スポンサーリンク

2008年09月30日

素顔

しまふく寮のパソコンのデスクトップがニューバージョンになった。



朝、発見したんだけど 思わず、にっこり。






いいかお~~~~
オフは、こんな風にごはんを食べながらすごしているんだ~~。 なんで、絵になるんだ?


posted by murano |19:54 | 選手ウオッチング | トラックバック(1)

2008年09月28日

スローガン

昨日は、寒い中、エコフェスタにいらしてくださった皆様。

本当にありがとうございました。


心より感謝いたします。




トークショーの中で、選手のデビュー戦の時は、カレーで勘弁してもらっています。

って話をさせてもらったら。



「明日は、カレーよ♪」と声をかけて下さったサポーターの方がいらしゃいました。



「ん?」


言ったそばなのに。全く意味がわからなかったのだけれど。



今日は、ジュンキクンのデビュー戦になるかもって教えて頂きました。


寮に帰って。


「まっつん!明日は、カレーだ!!」と言って冷凍庫からカレー用の豚の角切り肉をおもむろに取り出した。



揚げ物解禁!!明日は、特別にカツカレーだ!!


スモークサーモンのサラダもつけよう!!



それで、勘弁してもらって、一緒にジュンキクンのデビュー戦をみれる可能性があるなら行ってみよう!!





試合前メニューを作りながら、カレーをスタンバッて。


ごはんもセッティング。



行くぞ!厚別に!!





結果は、残念だったけれど。


デビュー戦は、嬉しかった。



行ってよかった。




足りない買出しを済ませて、大急ぎで寮に帰って。

大急ぎで、豚ロースに衣を付けて油を入れて揚げ始めた。




油の匂いなつかしいだろ~~。




ジュンキクンが、厨房に顔を出した。



「毎日でもカレー食べたい!」とスローガンで掲げている


スローガンとまでは、掲げていないジュンキクン。



てんこ盛りのカレー皿を手渡した。


「デビュー戦おめでと。」



彼にとって特別な一日だったろう。




ちょっと微笑みながら。彼は、てんこもりのカレー皿を受け取った。


そして。





「カレーもっとかけてください。」



と言った。










日本一、諦めの悪い集団の方々が札幌にたくさん住んでいらっしゃって。


 「何度でも立ち上がれ、このエンブレムが胸にある限り」


こんなステキなスローガンを思いつくのは、心が思うから。



思わなかったら、言葉に変換する事ができない。





コピーライターを仕事にしていなくたって、心に残る言葉は、紡げる。






時に、言葉は刃になるけれど。

時に、言葉は、ホロッとさせてくれる。







転んでも、何度でも立ち上がれる人になりたいって思った。


出来れば、落ちてる何かを掴んで。








posted by murano |21:25 | 気持ち | トラックバック(3)

2008年09月26日

スイッチはいったぞ!
昨日、私の中のスイッチが入って久しぶりにケーキ作りをしよう。 してみようと思った。 ケーキのレシピを開いたものの・・・。 取り扱い説明書みたいだ・・・。 普段作らないケーキのレシピは、まさに取り扱い説明書くらい難しくって。 小麦粉をふるったり? アーモンドパウダーは、荒めのザルでふるったり? ベーキングパウダーは、何グラム? 計量の皿洗わなきゃ・・。 さっそく、放り投げたくなってしまった。 見た目だけ、真似させてもらおうと思って。 適当な材料と目分量で作ることにした。 1房ってバナナを八百屋さんに発注したつもりが、1箱って書いちゃって。 バナナ大使のほったくん一人では、このバナナは、いかれてしまう。 ジューサーも具合が悪くて、バナナジュースで逃げ切る事もできない。 バナナいれよっと。 ①ホットケーキミックス350グラム ②クリームチーズ  200グラム ③卵2個 ④牛乳500cc ⑤砂糖で煮詰めた輪切りにしたオレンジ ⑥輪切りにしたバナナ3本(中に埋めた。) ①~④をホイッパーでよく混ぜた。 耐熱皿に入れた。 バナナを埋めて。 煮詰めたオレンジをそっと乗っける。 170度に余熱したオーブンで45分焼いてみた。 冷めたら、適当作ってるから割れた表面を隠すのに 粉砂糖ふるって。 たくさん出来るからこの半分の材量でいいと思います。 食堂は、甘くいい匂いになった。 バナナがもっちーりといい食感だったのだ。 オレンジとバナナのハーモニーで。 ぶきっちょな手作り感がなかなかよかった。 ・・久しぶりの自画自賛。
愛してるぜベイビー
「愛してるぜベイベー」の本がよみたいひとはりょうのつくえにおいよきます。(かりてるひとはりょうのつくえにおいといてね) 娘が、食堂で読んで放り投げておいた「愛してるぜベイビー」がたまたまめくったダイゴくんにはまり。 その波がジュンキクンにも流れ。 なになに、そんなにおもしろいの?って事になって。 貸して貸して!!ってフィーバーになったらしい。 少女マンガにはまるグットルッキングガイたちって・・。 で、「あたしの漫画おもしろいでしょ?」って感じで。 まんざらでもない娘が伝言をそっとほとんど句読点なしで、習った漢字も使うことなくメッセージを残した。 いろんな意味で。さすが、私の娘なのね。と思った。 明日は、ちえりあでエコフェスタです。 なんだか、お天気が心配でしたが、、エコフェスタの時間は、雨降らないような気がします。 むしろ、青空さえみえるような気がします。ここは、強気で言うくらいいっちゃおうと思います。 よろしかったら、ご来場お待ちしています。


posted by murano |15:28 | レシピ | トラックバック(1)

2008年09月25日

たくさん食べよう

 
今日のランチ
今日は、ハッシュドビーフ。 弱火でコトコト煮んでも暑くない季節がやってきた。 もうすぐモツ煮込みの季節だ。うひひ。 リハビリ中の柴田君は、「少なめで。」って言いずらそうに毎日いうけど。 ・・・今日は、言わなかった。 言わなくていいのか?って確認までしたけど。 言わなかった。  うっしっし
牛野菜炒めらんち
何日か前の牛野菜炒め定食。 オイスターソースで味つけしたからちょっと甘いテイスト。 チンジャオロース系ってこと。
たまには、ホワイトオムで。
冷凍ごはんが増えてきたから、オムライスにホワイトソースをかけた。 やっぱり若いのねー。こういうメニューがスキなんだから。
のどかな祭日のランチ
豚丼、たいして美味しそうに写ってないけど。 柴田君が音楽を聴いてごはんを待っているのと。 娘が風に吹かれて少女まんがを読んでるまったり感がいい空気だなーって思う。
試合前ランチで炭水化物
トレーニングゲーム前のランチ。 ツナとほうれん草のパスタ。 確か、前にもレシピを載せた気がしますが、濃い目のコンソメを作って茹で上がったパスタとコンソメスープで軽く煮詰めてツナとほうれん草とか小松菜とか。 キャベツとか冷蔵庫にある野菜でなんでもいいでしょう。 ツナじゃなくてアンチョビとかもグーです。 お腹いっぱいになるって、すごくいい。 たくさん食べよう。


posted by murano |15:05 | 日常 | トラックバック(1)

2008年09月24日

美容室

「あっこさーん!大変です!エジが、


    エジが・・・髪を金髪に染めるらしいです!!!」
 




ってジュンキクンが。






エジ?ホントに?










ホントニ!!エジが甘えん坊の顔して言う。






エジ?ホントに?そこに居合わせていた他の選手たちも聞き返す。







ホントニ!エジは、ムシャムシャとフェジョンをほおばりながら、そばにあった黄色いチラシを指差して、ほこらしげに言う。






エジのクルクルしている髪が伸びてきたねーって話はしていた。



けど。



ケドね。





褐色の肌のエジが金髪になるなんて、想像しただけでも楽しそう!!









「やっちゃえやっちゃえ~~!そんで、堀田君におこられろ~~」と私は、エジをたきつける。







エジは、フフン。ホッタニオコラレタッテヤッチャウヨって顔。








マジだ!きっとエジは、何を思ったのかきっとマジだ。






で、美容院に行ったらなんて言うの?ジュンキクン。



「金髪にしてやってください!」ってメモに書いてあげるの?





すると、ジュンキクンは。



「俺、ついていってやります。きっとうまく伝えられないだろうから。」




優しい顔して、ジュンキクンは言う。









晩御飯の時間が楽しみだ♪




きっとみんなが笑う♪











   晩御飯の時間になって、エジがやってきた。








 ちょっと短くなっただけの、クルクルの髪のまま。










 ち!もりあげるだけ。盛り上げやがって。だまされちまった!!








 いつものように、甘えん坊の顔したエジが「スルワケナイジャン!」って顔してた。











・・・そ、そうか。私が金髪にしたらみんな笑うだろうか・・?









  ・・・・きっと、みんなは、笑うどころか、ドン引きして話題さえにものぼる事はないだろう・・・。








  そんな中、裕樹君が美容院に行って、台湾のアイドルみたいになって帰ってきた。


 



風呂上りの裕樹君の髪は、エジとちょっと違うけど、クルクルだ。




posted by murano |08:29 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2008年09月23日

みのさんが、コンサドーレ札幌に来たのは、6月。


住むところが決まるまで、しばらく寮に滞在することになった。




階段を駆け上がる所を後ろから追いかけて。

「よろしくお願いします。」と手を差し出した。



大きな体で、目に力が溢れている。

無駄な肉がまったくなくてボディーバランスのいい選手。

しかも32歳でこの体をキープしているなんて、


きっとストイックな人なんだろうなーと思った。



昨日、みのさんがしまふく寮に来て、「あっこさん、俺怪我しちゃて。」と悔しそうにつぶやいていた。




長期離脱を余儀なくされた選手をたくさん見てきた。



こんな時に、かける言葉は、いつまでたっても見つけることは出来ない。



コンサドーレの羽を1枚 もぎ取られたようだ。


コンサドーレの選手と、すごいチームの年俸は、驚くほど開きがあって。

でも、そんな事を気にしないようにして。

同じステージに立って、サポーターや家族や自分の為に“何か出来ないか”って時に足をつらせながら。

こんな風に怪我をしてまで、“どうにかしたい”っていう一心で駆け抜ける。




勝つことで、自信をつけて。負けたと解って自信を失って。

それでも、前をみようと。

負傷した選手の代わりに控えの選手が奮い立つ。



そうやって、回ってきた。いままでも。これからも。




コンサドーレは、翼を広げる。



まだ飛びたいって。まだ羽ばたきたいって。





ある選手が、寮でアウェイの試合が始まる時のサポーターの応援をみながら


「ありがてーなー・・。」ってつぶやいていた。




本人だって、その場に行ってサポーターの応援に応えたかったはずだ。

テレビ越しに、普段共に頑張るチームメートに贈られている声援をただただ感謝している。



この厳しい現状は、コンサドーレを愛するならば、とても不安だと思う。


彼らだって、不安だろう。


もしかしたら、他のチームより小ぶりな翼なのかもしれないけれど。


彼らは、その翼を精一杯広げてピッチを駆け抜けていって欲しい。


一戦一戦。自分に悔いが残らないようにと願っている。




posted by murano |09:24 | 気持ち | トラックバック(1)

2008年09月22日

ちえりあにてエコフェスタ。

美味しいエコフェスタ

を9月27日(土)西区の札幌生涯学習センターちえりあ前広場で行われます。

エコフェスタは、11時~15時まで行われます。



白い恋人パークから、徒歩2分くらいでしょうか?


練習見学の帰りにでもお立ち寄り下さったら嬉しいです。


「ここだけのちょっと おいしいコンサ話」~コンサドーレ札幌 地産食材がコンサパワーの源~ 


っていうトークショーに出させていただく事になりました。


トークショーは、12時15分~1300時に行われる予定です。



ここだけの。ここだけの話は、いくらでもあります。

なるべくおいしい話を探していこうとポケットにメモ紙・耳にペンを挟んで今日から厨房に立つ事にします。



もし、よろしかったらお誘い合わせてお越し下さい。





ジャンバラヤとかパエリアとか。マイ箸作りとか。

目かたでどん!では、ぴったりの重さに地産食材を品揃えする体感ゲーム、重さをぴたり合わせられたら地産食材をお持ち帰り出来るらしいですよ。おくさん。



わたし、乗ってみたいのがあって。



セグウェイ!18歳以上の方、試乗させてもらいましょうよ。


時代は、すごい事になってます。



ニュースで政界の方々が乗っているのをみて。


ほーーー。一生乗ることは、ないだろうと思っていたのに。




・・・・並んでみようと鼻息荒くしています。


もちつきもあるし。



とーっても楽しそうです。











盛りだくさんの内容で皆様のご来場を心よりお待ちしています。











posted by murano |15:17 | お知らせ | トラックバック(0)

2008年09月20日

まっつん

今日は、じっくり「まっつん」についてブログでご紹介したいと思います。

まっつんが「しまふく寮」に来て1年以上経ちました。

まっつんは、以前CSにも載せていただいたり。

マーカスくんのブログでも紹介してくれたり。

先日は、STVラジオの「オハヨーほっかいどう」でも厨房から中継で一緒に参加してくれたり。


ちら、ほらっとお目にふれたりしているので、ご存知の方もいらっしゃるかも。




そんなまっつんについて。



私は、まっつんが可愛くて仕方ありません。


「まっつんてホントかわいーねー」って毎日、絶対言ってます。


まっつんは、可愛いだけじゃなくて、根性もあります!


選手からも「まっつーん!毎日、仕事ばっかだねー」といわれています。




・・・まったく、その通りです。



まっつんがいないと「しまふく寮」はピンチです。


今年、どれだけ彼女に甘え、助けてもらったか解りません。







穏やかだけど。


時々、悪い顔をしたりもします。






「・・・まっつん、悪い顔になってるよ・・。」


とまっつんに言う時がありますが、私は、この悪い顔が大好き。



だから、悪い顔になってると教える時は、私は、いつも笑っています。





最近のしまふく寮通信の料理は、ランチメインです。


毎日、晩御飯は、まっつんが栄養を考えて。献立を考えて。せっせと野菜を切って作ってくれています。

最近の私は、ヘルプで入るだけです。


洗物をしたり、「どのお皿に、どの料理を置く?」って聞いてまっつんのイメージどおりに皿に盛り付けたり。


まっつんの料理には、愛情がきちんと入っています。


ヒマな時間があると、料理の本を開いて、レシピをノートにつけていたり。

スーパーで、レシピカードを貰ってきては、それを作ってくれたりしています。



選手が苦手なものを把握して、なんにも言わなくても残さなくて済むように考えてくれてます。



毎日、厨房に立ちながら。


日常には、いろんな事があります。



私もそうだけど。厨房には、笑いもたくさんあるけど。

こっそり涙しながら料理する時もあります。






だから、厨房は、大好きな場所なのかもしれません。




まっつんは、私だけじゃなくて、みんなの癒しの一人です。






勝負の世界の中で、せめて寮では。「居心地のいい空間を。」になりますようにと


しまふく寮は、そんな寮にしたいって思う気持ちをまっつんは、ちゃんとわかってくれています。



私のブログ。しまふく寮通信・・・彼女は、多分・・見たことないと思います。


そんなまっつんが、また可愛くって。







さて、まっつんが、日々模索しながらどんな料理を作ってくれているか。


まっつんのデジカメを貸してもらったので、是非。


ご紹介したいです。


しゃけ好きなまっつんを。




まっつん1
まっつん2
まっつん3
まっつん4
まっつん5
まっつん6
可愛くって、がっつのあるまっつん。 大変な思いもたくさんさせちゃうこともあるけど文句も言わずコツコツとありがと。 まっつんを探してもらう際に、「どんな人がいいですか?」って聞かれて。 「料理が大好きって人がいいです。」って私の要望をはるかに高くクリアしたまっつん。 まっつんは、しまふく寮の柔らかい光。 選手だけじゃなくて、まっつんも私も。 いつまでも、どんな状況であっても。 しまふく寮がキラキラと輝く場所でありますように。


posted by murano |06:50 | 食堂 | トラックバック(1)

2008年09月19日

二人の人見知り王子♪

すっかり寮に溶け込みきっている。人見知り王子コト裕樹くん。


人見知りって言われるケースほど。


そうじゃない時のギャップがある。

しゅんピーもその一人だったけど。

裕樹くんも同じく。


2人は、気があう。




しゅんピーと裕樹くんとヤス君。


三人で、お買い物へ行ってきた。


大きな大きなビニール袋を提げて帰ってきた。




おもちゃやさんの袋。






でか!!






買ってきたのは、戦車とハマー。

食堂で、箱から出して、わいわい言いながらめっちゃめちゃ嬉しそう。 しゅんピーは、戦車。 コレが、戦車といわれる由縁なのか。米袋は、よじ登るし。鉄砲の部分からは、ビービー弾が発射する!! ラジコンの戦車は、厨房にまで入り込んできた! 戦争だ・・・。 そんな人見知り王子のメロディーコールは。 お魚くわえたどら猫 おおっかけて さいふをわすれてゆかいなサザエさん♪ いや、かいものしようと街まででかけたら財布を忘れて愉快なサザエさんだ。 これしょっちゅうな私なのだ。 じゃ、お魚くわえたどら猫おおかけて。 !はだしでかけてく 愉快なサザエさん! 陽気なサザエさんは、何をもってして陽気だったんだっけ? 子供の頃から、ずーっと聞いているはずなのに。 マスオさんの真似がうまい裕樹くんにきいてみよ。
コナンの次は、ビービー弾だ!
まっつんのデジカメを借りて写真を撮ったものの。 自分のパソコンにアップするまで、2ヶ月か? ちょっとタイムリーじゃなかったけど、今だに3階の廊下に黄色いビービー弾が転がってるから、遊んでるんだろう。 陰に隠れたしゅんピーなのだ。


posted by murano |14:52 | 選手ウオッチング | トラックバック(1)

2008年09月18日

食欲の秋に突入だー!

キムチパスタ
これ本日のランチ。 キムチパスタ。 冷蔵庫を開けて、しばらく考えた。 大量のキムチ。 モッツァレラチーズ。 ・・・・あると思います。 ごま油で炒めたジャコと大量のゴマ。 中途半端に余った牛ひき肉をこれまたごま油でいためて、油を取り除いて焼肉のタレで味をしみこませながらボウルによけておいて。 茹でたてのパスタとジャコとキムチとタレ牛ひき肉。 和えて和えて。 モッツアレラチーズをトッピング。トマトとレタスと横に添えたマヨネーズでグッチャグチャに混ぜて食べてもよしって事で。
キンピラカレーだとぉ?
コレ。昨日のランチ。 冷蔵庫を開けて、大量のごぼう。 ・・・早い事キンピラをつくらなければ・・。すがはいっちゃう・・。 キンピラカレー? ・・・あると思います。 やっぱりカレーってすごいなって思いました。 デザートは、ヤス君ふうにいうと「からいも」 サツマイモを5本オーブンで焼いて、マッシュして1箱のクリームチーズを混ぜて。 100ccの生クリームで作ったホイップクリームをさっくりあわせて出来上がり。 きんぴらと大豆とサツマイモで食物繊維ばっちり!! 食欲の秋に突入だー!!


posted by murano |21:17 | レシピ | トラックバック(0)