スポンサーリンク

2006年03月17日

レシピ。






昨日の夕飯は、アボガドがまだ熟れていなかったのでグリーンサラダにしました。
ステーキと温野菜とカリカリフライドポテト(ガーリック味)
「しまふくごはん」の鮭のハンバーグです。
野菜いっぱいミネストローネとデザートは、ゴンちゃんの東京土産の黒バナナ。

そこで、“鮭のハンバーグ”ご自宅で作ってみませんか?
作り方は、申し訳ないほど簡単です。



~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~


甘塩鮭(出来ればトラウトサーモン)一人に対し一切れ。
レンコン(冷凍でも可)一人に対して2切れ弱くらい。
溶き卵・・鮭一切れに対して大さじ1くらい。


①甘塩鮭をフードプロセッサーでミンチに。フードプロセッサーがなければまな板において包丁でトントンとミンチにすればいいだけです。粗めがあったり細かいとこがあったりでいいです。

②レンコンも同様。

①と②をボウルに合わせる。溶き卵も加えて混ぜる。

形を整えた鮭のハンバーグをサラダ油をひいてフライパンでやく。
(レンコンがつなぎになるので小麦粉などいりません。)


*タルタルソース 


“しまふくごはん”に入っていたタルタルは、ピクルス、ゆで卵、パプリカ、生パセリをみじん切りにしてマヨネーズと少しマスタードを入れて混ぜるだけです。

昨日は、オリーブ(種無し)があったのでそれもみじん切りにしてくわえました。水にさらした玉ねぎを加える日もあります。

たくさん作りすぎて余ったら、翌日食パンに乗せて焼いてタルタルトーストも美味しいです。
サラダのドレッシング代わりにつかってもいいですね。


~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~




豚ロース梅風味は、豚ロース薄切りに梅肉(瓶のものはとてもしょっぱいので本当に少しをぬって、プロセスチーズやとろけるチーズ、あればシソやインゲン、アスパラ等のお好きな野菜を入れてクルクル巻いて焼くだけです。塩や胡椒もいりません。


~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~
ミネストローネは、キャベツの芯が出たときに使います。トマトジュース7割水3割くらいでしょうか。ニンジンのみじん切り、ウインナーでもベーコンでも・・じゃが芋や、大豆や少しの生米を入れて煮込みます。味付けはブイヨンや塩、胡椒です。アスパラやブロッコリーの芯でもお好きな野菜を入れてたくさんお野菜を召し上がって下さい。

野菜の無駄が全くないスープです。


~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~



本当に簡単で、すみません。ご自宅で温かい“しまふくごはん”を作ってみてくださったらとても嬉しいです。


そして、どうだったかお聞かせ頂ければ幸せです。


セバの国では、味付けは殆ど塩、胡椒といったシンプルな味付けを好むようです。タルタルソースは掛けないで小皿でだして「よかったらつけて食べて?」と伝えたらタルタルをつけて食べてくれました。


みちのく食品さんのブログ3月6日投稿のに書いてあったどうしても“しまふくごはん”に入れたかったというリクエストに私が「それ、揚げ物ですし、だいいち余り美味しくないですよ。」
とあっさりお断りした食べ物は、『鶏胸肉のプロテェイン揚げ』です。

唐揚げ(こちらではザンギといいますね)の手順でつくり小麦粉と片栗粉(しまふく寮では、小麦粉と片栗粉を通常では、半分半分いれてます。ですが、その時は小麦粉とプロテェインを半分半分の割合でまぶして揚げるのですが、プロテェインの食感がモソモソした感じで、いまひとつでした。
始めた頃は、プロテェインを余り摂らない選手にどうにかこうにかしらばっくれて食べさそうとしたのですが。
プロテェインは、毎日料理に混ぜるのは難しい上に味が変ってしまうので料理に使うのはやめました。

いつも常備して各自の意識に任せています。

コラーゲンプロテェインは、赤ちゃんの粉ミルクのように美味しいのでデザートやジュースに入れてます。

昨日の晩ご飯の写真は、鮭のハンバーグが余り写っていませんね・・。
ついつい熱いうちに出したくて慌ててオロオロしながら撮ってます。
写真の撮り方もうまくなりたいし、盛り付けも上手になりたいな。
朋ちゃんが盛り付け上手なんで、甘えてます。


posted by murano |10:20 | レシピ | トラックバック(12)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/111
この記事に対するトラックバック一覧
セバは幸せ者!! 【妙なる天空の音色】

“しまふく寮通信“が更新されましたネ なんと、しまふくごはんのレシピ、、 うん・・これなら、自分でも作れる(たぶん・・・) 週末にでも、子供達と作ってみよっかな?? んで、セバは本当に幸せ者だよなぁ〜〜 セバの自国では、味付けは塩・胡椒がメインだとか。 名古屋でどんな食生活をしていたかは分からないけど、 今しまふく寮でいろいろな物を食べているんだろう 初めての食材もあるだろう 初めての味付けもあるだろう 寮生の若い選手を一緒にちょっとビビリながら食べているのかな?? 当然、生まれ育った環境が違うから、口に

続きを読む
山形戦 【★★ちょっとシエスタ★★】

まずはじめに、しまふくチーズケーキについて、村野さん、アドバイスと激励のメッセージをコメント下さいましてありがとうございます。 人間褒められると、モチベーション、ぐんと上がりますね。 妻と一緒に、また、いろいろ頑張って作ってみようと思います。 あと、それから、しまふく寮通信、文字に初めてハイパーリンク付いたような気がするですが、気のせいかしら? さて、明日は、山形戦です。 1週間がとても待ち遠しかったですね。 これから、1週間の間に3試合ありますから、観戦する側は楽しみがどんどん来て嬉しいのですが、選手は

続きを読む
勝利の晩餐はしまふくレシピで。 【CENTER BACK!!だらだらだいあり別宅。】

今日は、例のごとく自宅でまったりスカパ観戦。 勝利の晩餐、はCENTER BACK!!本宅でアップ済みなのでそちらへ。 この写真は、メインディッシュをアップしたもので。 村野さんが昨日載せてくださった『鮭とれんこんのハンバーグ』を 私なりに大幅にアレンジしてみやした。 れんこんは、大好きだけど……他の根菜に比べると やや割高感があるので、あんまり常備していない。 だから、今日はあくまでも『普段冷蔵庫にあるもので』 とゆーコンセプトを決め、れんこんに代えて団爵いも。 つなぎに不安があったので、片栗粉を少々。

続きを読む
実践!しまふくメニュー≪鮭ハンバーグ≫ 【妙なる天空の音色】

今日の勝利の余韻を、しまふくメニューの鮭ハンバーグ&クラシックで味わおう と思い作る事にしました。 材料を揃えていると、娘が寄ってきました。 おもむろに『お手伝いする人ぉ〜〜!!』 娘『はぁ〜〜〜い!!』    ってことで、娘と実践。。 まず、材料 【トラフトサーモン(振り塩)とレンコン】 ミンチじゃぁ〜〜 【トラフトサーモン編】 スイッチON ミンチじゃぁ〜〜Ⅱ 【レンコン編】 スイッチON ボールに移して コネコネ(by 娘) タマゴ投入&コネコネ 再度、コネコネ 4個に小分け 焼き、焼き!!! 焼け

続きを読む
勝った日の夕食はちょっと豪華に(笑) 【東京っ子ドーレのつれづれ日記】

先日、しまふく寮通信で出ていた鮭ハンバーグ。 ひろが作ってくれました!!  鮭のハンバーグだけだと栄養が偏るので、ブロッコリーのゆでたのと、じゃがいもをふかして、フライパンでいためて、チーズをかけたものも添えてみました。 これに、写ってませんが、ガーリックトーストもつけて、豪華な夕食です♪(苦笑) うちの人達、皆ありえない程の薄味派なので(うちの人が作ったものを他の人が食べると、必ずおしょうゆとか欲しくなります)、塩ジャケは使わずに普通のシャケ使用。 フードプロセッサーがないので、手でとんとん切ったのと、

続きを読む
しまふく鮭「ハンバーグ?」(後編) 【コンサドーレ札幌万歳(オフィシャルブログ側入口)】

※前編はこちら  まず先に、なぜ鮭「ハンバーグ?」というタイトルになっているかを説明しておきます。  色々な失敗が重なった結果  生地がドロドロになってしまい、とてもハンバーグのように成形することができなかったんです。  こんなもん、ハンバーグなんかじゃないよ(

続きを読む
しまふくごはん「鮭ハンバーグ」作ってみた。 【みんなでつなげようコンサドーレの輪。】

 旦那は昨日から三連休。今日の東京はいい天気で暖かいです。  今日はしまふく寮のブログに書いてあった、鮭ハンバーグを作ってみました。  まずは鮭(甘塩)とれんこんを用意。  お次は鮭をミンチに!しかしうちはフードプロセッサーやミキサーはない家なので、包丁で地道にミンチに・・旦那、ボーナスで買ってくれ〜  さーて、お次はれんこん!これも相変わらす包丁で叩きます。れんこんの切れる音がなんだか気持ちがいい感じ・・  よしっこれで!    と思ったんですが、冷蔵庫に万能ねぎの余りを発見。娘はねぎが苦手なので、こっ

続きを読む
娘の弁当に鮭ハンバーグ〜 【con_con_consa】

        今日の娘のお弁当に りょうぼ。さんレシピの鮭ハンバーグと半分卵を入れてみました。 れんこんをまな板でトントン〜粗みじん 鮭もトントン〜すぐミンチ状になりました。 卵を少々〜丸めて〜焼きました。 ごはんはゴマまぶしでかすかに塩味 その脇のは椎茸の炒め物です 半分卵とじゃがいもの短冊切りのスパイシー炒め タコさんウィンナー  梅干をきっと最後にパクッと食べるはず〜梅干好きだから。 ・・・あっ・・プチトマト入れ忘れた・・・ 感想は娘が帰ってきてから(^^)/ 夕飯では大根おろしとポン酢でいただい

続きを読む
作ってみた。 【常に初陣】

鮭のハンバーグのレシピが「しまふく寮通信」に載ってたので 作ってみました。

続きを読む
鮭バーグとぼたもち 【わたしのつぶやき】

 作ってみました。レンコンだけじゃなく、にんにくと長ねぎも入れてみました。不精して骨をちゃんととらなかったので食べてると、カタイものがちくちく・・・(^_^

続きを読む
有言実行(鮭ハンバーグ編) 【輝く勇者 コンサドーレ札幌】

食べ物ネタが続いてしまいますが、前回の投稿にて、体調がよくなったらしまふく寮通信で作り方が紹介されていた「鮭ハンバーグ」に挑戦しようということで、無謀にも実行してしまいました。 用意したもの ・甘塩トラウトサーモン 3切れ ・レンコン 大体50g前後 ・溶き卵 ・市販のタルタルソース ○まずレンコンを細かく切る。→幸先よし! ○鮭の皮をはぎ、骨を抜く。→まぁまぁ順調、でも手がベタベタ。 ○鮭をミンチにする→正直挫折しようと考えた。  フードプロセッサもミキサーもある筈も無くまな板の上で包丁をトントントンと

続きを読む
久し振りの自炊 -今さらながら鮭ハンバーグの巻- 【Boys Be Ambitious!】

昨日はほんとに良かったですね! 今日も浮かれてます(^ ^) さて、今日はその浮かれ気分で昼からひさしぶりに自炊してみました。最近は、ほんとに自炊しなくなり、キッチンに立つのは、そばやインスタントラーメンをゆでるときか、冷凍の餃子とかを焼くときくらいでした。 で、何作ろうかな〜って考えたところ、やっぱりしまふく寮通信の鮭ハンバーグだろう!と思い(今さら感はあるかもしれないですが)、さっそく作ることにしました。 とりあえず、鮭とれんこんを買ってきました。 今まで、れんこんなんて自分で買ったことありませんでし

続きを読む