スポンサーリンク

2010年06月13日

がんばってないとは言わない

はじめに:なんだか調子が悪くて、投稿がうまくいかず、二重三重投稿になってしまいました。見苦しくしてすみません!


元愛媛の内村選手と元コンサの石井選手のゴール、ということは、やっぱりモチベーションが大事ってことなのでしょうね。

先日のサッカーマガジンのコンサ特集(教えてくださってサンキュー!マサさん)で、芳賀選手が、モチベーションを保つにはどうしたらいいかと言う質問をして、それに中山選手がモチベーションが下がったことなどないとこたえたのが、私はすごく気に入ったんですが、その試合で勝てるか否か、長い目で見るとプロのサッカー選手として続けていけるかどうか、というのは、ひとえに自分の中のモチベーションをうまくコントロールしていくことができるかとの戦いなのでしょうね。
チームプレーではありながら、まずは自分との戦いってことか。

今季のコンサは、若い選手ががんばった試合は勝ててるように思うんですが、若い選手の場合、特に、モチベーションの高めかたってまだ難しいのでしょう。
今日ゴールをあげた愛媛の石井ちゃん(なんか彼の場合、ゴールされてもあの笑顔を見ると、良かったねとおもえてしまう・・)が、”空回りしないように”とインタビューに答えていたように、低くてもいけないけど、高めすぎて空回りしてもいけないもののようで、ちょうどいい具合が分かるまでには、負けたり勝ったり、嬉しかったり口惜しかったり、スランプになったり絶好調だったり、経験を積まないといけないのでしょうね。
多分、サッカー選手としてだけでなく、人間としても。
さらに経験は、ほぼ誰もが同じ人生の限られた時間でしかできないわけで、きっとそれプラス想像力とか感受性も必要かも。

などと、すっかり年寄り臭い話で、なんか試合の感想としては脱線してしまいましたが、試合の話に戻しますと、やっぱり、どこか攻撃を躊躇しているような印象を持ってしまいます。
前を向いていれば前にパスが出せるのにと思えるシーン、打て!と思わず叫んでみてもむなしく声がテレビ画面からはね返るシーン(そんなにひろくないぞ、うち・・)。
リードしている相手のがちっとした守りにコンサは為すすべもなくというところで、うわーっだ、誰!?と底から一人走って駆け上ってくる!なんてシーンをなんど夢見たことか!(いや、眠ってませんよ!)
今日は内村選手のがんばりで2対2の引き分けでしたが、ほかの選手にもそういう前向きの姿勢が見たかったです。
そういう意味で、今日は中山選手がみたいよ~と、石さんにささやいていたんですが(もち画面を通じてね)。

さてさてこれで、当分はW杯のため、試合は無し。
中断期間中、世界のいい試合を見て、私もイメージを高めようと思います。(でも高めすぎには注意?)

posted by juyotsu |16:59 | コンサ |