スポンサーリンク

2017年05月10日

コンサドーレの集客策で漠然と思うこと

東京・札幌往復生活を送っているのですが、片方のプロバイダーからだと全然アクセスできないでいます。ということで、何か書きたいことがあってもなかなか投稿できないまま、そのうち投稿の時機を逸してしまうという状況が続いています(以上、言い訳)。

ところで、6節のFC東京戦からだったと思いますが、マッチデイプログラムに変化がありました。何かというと、試合スケジュール・結果一覧(チケット発売日も載っている)が載せられるようになったのです。

2年前、サッカーはほとんど見ない友人を誘ってドームに行ったときのことです。その友人がマッチで―プログラムを見て「今後の試合予定や、ついでにチケット発売日ものっているといいと思うけど」ともいうようなことをふともらしました。

初めてスタジアムに来た人がいきなり熱心なファン・サポになることは少ない、スポーツ観戦にかけられる予算もあるだろう、色々と予定もあるだろう。

マッチデープログラムで次節の予定を伝えても(次節の予定すら載せられていないこともあったように記憶していますが)、2戦続けて来場してくれる可能性は低いでしょう。まして、最近は2週連続ホームというスケジュールが多く、2戦連続ということは2週連続ということになってしまいます。たまたま来場してくれたお客さんが興味を持ってくれても、なかなか2週連続の来場とはならないのでは?

で、先々の試合の予定を知りたいと思ったときは、わざわざオフィシャルサイトにアクセスしなければならない。いまどきほとんどの人はインターネットをやりますし、スマホをもっている人も多いので、容易にオフィシャルサイトにアクセスできるのですが、オフィシャルサイトにアクセスしても、今後の試合日程のページを開くにはもうワンクリックしてもらわなければなりません。そこまでのことを客に期待するより、マッチで―プログラムを開いたときに「あっ、この日のこの試合見に来たいかも」と思ってもらうことが重要と考えたので、当時HFCに、このことをメールで伝えました。2年近く前のことなので、自分のメールと今回のマッチデープログラムの内容改定は無関係かと思いますが、少しずつでもリピーターを増やす装置になってくれることを願っています。

う~む、長くなってきました。が、まだ続きます(笑


さて、次節の(「も」と書くべきか)前売り券の販売枚数が思ったほど伸びません。

ある意味日本におけるサッカー人気を示していると思います。スタジアムに行きたい、行ってみたい、行く気持ちはある、という人の数が飛躍的に増えなければ、毎試合多くの動員を確保することが難しいのは自明のことだと思います。

いつコンサドーレの試合が行われているかすら知らないでいる人たちに興味を持ってもらうため、社長は色々と頑張ってくれてはいるようです。

で、テレビ放送、新聞記事、色々な広告などで興味を持ってくれた人たちに、チケットを買ってもらわなければならいわけですが、チケット販売という段階でけっこう苦戦しているのはどうしてでしょうか?

ここでは、何回もコンサドーレの試合を見たことがあり、サッカー観戦やスタジアムのことをわりとよく知っているだろう層のことは除外して考えたいと思います(やはり観戦回数をある程度決めていて、そのなかで観戦する試合を選んでいるのだと思いますが)。

さて、ある人がテレビで試合をみて、そのうち行ってみようかなと思ったとしましょう。

そこで、思い出されるのは、スポーツ全般に興味はあるが、野球を含めてなかなか現地観戦に踏み切れないでいる友人(上で書いた友人とは別の人)の言葉です。

「何かあそこにいったら、周囲の客と一緒に一生懸命応援しなければいけないような印象があって、それが嫌」

確かに! テレビで多く映されるのは立って応援する観客・跳ねている観客ですし、引きの映像でもレプリカを着用率がけっこう高いですから、スタジアムになじみの薄い人にとってはスタジアム観戦の敷居が高いと感じられるのかもしれません。本当はそんなことはないのですがね。

そして、今年の席種の名称変更です。
かつてのSB自由席がスペースを広げて「赤黒サポーターゾーン・バック」、かつてのSA自由席が(だいぶスペースも減って)「サポーターゾーン・コーナー」と「サポーター」のための席という名称になりました。コンサドーレに関心はあるけれど、応援する気持ちはあるけれど、まったりと見たいなあと思っている人で、スタジアムの具体的な状況に不案内な人にとっては選択肢に入れにくい席の名称かもしれません(考えすぎでしょうか?)。

そう思われないため、オフィシャルページの席の説明に工夫が必要ではと思ってますが、現状の説明を見ると、そういう観客はオープンスペースシートに誘導したいのかな?という感じも受けます。しかし、「ちょっと行ってみるか」という人にとっては、やや高いと思いますし、指定とはいっても「〇列△番」でという形では、一部の方法でしか購入できないので、実際スタジアムに行って「こんなとこ?」と思われてしまうと、試合なりスタジアムの雰囲気なり何かプラスアルファがなければリピートの可能性は低くなってしまうでしょうし。

難しいです。

posted by オフ |18:32 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする