スポンサーリンク

2010年12月25日

ののさんラジオ

   


移籍情報が気になる毎日です…。
よくこんなにあるもんだ(>_<)

今年最後の、ののさんラジオです。
おとといイタリアから帰って来たののさん。
ACミランの取材で8時間くらい外に。ー5℃でとにかく寒い。
でも、ガットゥーゾの経営してる魚屋さんに行ったりおもしろかったそうです。

ミランのユースではトップに上がれる選手はいなく、
他のチームに行ってから戻ってくるというのがたまにあるくらい。
ユースの子と話して自分もがんばってたなと思い出したと言ってました。


さて…。
移籍、すごいね~。←ののさんもびっくり!?
今シーズンは特にいろんなチームで移籍が激しい。
サッカー全体を考えるといいことっちゃいいこと。
自分を高く評価して買ってくれるとこに行くのは、全然普通のことだし悪くない。

西嶋選手は徳島へ移籍。
何チームかから声かけられて、条件良くて本人も魅力を感じるところが別にあったなら仕方ない。
個人としてみれば、素晴らしいこと。頑張ってきた評価だと思うから。

コンサとして残せなかったのはギャランティか、チームをとりまく状況かわからないけど
それよりいいところがあったのならしょうがない。

サッカーチームはいっぱいある。日本で完結するわけじゃない。
サッカーは10年、15年しかできないから。

サポーターは寂しいの多少あると思うけど、
このチームで頑張ってくれた選手が、他に行って、また頑張っているのを応援して。
クラブ全体を応援してもらうような格好にならないと。
選手はもちろんだけど、サポーターとはそういうもの。

これで背番号1~8までいなくなる。
難しいですよ。それだけ評価されているということ。
コンサドーレというチームに、この選手いいなというのがたくさんいる
ということは、ひとつ嬉しいこと。
完全移籍でビジネスになってれば問題はないと思う。
そこのお金をどう使うか、いい選手を補強できるか、ここから。

選手がどんどん代わっていくのは常ですから。
でも…すごいよなぁ。
若い選手たち、コンサでゲームに出始めて力をつけた選手が
日本の中で頑張ってる。その面だけみると、大成功と思いたい。

どこのチームに行っても頑張ってほしい。
また新しい選手が出てきて、みんなで、サポーターも含めて育てるのがいちばん望ましいと思う。

日本代表、海外に行く選手が出てきたりの繰り返し。
そうなればコンサというクラブが大きくなれる。
選手を応援するのももちろんだけど、クラブを応援できるような感じに。

サッカーは、上には上がある広い世界。
来年もよろしく。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

選手は移籍することができる。
サポーターだってしようと思えばできる。
今まで応援していた選手が、応援しているクラブからいなくなるのは寂しい。
その選手がいたからってのもあるし、来季の楽しみだって減っちゃうかもしれないから。
でも、違うところで頑張っているのを応援し続けることができるんなら、いいじゃないか。
そう思えることは、本当にクラブを応援しているってことになるかな。

もし選手の立場だったら自分はどうするだろうと考えてみたりしてます。
選手になった気分で。

posted by めろん |02:01 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)