スポンサーリンク

2006年04月28日

10年前、どんな時間を過ごしていましたか?

10年前。一昔10年。

過ぎてしまえば、あっという間の10年。

10年前は、私は、生まれたての赤ちゃんにおおわらわでした。



おやおや!大伍くんがブログを書いてくれるそうです!



昨日は和波さんの誕生日でした、おめでとうございます!!

今石井ちゃんとかず君とミュージックステーション見てます。

ジェイムス・ブラント良いなー!!

最近暇な時間が多いので音楽をよく聞きます。

寮に入って1ヶ月半くらいになりますが
毎日のおいしい食事のおかげで最近体重が増えてきて嬉しい限りです(^o^)
以上



・・・10年前にランドセルを背負って小学2年生だった大伍くんが体を作るために、
毎日100回の腹筋とプロテェインと夜食のトーストを食べて部屋へ戻っていきました。
寮へ入って3キロ増えました。首よ太くなれ!


さて、話を戻して・・。

10年前、皆さんは、どんな時間を過ごされていましたか?
10年間、皆さんは、瞬く間に過ぎてしまいましたか?
10年後。


Jリーグの事は、全く書くことができませんが、コンサドーレという名前の由来を知った時、
世の中には、エスプリの利いた方がいらっしゃるんだなーと思ったものでした。
コンサドーレにしても、しまふく寮にしてもなんて親しみのあるいい名前なんでしょう。

コンサドーレの名前から全てが始まって、きっとたくさんのいろんな試みで一つ一つと作ってきた10年。

この10年間でたくさんの人が関わって、たくさんの願いが大きな声に。

もっともっと大きな声にしたくって、HFCもサポーターの方も頑張っている。

先が楽しみなチームだと思ってくれる人が一人でも増えたらいい。

そして、今8歳の子が、10年経過して18歳になって新たな戦力に加わるんだ。



未来が素敵だといつも思える自分でいたいものだけど・・。

ほんのちょびっと凹んだりもする。

さっぱり解らない私だけれど、10年史。じっくりみさせてもらおう。

posted by murano |18:59 | 気持ち | トラックバック(4)

2006年04月27日

家族

先日、大勢で電車に乗る機会があった。
フッキは、赤いスニーカーに赤いキャップ。
セバは、紺色のハーフコート。
通訳のウリは、ハンチングをかぶっていた。

3人とも、ポルトガル語で話し、セバがフッキをコツンと小突き笑う。
そんな様子をユースの子達が、母親のような目で微笑ましく眺めていた。

年代も国籍もバラバラな12人くらいの私たちは、電車の中で不思議に映ったかもしれない。

大家族の移動ってこんな感じなのだろうか。

その全体を眺めてなんとも面白く思った。

フッキの隣でつり革につかまっていた私は、ビューラーで上がったようなクルンとしたまつげと。
赤いスニーカーとキャップの下はクルンとカールされた髪。

外国のやんちゃな子供をそのまま大きくした感じだなー。

フッキは6人姉妹の真ん中。みんな女の子。ひとりだけ男の子。

セバは3人兄妹で二人の妹がいる。

家族の話をウリを通じて聞いた話は、とても楽しかった。

電車は、すぐに宮の沢についてしまった。

西友で、好きなアイスを選んでたくさん買った。

寒い夜空の下、ユースの子達と“さみーさみー”と言いながらアイスをかじり

ながら、お土産のアイスの袋を振り回しながら寮への道を歩いた。

私たちより、遅く帰ってきた他の彼等の手にもアイスが袋に入っていた。






posted by murano |14:00 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2006年04月25日

ふきのとう

おかえり~。いつものようにまったりとおかえり~を連呼する時間。

は!!!どうしたの?石井ちゃんの顔、迫力がある!

目の上は、アイシャドウを塗ったようなお顔。しかもグレイの。

ささ。冷やして冷やして。

なんですか、練習中に接触してしまったよう。

力の原理を確か・・小学生の頃で習った記憶が。

痛みわけ。両方。和波君と。

・・・・明日は、もっと腫れちゃうだろうなー。



でも、ソフトな石井ちゃんの顔がボクサー顔に見える。折角だから写真に・・
という不謹慎な事を言う寮母に 

あ。もう撮りました。

忘れて寝返りをしたら目が覚めてしまうだろう。今夜。

  
              二人ともお大事に。



しまふくごはんと前回のしまふくごはんのご感想を本日、頂きました。
いつもいつもご感想を頂きまして本当にありがとうございます。

5月3日の厚別でのお弁当は。

お赤飯です。お赤飯て。おめでたい時にいただきますが、おこわって。
あの感触が笑顔の秘訣なのではないかなと思ってしまうのです。

普通のごはんより“もにもに”とするというのか・・。

今回も、お腹を減らして待ってました。“しまふくごはん”の到着を。

さすがもち米。パワー満杯です。

ゴマほっけに。ハンバーグ。このハンバーグには、目立たないけど大豆もチーズも入ってます。
あいかわらずのじゃがいもも。

この“しまふくごはん”だけでほぼ30品目の食材が入っています。

よろしかったらどうか召し上がってみて下さい。


さて、風は、冷たいとは言うものの。春。

隣の空き地にも、道にも。フキノトウ。宮の沢も高速道路もフキノトウだらけ!

500食分くらいありそうです・・・・。

犬も散歩してるし・・。猫もしっぽが立ってる。

・・・・みちのくさんにフキできそうだけど、かえって大変な事にもなりそうだ。

間違いなく断られるだろう。いや。お願いしますと言われても困るかも。

雪の下で今か今かと春を待っていた植物たちが、そろそろ目覚める頃。
踏まれても生えてくる力強い草花たち。

軒先は、花畑に変り車道の分離帯には、間もなくポピーが風に揺れる。
背の高いタンポポ。公園には芝で緑に変る。子供が走って転んでも大丈夫。
間違いなく芝のある公園は、北海道の財産だと思う。

木に固いつぼみがついてきた。小さいつぼみ。

春を感じながら風に吹かれて太陽に温められて、雨に打たれてつぼみは柔らかくなる。

もう少し、もう少ししたらいっせいに色んな花が咲く。










posted by murano |21:12 | 季節 | トラックバック(4)

2006年04月20日

時間

朝食の片付けがおわり、自宅にてブログを。

カーテンを開けているというのに、夕方のようなどんよりとしたお天気。

朝から小雨も止まぬまま。

こんな雨の音は、眠るには丁度いい。雨の音って。

深い深い眠りの中に吸い込まれる。

今日は、午後からの練習だからどーぞおやすみなさ。


最近、セバにみんなが堂々と日本語で話しかける。
厨房から、そんな生粋の長い日本語でセバどーする?!とチラ見しているが。

大丈夫。通じている。

先日は、大吾くんがセバと出かけていった。買い物に行ったらしい。

楽しそうでいい。大吾君はスペイン語を話せるようになりたいんだそーだ。

でも、いっつも日本語で話しかけている。

セバの日本語の上達に私も大吾君も完全に負けている。

オネガイシマース。ゴメンネ。ダイジョーブ。オハヨー。タダイマー。オイシカッタ。 時間も日本語で言える。

もっと喋れる。誰かのデザートをよそ見してると隠したりする。

セバのおどけた顔がおかしくて側にいる寮生たちは、楽しそうに笑う。

彼は、とても優しくおっとりとした人だ。

だけど、まだ1度もジャージ姿を見たことがない。

グランドに行かないと見れないんだな。きっと。


ダラスカップへ行っていた、ユースの涼くんも無事帰って来た。
真っ黒に日焼けして、とても楽しかったらしい。



相手のサッカーチームの選手のお宅でホームステイだったらしい。
高校生で見るアメリカの気候やアメリカの人。文化や笑顔。

一体、どれだけ素晴らしい経験になったのだろう。

たった、11日の留守でずいぶん大人っぽく見える。

今、しまふく寮には、3人のユースの子がいる。
つい最近まで、中学生だった彼等を寮に入れるときは、親御さんがたは、寂しくてたまらないだろう。

“素晴らしい経験”をさせたくて、親の寂しさをこらえて始まった寮生活。

たった、11日の留守で帰って来た涼君が変わのだから、見るたび見るたび
驚くほどの成長なのだろう。

                  可能性がたくさん。


セバも大吾君も新しく入ったユースの2人もみんな、時間が経って環境に慣れてきている。

いろんな時間が流れて。
改めて時間ってすごいなーっていろんな事で思ったりする。

まだまだ、流れていくんだろうなー。遅く感じる時もあるだろうけど。
過ぎてしまった時間を振り返るのは、あまりにあっというまでいっつもおどろく。

         ホントにおどろく!

posted by murano |10:06 | 選手ウオッチング | トラックバック(3)

2006年04月18日

レシピ3










湘南戦の“しまふくごはん”はいかがでしたでしょうか?

“福袋”は、お口に合いましたでしょうか?

とても、簡単なのでご自宅でアツアツの福袋をお試し頂ければ嬉しいです。

材料:油揚げ 筍 ひじき ニンジン 玉ねぎ 豚挽き肉 粒コショウ めんつゆ 
 


 ①油揚げを半分に切って軽く湯でこぼす

 ②みじん切りしたニンジンと筍と玉ねぎを用意する

 ③乾燥ひじきなら水に戻しておく

 ④ ボウルに材料を入れてグニュグュと混ぜる。塩と粒コショウを利かす。
   
  (大人の方なら、粒コショウを少し多めに利かせて頂いたほうが美味しいです。)


 ④を油揚げに詰めて、ちょっと濃い目のうどんの汁の中に投入。
 コトコトと弱火で煮込みます。10分くらい。

楊枝やカンピョウで切り口を留めて下さい。
・・・刺した楊枝を食べるときには、必ず取り外して食して下さいね。


筍の食感と玉ねぎの甘さが油揚げでまろやかになるので、おつまみでも合います。

サイコロ状に切ったお餅やウズラのゆで卵を入れてもらっても美味しいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
油揚げの中に生卵だけおとして3分位同じつゆで煮ても美味しいです。うどんに乗せると
セレブな月見きつねうどんに・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しまふくごはんの中の“福袋は”ひき肉のポロポロとした食感を出すために材料を炒めてから油揚げの中にいれましたが、

ご自宅でアツアツを召し上がるのでしたら生のあんのままのほうがお肉がジューシーかと思います。


菜の花ナムル;菜の花を固めに茹でて。よく水気を絞る。食べ易い大きさに切る。

 味付け。塩 ごま油 ゴマ で和える。ちょっとだけ旨み調味料・・それだけ。
本来は、ナムルって、ごま油、ゴマ、野菜、おろしにんにく、塩、サラダ油、醤油 ちょっとだけ旨み調味料      
が一般的なようです。

もやし、小松菜、ぜんまい等だけではなく、レタスやキュウリ、ワカメで味付けサラダをナムル味でお試しください。

焼き肉屋さんのサラダがご自宅で出来ますよ。

どんなグリーン野菜もナムル味で。やってみてくださいませませ。


箱入り息子の大吾くんが福袋入りのしまふくごはんのうどんの1本食いに挑戦している写真なんて。








                     





昨日の晩ご飯。手前の“笹だんご”は、清野君が持って来てくれました。
新潟出身の清野君の地元の名産品とのこと。
「同級生のかあさんが送ってくれて昨日、10個も食べちゃった!」程の絶品。
同じく新潟出身の野本君も懐かしいと喜んでいたそうです。

笹の香りと新潟のお米で作った柔らかいお餅。中のあんこが程よい甘さ。

懐かしい味に触れて嬉しそうな清野くんでした。


                     ごちそうさまでした。


さて、末筆になりましたが、この場をお借りして営業の吉川さん、お疲れ様でした。

ブログが始まらなければ、お話する機会もなかったでしょう。

コピーペーストのやり方から始まって、しょーもない質問にいつもお答え頂きまして有難うございました。

新しい道を歩き始める吉川さんに幸多く訪れる事を心から願います。
折角ですから、ガンガンいっちゃって下さい。


posted by murano |11:32 | レシピ | トラックバック(2)

2006年04月17日

なんか食べてく?

夜の8時頃にピンポーン。

だれだろ?

○△★♪ほにゃなな=。

誰が何を言っているか解らない。あ・・たぶん。

玄関のドアを開ける。

加賀君!声が大きすぎるから声が拾えないよー。

いやーちがうんだよー。ちがうんだってー。

ごはんは?

いやーなじみの定食屋がやってなくてさー

加賀君て不思議。寮生でもないし、たまーに寄ってくれるんだけど、このフレンドリーオーラは何だろ?
私も“でさー、そんでさー”とか言ってしまいそうだ。
しかも、いつも話が噛み合ってないけど、おもしろい。

なんか食べてく?

食堂にいた相川君たちと話している。昨日は、“うなぎ”
移動が続くからバテないように。

しかし、うなぎと聞いて逃げる体制に入った。

大丈夫。うなぎ売り切れだし。何か作る。

なんか、ファミレスメニューみたいだ。こんな感じでいいか?
 
いいいい。

片付けて、厨房の電気を消して

じゃー、ごゆっくりねー!

・・・・・・ここは、しかとかいっ!






posted by murano |09:51 | 選手ウオッチング | トラックバック(1)

2006年04月16日

野菜貯金

試合の翌日は、たいていトップチームは、休みになったりするけれど、試合が立て込んでいるので、今日も練習。

2時からなので、ゆっくり眠っている。
今日も八時近くにみんな起きて来るのだろう。

昨日は、焼肉祭り

疲れた体を肉で回復させよう。

床一面に新聞紙を敷き詰めて、入ってくる選手は“なんじゃこりゃ?”

肉ワックスは滑って危険なので。

かつて尻餅ついたのは私くらいだけど・・。


野本君がスカパーを観にやってきた。

ごはん食べてくの?

いいえ。今日は、ピーマン食べるから。

ピーマン?焼肉だよ。

・・・やきにく??・・・

うちは、ごり押しはしないよ。

ピーマンは、明日食べればいいのに。とか皆で食べるとおいしいぞ
とか結局ごり押しをしてたりする。


野本君は、きちんと自炊している。先日も“今夜のごはん”の写メールを見せてくれた。

ホイコーロー。味噌汁。ブロッコリーのサラダ。炊き立てのごはん。

チャーハンも作ったりするらしい。

さてっと。焼肉焼肉。パソコンにも新聞紙で守る。

野本君と阿部君が食べ始めた頃。煙が2階へと匂う。

・・・・降りてこないわけがない。

高原君や大吾君や征也君やかずくん。

煙がすごい事になってきた。窓を開ける。
少し寒いけれど、窓を開けて焼肉が出来る事に春の訪れを改めて感じずにはいられない。

相川君も来てくれて、わいわいと大騒ぎ。
セバも混じって塩コショーで食べている。

                     
       すみません、お客様只今   満卓です。


こんな日は、野菜をたくさん食べて!なんて言わない。
野菜貯金はしているから大丈夫。にくにくにくでイーンダヨー。


 



 


posted by murano |07:20 | 食堂 | トラックバック(4)

2006年04月14日

いろいろ

昨日は、みちのく食品さんがいらして、“しまふくごはん”の製作でした。
毎度の事ながら、大きなハッポースチロール4箱にぎっしりと野菜とかお肉とか、調味料とか、
お弁当箱とかをえっこらとお持ちになって作業が始まります。

予め、献立を私が提出して、みちのくさんから これで、いきましょう。という運びです。

しまふくごはん500個は、ギリギリの生産のようです。

私は、お弁当を大量に作るシステムをよく理解していませんでしたが、しまふくごはんは、
手作りの工程ばかりで、大変ご苦労されているようです。

葉野菜等は傷みにくいように、防腐剤等ではなく、塩分などで防止されているんだそうです。

先日のシューマイ等も、一つ一つ、担当の調理師さんが形を整えて下さったようです。


ついつい工場のラインを想像してしまいましたが、実際伺ってみると並々ならぬ努力に感謝してしまいます。

なので、家庭の味というのが納得でした。

厚別戦のを作りましたので、機会がございましたらお試しください。

さて、しまふくごはんを作り終えると、もうすぐ彼等が帰ってきます。
私が、しまふくごはんにかかりっきりだったので、朋ちゃんが早めに仕込みを
していてくれました。

最近、夕飯が盛況で、昨日もいつもの関君、高原くんに加え、林君、相川君、清野君、千葉君、西谷君も来てくれました。

朋ちゃんが料理が出来上がって にしたにく~~ん。と呼びます。

周りが、西谷君だって・・。西谷君?

は~い。相川君と清野君も料理を取りにやってきて

西谷君ってびっくりしました。という。

西谷君はにこにこ。

なんで?

私も面白そうなので、肉じゃがを盛りながら振り向きました。

でも、そういえば、“くん”は似合わない?

うん、似合わないかも・・。

でも、“にしたにさーん”と呼ぶのも、朋ちゃんも私も鼻の下がかゆそう。



ご飯を食べて、コーヒーを飲みながらゲストがテレビをみてのんびり。

ソファーには、清野君と相川君の間で関君が浅めに座り両手を重ねてうたた寝。

そこは、電車の中ような光景。

この前も、一人うたた寝をしてしまった関君は置いていかれ翌日に

起こせよー。気が付いたら10時だったんだぞっ!と言っていたっけ。

そうか、そんなに寝てたのか。

昨日は、みんなが見ているテレビが終わる頃に目が覚めて一緒に帰りました。起きた直後から笑顔です。


ひとりぽつんと食堂で目が覚めたらむなしーだろうしな。

ま、セバがキミを一人にはしないと思うよ。パソコンいじってるしね。


posted by murano |09:46 | 食堂 | トラックバック(4)

2006年04月12日

ちょんまげ








昨日の夕食は、にぎやかな夕食でした。
どやどやっと帰ってきて、関君、高原君の顔ぶれと久しぶりに清野君、相川君
がやってきました。

昨日の晩は、ステーキでした。熱々のチーズをココットに載せて出す事にしたのですが・・。

気がつくと、食べてる途中で寮生が居なくなっています。

ステーキが冷めてゆく~~。チーズが固まってゆく~。

・・どうやら、しまふく寮のminiミーティングだったようです。

丁度、その頃、インターフォンがなりました。

はい。と出てみたものの。誰か一体わかりません。

お待ちくださいと玄関へ出てみると加賀くん。

は。スリッパを出そうか非常に迷ったけれど、いる?聞いて見た。

いりま~す。

そか、ホントは靴下で滑るよりスリッパ履きたかったんだ。

かがくーん!ごはんできたよー。朋ちゃんが叫ぶ。

炊飯ジャーのごはん足りる?朋ちゃんが聞く。

“ちょんまげ”

へ。ちょんまげ。


ともちゃん。ちょーだいって事だよ。

あ~ちょんまげね!ちょんまげ、ちょんまげ。ちょまげか~。

朋ちゃんの耳には、加賀クンのいうちょんまげが耳にいつまでも残ってしまったらしい。


爽やかな人だね~。


・・・・朋ちゃんが感じたこのやり取りの中の爽やかさってどこだったのだろ。
と洗物をしながら巻き戻してみた。








posted by murano |09:47 | 選手ウオッチング | トラックバック(2)

2006年04月09日

好物

今日は、サテライトの試合。


朝早く、出かけていって、夜遅く帰ってくる。

かなり厳しい移動のよう。移動時間を聞いただけで、足もむくみそう。

カズ君は、リハビリで移動はしなかったので、お昼にチャーハンを作った。

カズ君は、普段の食事は、リハビリ中という事もあるし、そんなにたくさん食べない。だけど。

おにぎり何個作っとく?

7個。

チャーハンは、3人分食べれる。簡単に。

“胃袋拡張機能付き”

カレーも好きだけど、ルー少な目。

私から言わせたら、どっしゃりかけたいけれど、ルー少な目で。

筋トレの効果もあって、がっしりとした体になってきて。

完治するのが待ちどおしいだろう。


シーズン始まる前に大好物を毎年、書いてもらってる。

智君は、カレーと焼きそば。

セバは、お肉は大好き。でも、魚料理は食べないみたい。

阿部君は、刺身、カレー、肉 フルーツ。(3年変ってない)

大吾君は、苦手なのはないけど、好物は、じゃが芋料理です。

じゃが芋は料理も豊富だから毎日食べさすぞ。

好きな食べ物はなんですか?と聞かれると“カレー”って。

多分、とても思い出しやすいのでしょう。

大き目のエビフライをみれば、やったー!

ステーキだってやったー!

カレーにステーキとエビフライを乗せたらもの凄いうれしいのだろうか。贅沢だ・・。

なんだかんだと喜んでくれるのは嬉しい。

そうだ、先日チーズフォンデュウのチーズを買った。

ステーキやじゃが芋やブロッコリーやアスパラ。
アツアツのチーズにクユラセテ食べて貰おうかと。

本来ならワインでのばす所を、牛乳でのばすお子様仕様のチーズフォンデュ。

やった事ないので、手順はどうしようか。

そう、どうしようかっていいながら余り考えてない。

          

              計画性のない私。計画は苦手。


いつか、この場所を離れた時に、もしかして、寮のあのメシ食いてーなーって思い出してくれたらいいなーって、

新川食堂を始めた頃、思っていた事だったな。


    もちろん、今も思ってる。これって野望だな。

posted by murano |15:51 | 選手ウオッチング | トラックバック(3)