スポンサーリンク

2006年11月24日

冬仕度

もう少ししたら、あたりは雪に包まれて周りの音を吸収して、静かな住宅街の中にある

しまふく寮を更に静かにしてくれるだろう。

車のタイヤはもちろん、雪囲いや屋根の修理。

近所をちょっと歩くだけで、周りは冬支度に忙しそうだ。

サッカーのシーズンも間もなく終わろうとしている。

どうりで、寒いわけだ。


今夜は、久しぶりにチーズケーキを焼いて・・炊いている。

もちろんいつもの炊飯器で炊くチーズケーキで食堂は、甘いいい匂いがする。

いつもなら翌日まで冷やして“みっちり”させてから出したいチーズケーキだけれど、今日は、ホットチーズケーキ。

温かいまま食べるとムース状で口にいれるとすぐ溶けてしまう。



それと・・ワタリガニが売っていたので、ワタリガニのお味噌汁とネギトロ丼と豚しゃぶサラダ。

・・・サラダっていってもお鍋の野菜をすくってお皿にたっぷりのせて食べるといったもので・・。

お鍋からすくうか、お皿にのせてあるか・・とだけの違い・・。

温野菜もたっぷり採れるし、ごはんにネギトロが乗っているわけだから、ごはんと計算して食べる必要もない。

・・・お肉やお魚とごはんを計算して彼らが食べているかどうかは不明だけれど・・。





*チーズケーキの作り方。

クリームチーズケーキ250㌘ 

タマゴ3個

生クリーム200cc

砂糖 好きな甘さ

小麦粉 おおさじ2

バター 炊飯器のまわりに塗るくらい。


室温にしたクリームチーズをボウルにいれて、バター以外の材料を丁寧に混ぜる。

丁寧さにかける私は、ブレンダー(ホイッパーのようなもの)で2分くらい混ぜる。

プロセッサーでもいいと思います。いや、根気のある人なら泡だて器だって出来るはずです。。

この状態では、ドロドロな感じ。

炊飯器(5合炊き)のお釜の内側にバターを塗っておく。

その中に生地を流し込んでスイッチON!

炊き上がったメロディーがなったらすかさずもう一度。

で、できあがり。

真ん中まで固まってなかったら、も一度スイッチしちゃいましょう。

裏ごししたカボチャを入れても美味しいだろうなぁ。




何処にチーズケーキのレシピを載せたのか・・・解らなくなってしまいましたので改めて・・。



posted by murano |11:30 | レシピ | トラックバック(0)

2006年11月14日

豚汁

コトコトと大きなお鍋の中に、大根やらニンジン、コンニャクがポクポクと浮いたり沈んだりしている。

冬特有の温かい匂いがする。

定番の㌧汁を火にかけている。もう少ししたら白菜やら、ネギやらニラやら冷蔵庫に半端に残っている野菜がドシドシ投入される。

㌧汁の時は、たくさん野菜を食べて欲しいから少し大きなお碗によそう。

新川の時に、100円ショップで買った20個の薄いオレンジ色お椀も気がつけば8個になってしまった。

4年の間に12個も割れてしまったようだ。

これが、ドコソコ焼きの高価な和食器なら、言葉にも出来ないだろうけれど、100円ショップなんだし~と・・

なんとなく言い訳も出来る。

裏に“PORTUGAL”と烙印されている。ポルトガル・・コレが気に入っていた。

100円ショップの食器がポルトガルから船で運ばれてきたんだ。


同じ食器は、さすがに買えないだろうけれど、シーズンが終わったらまた㌧汁を入れるのに丁度イイお椀を探してみよう。


写真でも、㌧汁が載ってる夕食が確か時々お目見えしていると思う。

だって、㌧汁は、大好物だから。

胃袋が、ホカホカして温かくなる。お椀に入った野菜もノルマのように残せないからキレイに返ってくるお椀がいい感じだ。


あとは、イカ焼きとチンジャオロースーとカボチャの煮物。

デザートは“たい焼き”

おっと。練習場から彼らが帰ってきた。仕込みの途中だった!



posted by murano |16:39 | 食堂 | トラックバック(0)

2006年11月08日

天皇杯

一周年だ!と前回のブログが、さて何回目の投稿だったのか?と思ってみたら

きりのいいところでJust200!

・・・ま、きっちり4日では、なかったトコロがいい感じというか。

ブログが始まった頃のように、毎日投稿する事も、選手の書き込みも出来ないうえに、選手の話も中々書けてなくて。


紆余曲折。難しい言葉。

時々に応じて、いろんな事を考えてしまって書けなくなったり。

書きたくなってみたり。自分事で濁してみたり。自分事を書きたくなったり。

それは、それでいいかなと。色んな風に変わるのもブログなのかなと。




さて本日、天皇杯。

思えば、最下位になってしまって、あの頃は、ブログなどなくて。

サポーターの存在を知るのは、たまたまついていたテレビくらいで。

でも、サポータの人たちは、ショックだろうな。なんて思うのと。

先になって、J1に昇格した時に、この最下位からの脱出は、ストーリー

に味をだすだろうなんてノンキすぎる事も考えたりもした。

だけど、あの年の天皇杯は、ドキドキしたりした。

ガンバレガンバレ。ヨクヤッタなんて1勝1勝喜びもヒトシオだった。

天皇杯に負けた悔しさも、最下位になってしまった悔しさもバネになるといいな。って思った。

今日は、ジェフ戦。スカパーじゃなくてNHK BS 1 .

となると、外からのゲストは、こないのかな。

みんなが、注目している今日の試合。いい試合になるといいな。

posted by murano |09:57 | 季節 | トラックバック(0)

2006年11月06日

1周年

雨の音が、換気口にあたって、ピチョンピチョン音をたてている。

朝食に起きて来た彼らが、解っているのにカーテンを開けて外をみる。

そして、解っていたような顔をする。

その彼らは、練習へ行った。

今日は、いつもより早く練習がきりあがるのか、冷えた身体を温める為にお風呂に入って帰ってくるのか。

さて。お昼ご飯は、何時に炊き上がるのが理想的だろう?




 ブログが始まって、そうか。もう1年になったのか。

もう、今年を振り返るモードに入っていいのか?・・・

まだ、早そうだ。


通常“1周年記念”という言葉がある。

・・・・・オフィシャルブログ1周年記念で・・。しまふく寮通信から・・

・・・いやいや、まったり行くのもいいではないか。





ブログが、始まって今まで、会話する事がなかったサポーターの方達の輪が広がって。

私も、お蔭様でたくさんの方とお目にかかる機会も頂きました。

同じ共通点を持ち。新しい共通点を探したり、見つけたり。

時には、傷ついたり、傷つけたりもしてしまうけれど。

知り合うはずのなかった人が知り合った。

願わくば、誰もがブログが始まった事をよかったと思えれば一番いいけれど。

何事もパーフェクトには行かないもの。

でも、たくさんの人でなくていいけれど。

一人でも。ブログを通じて会えなかった人に会えた事を喜べる人と知り合えたらいいのにな。






そろそろ、初雪らしい。

優也くんがタイヤを替えることを気にかけていた。


常君が帰ってきて、ソファーがまた混みあうようになった。

割と最近は、空いていて2~3人がテレビ見たりしてるくらいだったのに。

夕飯を食べた後には、詰め詰めに、折り重なるように縮まって寝っ転がってる。

そして、7時代のグルメ番組で、たった今、食べ終わったのに。

ひゃっくりしながら・・「うまそぅ・・・」と言ったり。

バラエティー番組を見ながら、ここまで笑ってくれたら、番組関係者は、

さぞかし嬉しいだろうなっていうくらいの高笑いしたり。


その、ソファーの上は、戦場ともいえるくらいキチキチなのに、だ・・。

頭の下には、誰かの足なのに、だ。


“こたつ”を出せば、解決しそうだけれど、でかいけど子犬のような風景は、私をとても癒してくれるので、もちょっとあと。



そうそう。昨日、ブラジルのパンを焼いてみた。

粉チーズがたっぷりはいった、モチモチとしたパンだ。

親指と人差し指を○にしたくらいの、小さいパンなのに。

焼きあがるまでに30分もかかった。

ハイジのパンは、、とても大きいのに25分くらいなのに。



巨大なタマゴボーロみたい・・。




20061106-01.jpg



posted by murano |09:40 | 気持ち | トラックバック(1)

2006年11月03日

11月になったから。

11月の1日。11月上旬と言われていた吉瀬君と常君が上旬も上旬。

早々に帰ってきた。

吉瀬君は、相変わらずちょっと猫背でボソボソって話すし。

常君は、なんだか大人っぽくみえた。

吉瀬君が、帰ってから3時間くらいして玄関のインターフォンがなった。

そこに立っているのが、誰だかわかったので「いい。何もいわなくていい。」

といつものように、意味不明な言葉と共に、玄関を開けると髪がロ~ング!

痩せたせいか伸びるはずの無い背が伸びたよう。


昨日、練習から帰ってきた常君と料理を作りながら、シンガポールでの話を少しだけした。

観光地は、マーライオンだけ?植物園には、行った?ルームメイトは、気があった?

ごはんは、ちゃんと食べてた?と返事を聞く間髪を与えない質問攻めの私を尻目に、

「あ、はい。」「いきました。」「ルームメイトは、吉さんです。」

と過ぎた質問にちゃんと答えてくれた。


最大の聞きたかったこと。シンガポールっていってみて!


・・・・これは、ちょっと恥ずかしくって(なぜ?)言えなかった・・。

英語は、喋れるようになったの?に言葉を変えてみた・・。


・・・じゃ、目つぶってるから、なんか喋ってみ。

・・・じゃ、タクシーって設定でいいすか?

いいいい!!じゃ、アタシタクシーの運転手ね!


・・・ナンダカカンダカナンダカァ・・・。


結構長い英語を喋ってくれました。だけど、じゃがいもの皮をむきながら、うんうん、すごいねとうなずきながら。

10月は、はるか遠くにあると1月には、思っていたけれど、あっと言う間に10月になったね~。

「向こうから、時々ブログみていました。メシとか見てました。」

そうか。それが、インターネットっていうことなのね。


昨日の晩ご飯は、これでもか!って言うくらいの煮混みとも言えそうな

㌧汁。焼き魚。チキン胸肉のチーズはさみ揚げ。サラダ。肉じゃがバター。
ワッフル。

本日の、お昼ごはんは、豚挽き肉とみじん切りした生姜とネギをコチュジャンで炒めて。

キムチとゴマをからめて。茹でたてのラーメンに、のっけてみる。

ごはんなら、ごはんにシソでも混ぜて具をのっけたら美味しそう・・。

でも、今日は、冷凍ごはんが、あるのでミニチャーハンとひき肉キムチあんかけラーメン。


・・・・まだ、作ったことない一品。だけど、想像したら美味しそうだし。



posted by murano |10:53 | レシピ | トラックバック(0)