スポンサーリンク

2014年10月18日

早周り世界一周(含w杯観戦)…超遅報

 長い間海外旅行を繰り返しているが、絶好の旅行シーズンである6月の旅行は初めて。というのは、仕事の都合上、6月には絶対に休めなかったからである。しかし、考えるところあって、2014年の春で長年務めた仕事を辞めた(実際にはいきがかり上、自宅でできる若干の仕事を引き受けたのですが)。それで、6月の旅が急浮上してきた。

 仕事を辞めることを決断したのは2013年の夏。その時、まず思ったのが、2014年のFIFAワールドカップブラジル大会の試合を見に行けるなということだった。ただ、日本代表チームにそれほど強い思い入れがあるわけではないので(やはり普段応援している札幌が一番)、何試合も見なくてもよい。また、6月、ブラジル以外に是非行きたいところがあった。それはスペインのアンダルシア地方である。6月はアンダルシアでは広大な畑にひろがるヒマワリの花が見られるのである。

 一度の旅行でスペインとブラジルに行くということを決めたため、購入する航空券は世界一周航空券の一択となった(普段利用している日本航空も参加しているワン・ワールドの世界一周航空券を使うこととした)。

 12月には組み合わせ抽選が行われ、日本チームの日程も決まった。第1戦が6月13日、場所はレシフェ。第2戦が19日、場所はナタル、第3戦は23日、場所はクイアパ。一方、若干の仕事を引き受けていたため、自分が日本を空けられるのは6月の10日前後から6月いっぱいくらいまで。

で、旅程である。航空機での移動に時差ボケはつきものだが、西回りでの移動の方がずっと時差ボケが少ない(なぜだかはわからないが)。とすると、第1戦を観戦するとするとヨーロッパにほとんど日程を割けない。一方、第3戦を観戦するならば、ヨーロッパをゆっくり周遊でき、場合によってはモロッコあたりにも寄れそうだが、どうもクイアパという街のホテルが極端に少なく、部屋の確保が難しそうである。ということで、観戦は日本チームの第2戦ということにして、すぐにナタルのホテルを押さえた(何回か予約とキャンセルを繰り返し最終的にはスタジアムまで徒歩10分くらいという好立地のホテルを押さえることができた)。もちろん、この時点でチケットは確保できておらず、抽選という関門を通過しなければならないのだが。

 日本出発日は6月9日、6月17日にブラジル入りという予定をたてた。ヨーロッパには約1週間滞在できるので、アンダルシア以外にもう1~2箇所見られる。そこで、浮上してきたのが、ギリシャのサントリーニ島。エーゲ海に浮かぶ島で、白い家が並ぶギリシャの典型的な観光地である。ちょっとメジャーすぎだが、ギリシャを初めて訪れた頃から気になっていた島である。ただ、今までよく海外へ行っていた3月は完全にシーズンオフで天候も安定せず、一方8月だとバカンスシーズンでどれだけ混雑するか想像もつかない。6月ならば観光客の数も夏休み時期よりは少なく、天気も安定しているのでよいだろうという判断である。

ということで、日本をたった後、ギリシャのサントリーニ島に行き、その後スペインに飛んで、アンダルシアのヒマワリを見て、その後、ブラジルへ飛ぶという旅程が決まった。


1413628675-0611-2s.jpg


サントリーニ島。かなり有名な場所だと思います。


1413628836-0611-15s.jpg


サントリーニ島の夕日。


1413628926-0614-5s.jpg


スペインはアンダルシアのヒマワリ。コルドバからセヴィージャへ向かうバスから見たもの。
電線がちょっと邪魔。


続く(と思う)


posted by オフ |19:21 | | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:早周り世界一周(含w杯観戦)…超遅報

続編を是非。向日葵に感動です。
カフェを開いたと聞きました。行ってみたいです。最近アウェーであまり会えなくて、残念に思ってました。また、成田経由でスタジアム入りするのでしょうか?楽しみにしています。(๑・ิ㉨・ิ)

posted by 玉鈴| 2014-10-18 20:13

Re:早周り世界一周(含w杯観戦)…超遅報

>玉鈴さん コメントありがとうございます。 ここのパスワード、わからなくなっていたのですが、記録が残っていたので、超久しぶりで更新してみました。続き、何とかします。

posted by オフ| 2014-12-24 17:27

コメントする