スポンサーリンク

2019年02月21日

ガラタサライの試合を見てきた(2)

*前の記事の真ん中辺に”ハムスィ”の写真を追加しました。


タクシムから地下鉄に乗車。なんと別の車両の方からチャントが聞こえてきました。ガラタサライサポの熱さは聞きしにまさるものがあるようです。

途中で乗り換えて、スタジアム最寄りの駅に到着したのが19時40分ころだったでしょうか。ここからスタジアムに入場するまで3カ所のチェックポイントがあります。

まず、一カ所目。係員がハンディのPASSOLIG カードの読み取り機をカードにかざしてチケット情報を確認。そしてボディチェック。防寒用具や帰り道に雨に降られることに備えたカッパなどをつめこんだリュックを持っていたので、別の係員の方に誘導されリュックのなかをチェック。形式的ではなくかなり入念に確認されます。

実はネット上の観戦記などで見た持ち物チェックはかなり厳しく、持ち込みを拒否されたものには、デジカメ、デジカメのバッテリー、ビデオカメラ(そもそも高画質での動画は禁止らしい)、傘(雨でもだめ)、コイン(投げ込まれと危ないからか?)。それから、地下鉄の駅でみかけたのですが、ライターを靴の中の隠すサポが多数(しかしライターは黙認されているようで、スタジアムの客席でもたばこ吸い放題という状況-スタジアムが本当は禁煙なのかどうかは未確認)。

事前の下調べでひっかかりそうなものは一切持って行かなかったので、一番目のチェックポイントを無事通過。少し進むと2番目のチェックポイント。ここではチケットチェックはなく入念なボディチェックのみ(荷物チェックはなかった?)。

そして最後はスタジアムに入るところでのチケットチェック(スタジアムのカード読み取り機にカードをかざし入場)、その後、ボディチェックと荷物チェック。


1550749550-201902galatasaray004.jpg
地下鉄駅の長い通路から出た直後。


1550749569-201902galatasaray005.jpg
2カ所のゲートを通過したあと。


入場口はかなり細分化されており、いくつかの席のブロックごとに入り口が分けられていま
す。中に入ってからスタジアムを一周することはできない構造になっているようでした。



1550749589-201902galatasaray006.jpg
20時少し前、スタンドに入場。まだ空席が目立っています。全席指定だからなのか、皆ゆっくり来場します。


1550749615-201902galatasaray007.jpg
スタジアム内はかなり寒いことを覚悟していたのですが、中に入ると何か上から何となくぬるい空気が。見上げてみると、天井に電気ヒーターがあるではありませんか(金かけてます。電気代も莫大な額では?)。決して暖かくはありませんが、気温5度という感じは全然ありません。厚別での春のナイトゲームや晩秋のゲームより全然快適です。コンササポにも専用スタジアムを求める声がありますが、寒冷地札幌には何等かの暖房設備が必須だなあとあらためて感じました。


1550749644-201902galatasaray008.jpg
スタンド裏の様子。売店ではサンドイッチなどの軽食や水・お茶などしか手に入りません。


1550749673-201902galatasaray009.jpg
アウェイ側のゴール裏席。こちら側もガラタサライサポ用でアウェイサポ席はアッパー席のコーナーに設けられています(ベンフィカサポはパラパラという感じ)。屋根を見ると一応最前列までおおわれている感じ。しかし、これだけ屋根が大きいと芝に日が当たらなくて大変では? もしかして、これもものすごい金をかけて、芝に太陽光に似た人工の光を当てる施設があるのか? 芝はやや荒れている感じがしましたが。


1550749713-201902galatasaray010.jpg
大人数の警備員。


1550749740-201902galatasaray011.jpg
選手整列。スタンドはいつの間にか一杯になりました。スタジアムの規模に比してヴィジョンが小さいです。


1550749774-201902galatasaray012.jpg
一応、長友が映っている写真も(手前の55番)


1550749848-201902galatasaray013.jpg
ちょっと写真が見にくいですが、ゴール裏の最前列にものすごい高いやぐらのようなものが立っており、そこに応援をリードする人が立ってます。この写真のときは足場の最上部にたっており、すごく危険な感じ(笑)


ゴール裏(両側とも)はピッチ練習のときからすごいものがありましたが(ベンフィカの選手が現れるとスタジアム全体から大ブーイング)、試合が始まるとほぼ全部の席の客が立って観戦。360度から声援が飛びます。

審判はガラタサライに不利な判定を下すものならブーイングの嵐。ものすごいものを感じさせてもらいました。ちなみに、まったり見る人がたくさんいるJリーグも好きですというか、それがよいと思います(自分もまったり観戦派ですし、コンサ以外の試合を見に行くこともけっこうありますから)。


試合前、隣の席のトルコ人紳士が写真を撮ってくれと頼んできて、それをきっかけに彼が、「どこからか?」、自分「日本」、紳士「おお長友、イスタンブール初めてか?」、自分「 いえ何回も、何回も」とかいう話をした。ちょっと英語をしゃべれる人だったので、「稲本は覚えている?」とか聞こうかと思ったが、稲本がガラタサライ時代どのような位置づけの
選手だったのか把握していなかったし、「ああ、いたね」という感じで軽く流されたらどうしようとあらぬ心配をしてしまって、聞くのはやめました(心配性なんです-笑)。

件の紳士が記念写真を撮っていたように、頻繁にスタジアムに来るわけではない人がけっこういるみたいでした。しかし、試合が始まると熱烈な応援。つまり、スタジアムに来ると熱烈な応援をするという分厚いファン・サポ層があるからこそ、高額にもかかわらず、こんなにチケットが売れるのでしょう。

ところで、この日長友はフル出場。
試合は1-2でガラタサライの敗戦。1点ビハインド後、ガラタサライが1点取ったのですが、そのアシストは長友で、この得点のときのスタジアムの盛り上がりは、陳腐な言い方しか思いつきませんが、とにかくすごかったです。自分もつられて、件のトルコ人紳士と手を合わせて喜び合いました。

その後、ガラタサライが押せ押せになりますが、カウンターから失点をして結局は敗戦。

リードしたベンフィカがうまく守って、得点のにおいがしないなかアディショナルタイムに入ると、あれだけ熱かった客が続々とスタジアムを後にします。帰りの足の問題があるので仕方がないかもしれません。しかし、自分は、アディショナルタイムに何があるかわからないということを身に染みてわかっている札幌サポのはしくれです(笑)。帰りの足が心配ではありますが、試合終了のホイッスルを聞くまでスタジアムにとどまりました。そして、試合終了後、件の紳士と「残念でしたね」という感じの表情をかわしながらお別れしました。

スタジアムを出ると人人人で、その流れは遅くやや焦りますが、まだ、23時前なので終電まではだいぶ余裕があります。まあ、大丈夫だろうと思い直し、ゆっくり進んでいくことにしました。

客の流れを見ると周囲の道路の方へ向かう観客も多数。まあ、地下鉄だけで5万近い客(スタジアムのキャパは5万2600くらい)がをさばくのは無理なので当然ですし、イスタンブールはバスとかミニバスとかドルムシュ(乗り合いタクシーみたいなもの)とか公共の交通機関が色々とあるので。もし次の観戦機会があって、もっと試合開始時間が早ければ地下鉄以外の交通手段も確認したいと思います。

地下鉄の入り口に近づくと人の流れがピタリととまりました。あの鉄の回転扉が客が一斉に改札に続く通路に流れ込むのを防いでいるのです。

そして、実は改札口にも鉄の回転扉があって、客が改札を飛び越えてなだれ込むのを防ぐようになっています。トルコ人は親切で自分が外国人だと気が付いた人がそれとなく譲ってくれたりしました。

乗車した地下鉄は運よく自分のホテルの最寄り駅であるタクシム方面へ直行する電車で、12時を回る前にホテルに戻ることができました。

[終わり]


posted by オフ |20:43 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ガラタサライの試合を見てきた(2)

とても、興味深く拝見しました。私は先日、イングランドプレミア観戦してきて、チケット購入がすごく面倒だったんですが、トルコはさらにその上を行っている感じですね。トルコ行くなら、サッカーが見れないことを覚悟して行かないといけない感じですね。

回転扉は、もちろんイングランドプレミアにもありましたが、出る時には使ってなかったですね。入場の時だけでした。

トルコもいつか行ってみたい・・・と思いますが、最近おとなしくなったとは言え、テロが怖いし、チケットもとれるかどうかわからないしハードル高いですね・・・・。

スタジアムではビール売ってないようですね。非常に残念です。

posted by こんびに♪ | 2019-02-24 10:46

Re:ガラタサライの試合を見てきた(2)

コンビニ♪さん、コメントありがとうございます。
スタジアムからの退場のときは回転扉は使われていませんでした。地下鉄駅に回転扉があって、それが客の流れを制御していました。ちょっとわかりにくい書き方だったかもしれません。

トルコのサッカーチケットですが、日本出発前に購入しようとすると面倒ですが、窓口ですぐにカードを発行してくれるので(パスポートが必要)、それほど大変ではないかもしれません。それよりも、トルコのリーグ戦は試合日程の決定が遅いので(対戦カード自体は決まっていてだいたい金土日のどこかに入る)、前もって詳細な旅程を組んで行くということができないというのが大きな問題でしょうか? しかし、ヨーロッパリーグとかチャンピオンズリーグの試合は日程が早目に確定し、かつ、チケットの販売開始が3~4日前からなので、試合の3~4日前にイスタンブール入りするという旅程を組めば、けっこう確実にチケットが確保できるのではと感じました。

テロは怖いですね。人が集まるところが標的になりやすいですし。

ビールは仕方がないですね。トルコは国民のほとんどがイスラム教徒ですし(飲酒には寛容な国で自国産のビールもありますが)。

posted by オフ| 2019-02-24 11:31

コメントする