スポンサーリンク

2007年06月30日

代引き配送

カウエに代引き配送がやってきた。

代金引換の配送である。

寮では、あらかじめ聞いている代引き配送は、立て替えたりして受け取るけれど。

聞いていない代引き配送は、トラブルの原因にもなるので、配送の人に事情を説明して改めて連絡させてもらってる。


・・・さて、カウエに。

代引き配送をなんて伝えようか・・・。


ランチに帰ってきたカウエ。

カウエ~インターネットで買い物した?

なんて伝えようかと迷う割には、ストレートな日本語だ。


ん~~?ナンデスカァ?


小芝居で説明してみた・・。


ワカッタァ。カイモノシタ。

払っておくけど、値段しってる?

シッテルシッテル。9マンエ~~ン♪


えぇえぇええぇ?

我ながらすごい驚きの小芝居だった。

カウエは、フフンといった感じ。

・・・・カウエ。9千円じゃない?

ん~~、9マンエ~~ン。

大きいの?朋ちゃんが配送の人とやりとりしてくれたからブツの大きさを私は、知らない。

大きいの?

ぇええぇぇえええええええ・・・今度は、カウエが驚く小芝居。


その二人のやり取りの中。

ランチのお皿を下げに石井ちゃん登場。

ね~。カウエの代引きが届くんだけど。9万円だっていうんだ。

カウエ何買ったの?



PSPノソフトネ。


やっぱり9000円だよぉ。

石井ちゃんと私は、オロオロする中。カウエは、

チョットマッテテネェ。と財布を開き10000円を私に手渡してくれた。


オッケェイ!!


その後、カウエは、部屋に戻りハガキを持ってきた。

そこには、5パーセントオフと書いてあった。

カウエが言うには、配送の人に、このハガキを見せたら5パーセント安くなるというのだ。


・・・・そんなのウソだ。



そう思ったけれど、配送の人に恐る恐る出してみた・・・。


配送の人は、ムリムリ!

と最も短い言葉で、解りやすく言った。


・・・外国の人になった気分を味わえた・・・。



・・こんな気分なのか。

posted by murano |21:41 | しまふく寮 | トラックバック(0)

2007年06月29日

同期

「あっこちゃーん。草津戦いかなーい?」

えー!ご飯どうするのぉ?

「カレー暫くやってないし。剛君でるかもよ。」

カレーが晩御飯、たまには、あり!元気よく答えた。

剛君が北海道にやってくるかもしれないのかぁ。

そんな話をした夜、電話があった。

剛君だ。

「今、札幌いるんですよ。明日、寮に寄りたいんですけどいいですか?」

うれしい!明日、私たちもドーム行くよ。

懐かしいエビ君からも電話があった。

剛と寮へ行こうと思ってます。

「明日ヒマ?一緒に観戦しない?」

と言う事で、エビ君と初観戦となった。

座席シートに行くと、まだ来ていない。

カズクンやしゅんピーやヤス君がファミリー席の近くを歩いていた。

カズクン!エビ君くるよ。

「まじっすか?」

ハンバーガー買って来るから、エビ君がくるまでココで待てる?

私たちは、お買い物タイム。ドームへ行くとファーストフードが食べたくなる。

「エビ君で誰ですか?」カズクンとしゅんピーが不思議そうに聞く。

会った事もないけど、話を合わせて「あーあのエビですねぇ。」

「・・・おまいらしらねーぞ。エビは、優也系だぞ!」

ええええーーー優也くん系ですかぁ?


そうだよ。優也くん系だよ。

・・・・でも、どっさりハンバーガーを抱えて帰ってきたときにいたのは、優也くん系では、なかった。

愛想のいい笑いを携えて、どうみても“お人よし系”

しばらく~~!

ニコニコしてる。

電車できたの?

「バスできたんすけどぉ。サポータの人にいっぱい声かけられちゃいましたー。」

半分グリーンで、半分グレイの半ズボン。

素足にグリーンのスニーカー。


・・・優也くん系では、なくなっていた。


試合が終わって、ひとまず別れを告げて、急いで寮に戻った。

食べ終わったサラダのお皿や、カレー皿を剥きになってあらっていたら、すっごく元気のいい声が廊下から響いた。

むらのさーーーーん!


厨房で皿を洗っていなければ、HUGしていたかもしれない。

・・・・セクハラ疑惑かけられるかもしれないところだった・・・。

でも、元気よく挨拶してくれた剛君の声は、私の中では、相当嬉しかった。


その後、智くんも来てカズクンとも会うと言っていた。

常君を除いて、軽いいたずらがすぐバレる同期4人が集結した。

間違いなく散々笑った事だろう。

posted by murano |00:25 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2007年06月25日

むきになる。

あっこさーん。針と糸ってありますかぁ?

でた!ズボンの丈つめか?そうなのか?

いや、スパイクのゴムが根元から抜けちゃって・・。

ん?・・・なんだ、そんなことか。そこに置いといて。やってやる。

まじっすか?

しゅんピーが、言う。


ご飯の片付け終わったらね。


その場にいたダイゴクン。

「あっこさん、いいすよ、そんなのやらなくっても。って俺やってもらったじゃん!」

・・・高級なスーツは、大変だったかが、ひどい事になったから何も言えない。あれは、悪かった。

「しゅんのスパイクなんて臭いですよ。」

・・・アタシのサンダルのが臭いはずだから大丈夫。って鼻くっつけてかがないし!

「臭い」と言われてしゅんピーが剥きになった。

俺のスパイクは臭くない!!

ホラホラホラ!

スパイクが置いてあったところに行って両足のスパイクを抱っこして鼻をくっつけて嗅ぎながらダイゴクンのそばに。



臭くなんてないんだから!
「やめろよぉ!メシくってるんだからやめろよぉ!」 どんぐらいだって嗅ぎ続けられる!だって臭くなんてないんだから! 「わかった。俺もズボンの丈をあっこさんに直してもらった!だから直してもらえ!」 満足げなしゅんピー。  その後、何もなかったようにクイズ番組の漢字を答えるものの。 誰もあってない。自信満々で答えた私もあってない。 「ココにいるのは、漢字を知らない日本人の溜まり場だ。」と私が言った。 その言葉に剥きになったのが、ダイゴクン。 俺!!さっき一回合ってましたから! ・・・そうだね、そのとおりだ!まったくだ! 満足げな顔になった。 似たり寄ったりだ・・。 ・・・私は、今日サッカー選手のスパイクの裏を初めて見た。
芝だと汚れないのか・・。
そういえば、スパイクを直してまだ手を洗っていないままだった・・。 多分、臭くなんてなかったと思う・・。


posted by murano |22:40 | 食堂 | トラックバック(0)

2007年06月23日

夏至の夜

昨日、トップチームの食事の片付けが終わって、ユースの食事まで30分くらい空く時間があった。

キャンドルナイトをやろう!そう思って自宅からキャンドルを抱えて食堂に戻った。

普段は、彼らが去年の母の日に、買ってくれたサンダルをペタペタと音を立てて歩く。

昨日は、靴下のままだった。

食堂について、ソファー側にいる彼らの気配に振り向いた。


!!!!!!踊っているではないか!


ミュージックステーションで来日しているアーティストのリズムに合わせて踊っているではないか!!!


・・・・みられちゃいました??

ヤス君が、恥ずかしそうに私に問う。


あははぁ!たのしそうだねぇ!


ちょっとノリノリになっちゃって。

踊っていたのを見たのは、ヤス君だけだったけれど。

石井ちゃんとダイゴクンも踊っていたのだそうだ。

最近、増えた「ストレッチポール」を抱えて振り回したりしながらほとばしるエネルギーを抑えきれなかったようだ・・。
20070623-00.jpg
照れてるヤス君を尻目に。 私は、私のやりたい事をする。 キャンドルに火を灯し、ランタンにも火を灯す。 いつか、仕事を辞めた時に使おうと思っている小樽で買った大事なロウソクを灯そうかと思ったけれど。 ・・・・まだ火を灯してはいけないと思って止めた。 すると、ヤス君と石井ちゃんが暗くなった食堂にほんのりと温かく灯るキャンドルを眺めにきた。 「今日はね、キャンドルナイトなのよ。全国各地で。」 「短い夏の夜を楽しもうっていう日なんだって。」 「たまには、いいよね。こうやってあったかい光でまったり過ごすのもね。」 へえへぇへぇ ってかんじだった。 珍しく物知りな人になった感じを味わえた。詳しくは説明できないというのに・・。 季節の行事。   その後、ユースがお腹を空かせて帰ってきて。 食堂の電気をつけて、キャンドルを消した。 短い時間だけど。いい時間になった。
ほんのり


posted by murano |14:14 | 季節 | トラックバック(0)

2007年06月22日

ちーずごはん

書きたいことがドンドン溜まっていくばっかりだ。

最近、物忘れが激しい・・。

昨日は、ナイターリーグ。

5時に間食のパスタを食べてから、それぞれ雁来へ行く。

帰りは、11時をまわる手前になる。

だから食べやすいメニューと簡単に出せるメニューで。

ナイターリーグの時は、かけるご飯だ。




普段、する事のない時間にするサッカーは、彼らの体力と食欲を奪う。

ただいまぁ~。ふらつきながら変な歩き方で帰ってくる。

昨日のご飯は、コレ
とろ~り。
何のことはない、鳥のひき肉シチューをご飯にかけて間にチーズを乗せてるだけだ。 後は、「チーズごはん」と言い切ってしまえばいい。 これは、シチューかけご飯ではなくて。 チーズごはんなのだ。


posted by murano |20:42 | しまふく寮 | トラックバック(1)

2007年06月22日

キャンドルナイト

厨房で晩御飯の仕込みをする時に、音楽を選ぶ。

午後4時ごろ。

MDがたくさん入っている籐のカゴの中を探す。

好きなMDは、決まっているけれど。

ずっとカゴの中に入っていたけれど、なかなか手にしなかったMDをコンポに入れた。

見慣れた友人の字で「押尾コータロー」と書いてあった。

柔らかなギターの音色が切なくなるようなメロディーだった。


・・・うーん。時間勝負の仕込には、むかないかなぁ。

そう思っていた時、厨房の小さい窓から食堂に向けてふわ~っと風が抜けた。

・・・気持ちいいぞ。


茹でたアスパラの繊維の部分を取り除く作業をしていた。

アスパラの青っぽい匂いと風とギターの音色は、なんだかリゾート気分だ。


旅行にきたみたいだぁ~。




旅行に行ってアスパラの皮むき等する事もないだろうが。

ゆる~くてまった~りしていい時間だった。


そんな今日は、夏至。


キャンドルナイトって名前が素敵
緯度の関係で、夏は、日が暮れるのが遅い北海道。 夏至の今夜は、更に夜が短い。 あちらこちらで、短い夏の夜を楽しもうとキャンドルナイトを催している事だろう。 そんなキャンドルナイトにふさわしい今夜のメニューは、ホッケ! そんじょそこらのホッケとは、訳が違う! 石屋製菓の石水社長と愉快なつり仲間が総出になって釣ってきてくれたホッケ70匹近く!
大漁だよ~
コレを、寮監がさばいて、塩水につけて一夜干しして選手達の食卓に乗っている。
憂いを感じる・・
力を合わせた自給自足だ。 しかも美味しい! 北海道の風が織りなす ロマンティックな気分と。 北海道の爽やかな風が作る ホッケの一夜干し。 北海道のロマンを感じずにはいられない。
愛ある自給自足
すっぱ~。



カウエは、ササミに絞るレモンをかじる。すっぱ~。


posted by murano |20:13 | 季節 | トラックバック(0)

2007年06月21日

肌着の日

先日の「寮母の日」の後。

寮監が高原君にいいました。


「母の日ばっかり。父の日は一回も祝ってもらってねーぞー。」

「・・・石井にいっときます。」

困った時の《石井ちゃん頼み》のようです。


冗談だって、真摯に受け止める石井ちゃん。


父の日が過ぎて、自宅には紙袋が置いてありました。

そこには、寮監に、似合うとは思えないギンガムチェックの赤いツンパ

つんぱ~
「どしたの?コレ。」・・・解っていたものの聞いてみた。 「石井が持ってきた。いらね~っていったんだけど。」 催促したとは思えない口ップリ 晩御飯の時、石井ちゃんが「寮監喜んでましたぁ?」 贈ってくれた石井ちゃんが嬉しそうに聞いてくれた。 可愛いツンパありがとね。自分で言ったくせに悪い事くらいのションボリ感が微妙に感じられたんだよ。 でも、いつも肌着とジャージでグランドにいる寮監がアンダーウエアがギンガムチェックっていいねぇ。 そうなのだ。どう見ても肌着をTシャツと言い切る寮監。 バーベキューでも、グランドでも寮でも、何枚もある肌着をTシャツとして愛用しているのだ・・・。 去年は、ありえないアロハで、周りを引かせていたけれど、今年のテーマは、肌着を貫くらしい・・。 ま。いっか。 昨日は、うなぎだった。 元気君がご飯を食べにきてくれて、まったりしていった。 「ブログ書こーっと!」 ソファーに寝転がって、いろいろと思案中。 意味もなく、しゅんピーが外を見る。 それは、警察がホシを張っているのとは、違うのんびりとした目で外を眺める。 「また、チラ見かよぅ~~!」 私は、気がつかなかったけれど、しゅんピーのチラ見が元気君には気になっていたらしい。 ところで、元気君。カモメのお母さんは、その後どうなりましたか?
pizzaからみえる景色
感謝の気持ちを込めてピザで、ほんのお礼。


posted by murano |13:47 | 季節 | トラックバック(1)

2007年06月16日

今日のしま福のご報告です。

本日も「しま福」完売いたしました。ありがとうございました。

通常500食のところ、今回は、600食ご用意しました。

完売した時は、ホッとしました。

皆様のお陰で、回を増すごとに売り上げは、上がっています。

皆様のお気持ちが、HFCに還元されています。

西澤君や曽田君。元気君も登場してくれて一気に「しま福」は盛り上がりました。

曽田君は、黙々と渋い顔で火の粉をかぶり、いそべ焼きを焼いてくれて。

西澤くんもニヒルな笑みを携えてせっせといそべ焼きや中華丼をかけてくれてアルバイトのお兄さんのようでした。

元気君は、お客さんを盛り上げられる人で、サポーターの皆様と和やかに接してました。

私も普段、なかなか会わない選手にお手伝いしてもらった事で、サポーターの方が喜ばれる意味がわかりました。

とても嬉しかったから。

しまふく寮の寮生たちもいそべ焼きの紙を巻く作業も慣れさせてしまって感謝の気持ちでいっぱいです。


今回、初めて大量の「あんかけ」を作ってみて葉野菜とあんかけの難しさを知りました。

寮で作る量とは、歴然と違い均等に野菜や肉を振り分けられなくて申し訳なかったと思いました。


7月は、4回厚別で「しま福」をオープンします。

折角、4回もあるので、カレーフェアを開催したいと思っています。

その都度、違うカレーにしたいと思っていますので宜しくお願いいたします。


ケチャッピードッグが作り終わった後、やろうかどうしようか迷いつつ準備していたお餅。

「いそべ焼きないですか?」のお声。


振り向いた時、寮監の嬉しそうな顔・・・。

ありがとうございました。


【イカ焼いちゃうよ】は、当初300円を予定しておりましたが、イカが思いのほか小さかったので、予定していた値段を下げて販売させて頂きました。


いつもながら、皆様に甘えさせて頂きながら、しま福をやらせて頂き心より感謝と今度は、もっと頑張りますという気持ちにさせて頂いております。

帰りは、一時的にまっすぐに歩けなくなってしまって自分でも笑っちゃいますが、終わった後の充実感は、やらせてもらってよかったぁって思っています。


寮に、帰って荷物を下ろし終わった後、ピンポンがなって出てみると元気クンでした。

まだ白いKappaのキャップをかぶっていたので、帽子をとって「ありがとうございました!」お礼を言いました。

今日は、寮でミーティングだったので、食堂にはみんなが揃っていたので、帽子を再び脱ぎお礼をいいました。


なんだか、文章が意味不明で申し訳ありませんが、次回まで、いろいろ考えてもっと頑張りますので、「しま福」を宜しくお願いいたします。

posted by murano |18:48 | しま福 | トラックバック(2)

2007年06月15日

クラムチャウダー


ハヤシ


・・・・ときて、無理なネーミングでしたけれど。

ようやくとよんでも過言ではない。

16日の徳島戦で、中華丼いかせて頂きます。


準備をちゃくちゃくと進めています。

たくさんの野菜を入れたいと思っております。



今回は、パンを添えたりって訳には、いかないので。

ゴハンをいつもより少し多く用意する事にしました。


ゴハンを余らせるわけには、参りません。

選手達のごはんが、毎日チャーハンやリゾットになってしまいます・・。

私なりの微妙な“大勝負”です。

よろしかったらお立ち寄り頂ければ幸いです。


お値段は、500円です。



炭火焼シリーズは、今一度「ホットドッグ」です。

題して、ケチャッピードッグです。

行き当たりばったりのネーミングです。

営業の人も苦笑しておりました・・・。




スパイシーではなくて、ケチャップで合えちゃいます。

キャベツの量もぐっと増やしました。



300円で限定数600です。


前回は、スパイシードッグが完売した後に告知せず「いそべ焼き」を焼きました。

16日は、スパイシードッグを完売した後に、やらせて頂きます。


何を焼いちゃうのでしょう。


限定数 100杯で300円です。


っていったら・・隠しておけないですね・・。








題して・・イカ焼いちゃうよ

このネーミングでは、営業の人が絶句しておりました。


一度、試験的にやらせて頂ければ嬉しいなぁと思いました。



皆様のお越しをスタッフ一同 笑顔でお待ちしております。









posted by murano |00:10 | しま福 | トラックバック(0)

2007年06月13日

季節と食べ物と

昨日は、北海道で30度を初観測。

爽やかな空気のせいだろう。

【暑い】と、感じる事もなかった。

初夏の訪れと共に、宮の沢では、マーガレットの花が咲き乱れ始めた。

風に細い茎がユラユラゆれて。

黄色い花弁が、となりの奥さんとおしゃべりしてるみたいにキョロキョロしてるようだ。


庭先とお隣の境目のマーガレットの花の種がどうやら風に飛ばされたようで。

・・・・少しづつ芝にマーガレットが咲いてきた。

・・・・飛ばされろ。飛ばされろ。マーガレットの種よ。

そして、芝生にところどころ、かわいい花を咲かせて欲しい。



・・・・それだけ繁殖率が高いのだから。

・・・・種を買ってばら撒けば、好きなところに咲かせられるだろうに。

育てたりしなくても、風に揺られるマーガレットが咲くと言うのに。


・・・・・多分、私なら品種改悪してしまうだろうし。


どうも、植物は、好きでもまっとうに育ててあげる事が出来ない。


繁殖率が高いと言えば、厨房で豆苗を育てている。

水栽培してあわよくば、今一度食べようかと思っている。

食べようと思う気持ちがそうさせるのだろう・・・。


こまめに水を替えてあげる自分が切ない・・。

3度は、無理だろう。。
先日、煮込みを無性に作りたくなって。 暑くなってきたし。モツ煮込みも牛筋もどうかと思い。 チャーシューを作ってみた。
ピカピカさせわすれた・・。
1本 2.5㌔を2本。 普段5キロもあれば、お肉は十分なのに。 このチャーシュー。 仕上げにオーブンに入れてみた。 煮込むと小ぶりになって。 なんだか足りない気がして不安になった。 煮込んだにんにく塩だれをかけてチャーシュー丼にしてみた。 4枚も乗せたら、一気にボリュームアップだ。 ・・・・こんな時、迷うのがぎーさんごはん。 ぎーさんは、“一途食い”なのでご飯に、おいそれとトッピングするわけには、行かないから。 ビールによくあう おつまみ形式になる。 散らし寿司のときもそうだった。
つまみか?
もし、今日は、ご飯粒を食べなくない気分だったなら大問題だ。 なんてことだ!しかもお皿は、半分ずり落ちてるではないか・・。 通常、甘い卵焼きもトマトもアスパラもご飯に乗せてなんとなく華やかになって!と願いをこめるのに・・。 5月の節句だったから“柏餅”がのっている。 そして、最後のゲストで来たぎさんの卵焼きがなくなってて慌てて作って失敗だったのだ・・。 そんな、こんなで5月に写真をアップしなかったのか・・。 ・・・載せなかった理由だらけでボツになっていたのだった・・・。 ・・・なんだか釈然としない写真ばかりだけれど。 これこそ家庭料理の醍醐味なのだ。 ・・・・・いいいように解釈する事でなんとかブログを更新・・。 今夜は、7時からの試合だ。 七時ごろ、食堂は活気づくだろう。 今夜は、鳥の足をオーブンで焼こうと思ってる。 手づかみで、目はテレビに釘付けでも食べやすい。 口がどこかを探りながら口の周りをテラテラにして食べるがよい。 *塩だれチャーシューを追記でご紹介してあります。


続きを読む...

posted by murano |09:09 | 季節 | トラックバック(2)