スポンサーリンク

2009年04月02日

不思議なビール

20090402-00.jpg


先日、ボストンに行ったとき、水族館の友人2人とアイリッシュバーに行きました。
(ボストンには、アイリッシュの人たちが住む地域があり、セントパトリックデーのお祝いもあります。)

ちょっと薄暗い中は、立ったまま使うカウンターと、無造作に置いた簡素なテーブルとイスだけ。
ぶっきらぼうなバーテンダーのいるカウンターに行って、お金と引き替えに注文して自分で持って行く、と言うセルフサービスです。
(自分だけだったらちと入りづらい雰囲気・・・)

私は下戸なのでジンジャーエールでしたが、友人2人は2種類のビールを混ぜた、面白いビールを飲んでました。
名前を聞いたんですが、忘れました。(その瞬間に!)

2種類入っていると言っても、比重が違うらしく、まるで水と油のようにきれいに2層に分かれているのが、外から見ても分かりました。
曰く「じっくりと味わうビール」なのだそうです。

全体に黒かったので、1つは黒ビールだったかと。
もう一つは何だったのか、どうせ自分には関係ないと思ってましたが、ネタとしてメモしとくんだったと後悔してます。

3人の関心事は当然、水族館にまつわることだったんですが(水族館のことをほろ酔い加減で熱く語るという場面も、ちょっと変わってますが)、この写真のシャツは、水族館で働くボランティアの制服です。
数日前、うちに届きました。

私が働いていたときは、ボラに制服など無くて、いつも「このシャツが欲しい」と、飼育員のシャツを指してだだをこねていたのですが、今は制服があると知り、今度は「不公平だ~!」とだだをこねたため、送ってくれました。
言ってみるモンです。


posted by じゅうよっつ |22:13 | 食べ物 |