プロフィール

札幌出身、東京在住。05年の秋からはアウェイで大旗を振っていたが、2011年末にOSCが解散したこともあり、同年限りで旗振りは引退。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

5類変更に伴う航空会社の対応とチーム移動時の感染対策

2023年02月07日

定期航空協会が6日、政府が新型コロナウイルスの感染症法上の分類を5類にすることをうけ、利用客に要請してきたマスク着用を求めない方針を決めたとのこと。

こんなとこに何かを書いたからといってどうにもならないのはわかっているが、気にかかるのはチームが移動する際の感染対策。

航空会社がマスク着用を求めなくなっても、おそらく多くの乗客はマスクをはずさないのではと思われる。しかし、確実にマスク非着用の乗客は搭乗するので、以前より感染リスクは上昇する。搭乗時、降機時は飛行中みたいに十分な換気が行われないという話もあるし(JALは安全のためちゃんとやっているんだったか? すみません未確認です)、飛行中でもマスク非着用の感染者が近くにいたら感染リスクはかなり上がるだろう。

1人感染するとあっという間にチーム全体に広がってしまう。軽症、無症状が多いとはいっても、後遺症の恐れもあるし、軽症ではあっても高熱、咳、のどの痛みに苦しむ者が出る可能性もある。ミシャはそこそこ高齢だし。

感染リスクを減らすには高性能マスクをすき間なく着用するくらいしか方法がないと思われるが、コンサには、移動時、チームとして高性能マスクをすき間なく着用するということを徹底してほしい。


post by オフ

21:32

コメント(0)