スポンサーリンク

2007年09月27日

コンサドーレ

2ヶ月ぶりの「しま福」が無事終わりました。

初回に戻ったような緊張感とひっぱく感。


でも、終わってみると。


やっぱり楽しませて頂きました。


ナイターゲームで、観戦されるサポーターの皆様の体をちょっとだけでも温める事ができたら・・。

と思い、モツ煮込みを寮で出すより、汁まで飲んでいただけるように少し薄味にしました。


お口に合いましたでしょうか・・?


残すところ1回となりました。


10月13日の厚別での「しま福」で皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

次回は、デイゲームです。




もうミニ丼じゃないぞ!増量キャンペーンをさせて頂きます。






きちんと線の引かれた列に並んで頂いたり、温かい言葉を頂いたり。

とてもとても嬉しいです。






何度もある大きな歓声と。競技場の下の「しま福」に響くゴールの音。

昨日は、3回も。



お見送りをする時に、拝見する皆様のお顔が清々しいと。


あ~臨場感あるなー。嬉しいなーって心から思うのです。




首位に立ちながらも、迷ったり、不安になったり、プレッシャーだったり。

中々一筋縄では、いかないこれからの残り少ない試合。



最近の選手たちを眺めていると。


思います。





チームの中にある何か必要なもの。

それを探して必死にたぐり寄せているように見えます。





昨日の勝利の一戦で。



また。始まりますように。今年のコンサドーレ。









posted by murano |23:27 | しま福 | トラックバック(1)

2007年09月24日

夏休み終わり「しま福開店」です。

2ヶ月も夏休みがあるんだなーとのんびり構えていたら。

指折り数える時期になりました。



厚別のしま福で、うだるような夏が終わったと思ったら。

空っ風吹きすさぶ「ナイターゲーム」

季節は、移り変わりました。



サポーターの皆様の寒さ対策メニューにしなくては・・。


と考えて・・。





秋になったので。




パンは、冷めちゃうのが早いから。




やめます。   あっさり。





で。ミニ丼は、豆板醤をきかせたHotなマーボー丼にすることにしました。


そんなにたくさんのマーボーは、作った事がなくて。




豆腐大丈夫か?





イメージとは、異なります。とかオフィシャルに小さく入れてもらったほうがよかったのか?




慎重に。慎重に。作らせて頂きます。


イメージとは、異なるかもしれません。




いつもは、600食をご用意させて頂くのですが。


今回は、300食と弱気な数にさせて頂きます。


早く提供する為に、よそってお待ちしていたのですが、外気の温度が低いとすぐに冷めてしまうと予想します。


大半は、大きな寸胴鍋から。よそっては出す。よそっては出す。という出し方に変更させて頂きたいと思います。



ミニ丼は、300食と弱気だし。パンもやらないとなれば・・。


寒い時にハフハフして食べたいもの・・・。


それを何にしようかと考えていました。


で、しまふく寮の冬の定番メニュー。


征也くんが、好きなメニュー。





モツ煮込み。




マニアなアイテム。


大なべで作って、根菜が美味しくなった季節に寒い外で食べるんなら。


モツ煮込みは、いいんじゃないかと思って。


生姜をスライスしてあるモツ煮込み。

はじかないで、がりがりとかじって、少しでもあったまってください。





いつもと段取りが変わって、お待たせする時間が心配ですが、寒いからこそアツアツを食べて頂きたいと思います。




数量です。




 さて、夏休みの宿題なんですが。



しま福を始めるにあたって・・。


当初、10回厚別のホーム戦で、目標売り上げがありました。


7回の厚別のホーム戦で、目標金額をクリアすることが出来ました。




皆様が、HFCの直営である「しま福」を支えて下さったお陰でございます。




心より厚く御礼申し上げます。



心ばかりですが、感謝の気持ちを込めて。

ミニ丼を増量キャンペーンとさせて頂きたいと思います。

名前からミニをとります。ミニからの脱却。



容器のほうは、そのまま使用させていただきますので、見た目は、解りにくいかもしれません。


持った時、ちょっとズシッと。


モツ煮込みも根菜をたっぷり食べて頂きたいと思います。


完売となりましたら、寒さ対策の裏メニューを用意できればと思っています。



ハーフタイムで、寒くなったら「しま福」思い出してください。



10月24日 


徳島戦は、厚別競技場から、札幌ドームに変更になりました。

厚別の試合数が1回減りましたので、今回のしま福が終わりますと、残り1回を残すだけとなっております。



しま福のゴールは、間もなくですが、最後まで全力で頑張ります。







厚別の9月のナイターゲームの観戦対策なんて。


皆様、ご存知過ぎるほど、ご存知なはず・・。



どうぞ。ひざ掛け。ニット帽。温かいうわっぱり。等など。

後悔のないように、ご用意していらしてくださいませ。






posted by murano |17:40 | しま福 | トラックバック(1)

2007年09月23日

あ~そういうことだったんですね!

あ~そういうことだったんですねぇ!

ん?


富永君が私に言った。


ブログみましたよ。しまふく寮通信。

とヨンデくんが間髪いれずに私に言った。



先日のナイターリーグの時、チョンくんは、苗字で呼ぶか?名前で呼ぶか?と聞いてみた。


ヨンデと呼んでください。


ヨンデ!とまさか呼び捨てするわけには、いかない。


なので、これからは、ヨンデくんと呼ぶことになる。




そのヨンデくんも富永君も、コンサドーレ札幌の独身寮「しまふく寮」での出来事が、外部にリークされているとは、知らなかったようだ。


笑っちゃいましたよ。




・・・・失笑だったのか?



僕らが、北海道ブランドに、まだ弱いと思ってるんですね。


確かに、あっこさんにニセコの・・・って言われて、お腹いっぱいだったののに、ジャガバター食べました。




あ~そういうことだったんですね

うぅーん。そういうことだったんです~。


書かれたらヤですか?

どーぞどーぞ。って言ってくれてよかった。


・・・でも!「もう、オレは、巧みな言葉で、たくさん食べさそうとしたって、だまされないぞ!」

と言葉には、していなかったけれど。、高く聳え立つ富永君の頭の上には、吹き出しが出ているかのようだった。


それが証拠に、おしんこ食べる?とか。お魚もう一枚食べる?とかの私の問いかけに。


体をこわばらせ、かたくなに断ろうといる姿勢が見えるようだ。





あ~・・でも。漬物の専門店で買ってきた、塩分控え目で素材の味重視の漬物と

北海道に観光客が訪れて「やっぱり、北海道に来たらほっけだよなぁ~」って食べながらつぶやく魚。ホッケ食べる?


って聞いたら、是非!!っていってくれたかなぁ・・・。






メロン食べる?には、乗っかってくれた。


北海道のとうきび。北海道のじゃがいもにも引っかかってくれたが、まだ、北海道のメロンが残っているのだ。


北海道に来たばかりでメロンを断れる勇気があるとは、思っていなかったから、
食べると聞いて心のどこかで小さくVサインが出た自分て小さいなって思った・・・。




明日もメロンたべるよ~。









いま。パソコンに向かってブログを打っていたら。

懐かしい声の電話が入った。




「オレの似顔絵 似ていました~!」




みんなの手元に。



届き始めたみたいです。







本になった しまふく寮通信が。 

posted by murano |22:04 | 日常 | トラックバック(0)

2007年09月21日

イカメシ

昨日は、ナイターリーグでした。

今月に入って3週続いてともなると。

だいぶ体も慣れてきたようで。

始まった時のような、げっそり感がなくてよかった。


食欲は、普段よりないけれど。




昨日の晩御飯は、ナイターリーグに行かない選手とユースの選手は、唐揚げ・・ざんぎだったか。とコーンと溶き卵のスープと麻婆豆腐とイカメシ。




ちょっと濃い目のメニューとも言える。




イカメシを以前作ったのは、あれは・・だいぶ前で・・。

そういえば、作ってないな・・と。

で?どうやって作るんだっけ・・。?




ナイターリーグがある日は、てんてこまいで。

4時に練習へ向かうユースの間食を出して。

5時にナイターリーグに行く選手の間食を出して。

6時には、ナイターリーグには、いかない選手の夕食が始まるから。

本を開いている時間がなかった。



そうだ。思いつきで思い切っていってみよう。

以前は、圧力鍋で作ってたけど・・。

もち米なんだから、コメは炊飯器だろう!

やってみたら、泣けてくるほど簡単だったし。

美味しいと褒めてもらったので追記に載せておきます。

もち米つめて。
みんなよりも遅く帰ってきた、富永君。 まだ、ナイターリーグに慣れていないのか。 「少なめで・・。」 ・・・・・・・・この193センチの人が言う、「少なめ」って。 どこまでが、少なめなのか・・? イカメシとね。マーボー丼を用意したのだけど。 それぞれ、少しづつ食べる? じゃぁ。。イカメシ頂きます。 お皿に、2個のイカメシを置いた。 ちょっとしたら、やっぱりマーボーも食べます。 ・・・しらばっくれて、普通盛り近く乗せてだした。 !そうだ。オーブンにジャガイモ入れてジャガバター出そうと思ってたんだ。 ・・・・でも、みんなお腹いっぱいで、いらないっていうだろう。 富永君に普通に聞いても、「もう、大丈夫です。」 って言うだろう。 ・・・・・そう、普通に聞いたら。 「富永君、ニセコで摂れた大自然の恵みが詰め込まれたジャガイモがアツアツなところに北海道のバターを塗って食べてみる?」 北海道のメロン。 北海道のとうきび。 北海道の・・・ 北海道の・・ってのに、まだ敏感なはずである。 柔らかい笑顔で「・・・オレは、食べますよ。」 そう、断る隙をまったく与えないプレゼンだった・・。
スイッチオン!


続きを読む...

posted by murano |08:37 | レシピ | トラックバック(1)

2007年09月18日

ブラジル

ブラジルは、日本の反対側・・。

って言う事は、遠い。



そこに、うちのグットルッキングガイ2名が行く事になった。



ピースが崩壊しそうだった・・。
今月末から3ヶ月j弱の予定だ。 イタカレがいた寮に入ると聞いている。 カウエ先生に、寮の事をリサーチした。 カウエ先生は、ビトーリアにいた時は、自宅から通っていたからイタカレのほうが詳しいよと言っていた。 レンジは、あるのか?とか。 寮のご飯は、どんな感じなの?とか。 みんな優しい?とか。 ・・・私の思いつくは、たった3つ。 ダイゴクンは、ジャンキーは、ほとんど食べない。 娘が、しゃりしゃり食べてる味海苔でさえ、体に悪そうだから控えなさいって言う。 だけど、緊急事態だ。 レトルトのカレーとか。真空パックのご飯とか。梅干とか。やっぱりカップラーメンとか。 4泊6日のハワイに行っても。ラーメンが食べたくなるし。 普段、そんなに食べない梅干だって、日本を離れるというだけで、もっていこうかと思う。 3ヶ月。普段は、豆料理とか、ブラジルの美味しい食文化を味わうとしたとしても。 時々、カップラーメンとか、梅干しとか。海苔とかが、恋しくなるのではないのか。 でも、お湯やレンジがなかったら、困るものもたくさんあるし。 で、湯沸しポットを持たせようかと思った。 ブラジル対応のコンセントのカバーは、あるし。 それで、お湯を沸かしたり。真空パックのご飯を入れて温めたりできるんじゃないの? でも、湯沸しポットを抱えてグットルッキングガイ2名がブラジルに旅立つ絵図は、ため息も出るが。 そんなことは、言ってられない。 食うか。食うかだ。 3ヶ月間、毎日毎日、豆を食べていたら。いい筋肉が育ちそうだ。 ダイゴクンは、食べ続けるような気がするが。 しゅんぴーは、豆飽きた・・とかいいそうだ。 ダイゴクンは、ポルトガル語の勉強を始めた。 カウエは、日本語を勉強している。 イタカレは、今のところカウエ任せだ。 しゅんピーは、わかっちゃいるけど逃避している。 まだ、行ってないと言うのに、帰ってくるのが楽しみで仕方ない。 今は、9月。3ヶ月っていえば、6月の中旬から今頃。 あっという間なのか。 長いのか。 短かろうが、長かろうが。すごくいい時期に。すごくいい経験になりますように。 みてるだけで、おもしろい2名が暫く しまふく寮から離れるとなると。 ・・・・寂しい・・・。 でも、それより。 ただいま~って帰ってくる顔を今からみるのが楽しみだ。 もうちょっと後だけど。 いってらっしゃい。


posted by murano |19:39 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2007年09月18日

ちょんくんと富永くん。

鄭 容臺君

以後、2度と漢字で打つ事は、ないような気がします・・。

ちょんくんと初めてお会いしたのは、ドーム戦の日で。

やっつけごはんのシチューを彼らが食べ始めた頃。


首をマックスあげて喋らないといけないような気がする富永君の後ろにちょんくんは、立っていました。


・・ちいさいお顔・・。



始めまして。人懐っこい顔して立ってました。


その人懐っこい顔のせいなのか。


私は、濡れた手を慌ててペーパーで拭いて思わず手を差し出しました。


よろしく。


真っ白い歯を見せて、爽やかな笑顔のちょんくんは、握手に応えてくれました。



その頃、ダイゴくんが。


オレのシチューにいたずらしたのは、誰だ!と叫んだ。

いちじくがはいってたぞ!



あ~。それアタシ。











辺りは、静まり返った。





こないだね、スーパーを歩いていたらね、「おねーさん」って呼び止められて。


「おねーさん」って呼び止められたら、瞬間的に足が止ってね。


その70は過ぎたと思われるご主人は、私に「ドライいちじく」の実をひとつ差し出してね。


「シチューに入れたら美味しいよ」って言ったんだ。


シチューの材料を買ってた私は、なんで偶然なんだろうって。

運命なんじゃないかって。


その・・思ったから。買ったの。体にもいいし。このまま食べて美味しいし。


「おねーさん」って言ってくれたからじゃないよ。

シチューに入れてみたくなった。

おじさん、シチューに入れたら美味しいよぉって思い出して、美味しそうな顔して言うんだもん。


でも、さすがに半信半疑だったから、この大なべに2個だけ入れてコトコトと煮込んだの。




・・・そのうちの1個です。・・・お客さん当たりです・・・。




そんなやり取りのなか。ちょんくんは、黙って人懐っこい顔して立っていた。



ここのシチューは、油断していると。不思議なものが入っているらしいとか思わなかっただろうか・・。



そんなちょんくん。


しばらくは、しまふく寮に仮住まいです。


明日の朝食からごはんをお願いします。と。


2003年で、グランパスで一緒のチームだったからなのか。

横浜つながりで仲がいいのかは解らないけれど。


富永君とちょんくんは、いい感じだ。




昨日は、オフの前日だったから、しまふく寮の食堂は、ユースだけのご飯だったのだけれども。


2人は、ちびまるこちゃんが流れている食堂で、コーヒーをのみながら和やかに楽しそうに話していた。


その横で、ソースの匂いの中、寮監は、ユースにちょこっと食べさす、たこ焼きを夢中になって焼いていた。



お腹は、まだ空いていないから空いたら2人でご飯を食べに行くというので、ここら辺にある道がわかりやすくて美味しい店を紹介した。



暫くして、柔らかい笑顔の富永君がお風呂に行くと言った。


お風呂で湯船に浸かって、顔をじゃぶじゃぶとこすっているお客さんが。


身長193センチの富永くんが入ってきたら。


例えしゅんピーじゃなくても、2度見してしまうだろう。



カウンター越しに、富永君と話していても、私は、決して目をそらさない。

一度目をそらしたら、マックス首が上がっているから焦点が定まらなくなりそうで・・。





新しいこのお二人の共通点は、人懐っこい顔だと思います。












posted by murano |00:28 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2007年09月15日

おあずけ

今日は、札幌ドームへ試合を観にいったので、しまふく寮の晩御飯は、ほぼやっつけ仕事でした。


朝食の支度をしながら、大きな鍋で、シチューの具になるたまねぎや人参や鶏肉のササミなんかを入れてコトコトと。

シチューに入れるジャガイモも蒸かした。

もぎたてのとうきびを包丁でゴリゴリとそいで。大鍋に投入。

冷凍庫に入ってたのを思い出してホタテも投入。

思いつくものをドンドン投入して火を止めた。

あとは、ルーと植物性生クリームを投入すれば完了。


とんかつもすでにパン粉をはたいてあるし。

メロンも切っておいた。


ご飯のタイマーもセットした。




コレで、試合が終わって、5時ごろ帰ってきたって。


大丈夫。




今日、長年愛用していた、走れるサンダルが崩壊した。

試合が終わって、外へ歩き出したら底が剥れて驚いた。



鼻緒がちぎれて、浪人が治してくれるというシチュエーション・・。


時代劇か。




浪人は歩いていないし。靴の修理もしてくれる店もないから。

腿を上げきって歩く。腿を上げきって歩く。




という不自然な作業をしながら不審者みたいに家路についた。






今日の試合は、負けてしまった。


勝つか。負けるか。引き分けか。この3つの選択肢の一つ。



負けてしまった。




試合が始まる時、ゴール裏の赤いパネルだったのかな。

きれいに配列されて。

お見事でした。



いつもより10000人くらい多く観客席にたくさんの来場があった。

10000人も増えるなんて、すごい事。


コンサドーレを愛する人達がビラを配って。

お友達や知り合いに声をかけ。そんなに言うなら行くよ。行ってみるよと。



北海道フットボールクラブの組織の力じゃなくて。

サポーターの熱い思いの結晶。



今日の、札幌は、朝から雨。


娘がチョークで書いた1m90cmのうさぎの絵が消えてしまった。


富永君を意識しての絵だったのだろうか・・。


小顔な顔に長いボディーのうさぎが面白くて保存しておきたかったのに。(余談)




前売りが15000枚売れていたという。

雨にもかかわらず、当日券8000枚・・23000人の来場。



マンパワーってすごいと心から思った。


人の熱意が人を動かせた。






きっと、いつか。40000人という数字が、ドームの電光掲示板に掲げられる日が訪れてと心から願う。



もうちょっとおあずけ。



おあずけなだけ。







続きを読む...

posted by murano |23:06 | ぼやき | トラックバック(0)

2007年09月14日

腹八分目

ナイターリーグでグダグダに疲れて帰ってくるかと思いきや。

昨日は、なぜかハイテンション。

なのに「少なめお願いしマース!」


「はいはい~。」って言ってみたりする。


しゅんピーは、相変わらず厨房のカウンターの前に置いてあるイスに座って外をチラ見。







張り込みか!




みんな、食欲が落ちていて少なめって。


でも。実は、バレテル。










少なめって頼まれても、たいして少なめには、ならない事を・・・。




親子丼と㌧汁とフルーツ。




どんぶりに、ごはんを入れて。親子を乗っけると。


それなりに少なめには、見えない。





少なめってドレですか?




全部少なめ!





わ。わかりました。




練習生のキミ。キミも少なめ希望なのか?




「・・いえ。僕は、普通で。」



うん!わかった。



少な目より、少し増えてこれこそ普通盛り



そこへ、やってきたのが富永君。




どうなの?富永君は、普通盛り?特盛り?特盛り大盛り?



特盛り大盛りで!




さすが、193センチ。言うことが違うね!




大盛りごはんをよそって。親子も大盛りと。



「おい、あれが特盛り大盛りだぞ!」ひそひそ話しが聞こえる。





後に食べ始めたにもかかわらず。




富永君ぺろり完食。





さすが。お腹いっぱい?ぺろりとたいらげたね~。



腹八分目です。




コーチングの勢いで大きな声で言って。と思う私なのでした。





さて、明日は、9.15 4万人プロジェクトです。


サポーターの皆様の掛け声で始まった大きなイベント。


ブログ等を通じて、その輪がどんどんと大きく広がっているようです。


あのグリーンのピッチから、たくさんの観客をみたら選手たちが何を思うのでしょう。

見上げて、支えられている人達の多さに何を思うのでしょう。

観客席から、周りを見たら、私たちは、何を感じるのでしょう。


全ては、参加してみないとわからないけれど。

その場に参加できる幸せをかみしめる事だけは、忘れずにいこうと思います。


もちろん、月下美人も楽しみです。このネーミングを考えた方ってセンスあるなぁって思います。


参加される20名の月下美人の方。心から応援してます。







15日のHBCの5時から始まるEスポーツに、しまふく寮がでます。


何度も。何度も何度も何度も足を運んで頂きました。

しまふく本が出来るまでを追っても下さいました。


先日、15日に放映されると聞いて、どんな内容ですか?って尋ねたら

しまふく寮が盛りだくさんです!と教えて頂きました。


何分流れるかは、わかりません。

生放送という事なので、変更があるかもしれません。



もし、お時間が合えば見て下さったら嬉しいです。












posted by murano |09:12 | お知らせ | トラックバック(1)

2007年09月13日

プレゼン

今日は、雁来でナイターリーグ。

でかい富永君も「うどん」をすすって雁来に行きました。

・・・うどんの器がごはん茶碗に見えたのは、私だけでしょうか。


へばって帰ってくるので、今夜は、親子丼です。


雁来に行かなかった、カウエとイタカレ。

親子丼ってどうなの?と思ったから、トマトフェジョンを作っておきました。



マメたくさん。
魚大好きなイタカレ。 先日は、ほっけを1匹半食べて私を引かせた。 今日は、ぶりを焼いてみた。 塩焼きにして、レモンを絞って食べて。 切り身を2匹焼いてみた。 ぶりは、初めてみたいだけど。イタカレは、美味しいという時のゼスチャーは。 お口チャックのポーズをする。 最初、「しずかにしなさい!」と説教されたのかと思ったけど。 「んまーい」のポーズだとわかってホッとした。 怖いもの見たさで小鉢で小さい親子丼を作ってイタカレに出してみた。 お口チャックのポーズが出た。 コレ、食うぜ。もっとくれ。 的な感じだったからどんぶりに入れてだした。 親子丼がビンゴしたブラジル人。 イタカレは、そういえばネギが好き。 何かの薬味として、細かく切ったネギをボウルに入れておいたら。 トマトとネギを指差したが、まさかと思いスルーした。 そしたら、サラダにネギを乗せろと。 サラダにネギですか? いいらしい。ピリッと辛口なサラダがお好みのようだ。 イタカレは、目の前に座るカウエに、ぶりの塩焼きを勧める。 カウエは、背中を少しそらして抵抗した。 イタカレは、あたりが強い。ひかない。スプーンに乗せて「あーん」状態だ。 あーんとまでやられて、もう抵抗するのをやめたカウエ・・。 ・・あっこちゃーん。さかな。ちょうだい。 えぇ?イタカレさかなおかわり? 食べる、とカウエが自分を指差した。嬉しそうな顔じゃなかったところが若干ひっかるが。 イタカレ。プレゼン成功。でかした。 元気君が宣伝してくれた。 恐れ入ります元気君コントラスト感がとてもいいでした。
泣いても笑ってももう明後日。


posted by murano |19:15 | 日常 | トラックバック(0)

2007年09月12日

居酒屋か!

なんだか、気配は秋みたいになってきたし。

・・・そろそろいいでしょうか・・。


ってことで。


モツ煮込みにしました。




居酒屋か!
今朝から、練習生も朝食を食べているし。 マリノスからレンタルで富永君もやって来た。 はじめまして。とカウンター越しにやってきた富永君。 でか 193センチの人と半径1メートル以内に初めて近づいたような気がした。 優しい微笑の美男子だ。 嫌いなものは、ありますか? なんにもないです。 なっとく。 富永君と練習生の彼。 初めて寮でとる晩御飯が、モツ煮込みと毛蟹だったら。 居酒屋か! と思ったりしなかっただろうか・・。 まぁ、先は長いんだし。 そんな寮があったっていいんだろうし。 今回は、蟹たくさんあるからいっぱい食べてね!とゴージャスでは、なかったけれど。 せっかく関東からおいでなすったのだから。 少しばかりだけど。 毛蟹くらい食べてもらいたかった。 毛蟹くらいなんて高飛車な発言だったが。 ・・・最後に毛蟹を出したのは、去年の夏ころで・・。 あれは、しゅんピーが練習生で参加した時以来では、なかったか。 これは後に、論争になった。 「あっこさん。オレが練習生の時には、蟹だしてくれましたよね。」 うん。そうだったよね、 「で、メロンをお土産にもたせてくれましたよね。」 あぁ、そうだったかもね。 ホラ!!! ・・・・ここで、ハッと気がつく。 ・・・・ホラって誰にホラ・・? あ・・。 オレが、練習生で来たときには、毛蟹なんて食べてないし。お土産にメロンもらってません! ・・・・・おうおうおう・・・。 それはね。タイミングよ。タイミング。 食べ物の恨みは深い。 予算とか。メロンの時期とか。 オレが練習生で参加したのも夏でした! ・・・・・そうだったねぇ。 こんなしめっぽい話は、やめようよ。 「蟹うまかったっす。」 コレコレしゅんぴー。むしかえさない。 今度は、もっとお腹いっぱい蟹食べさすからね。 ・・・で、今日、蟹を見て一番喜んだのは、そんなヤス君ではなくて。 イタカレだった。 蟹たべれんのかなー。と思っていたけど。 お皿に乗った蟹をみて、早口でまくしたてるように私になにか伝えようとしていた。 んーー?のらりくらりと構えていた私だったけれど。 「あっこちゃーん。イタカレ。それだいこうぶつね。」 カウエ!大好物なんて言葉も覚えたのか? そっちに反応してしまう。 そんな横で、例年のように。ゆっくりゆっくり石井ちゃんが丁寧に蟹と戦っていた。 蟹という名前の美味しいヤツのお陰で、しまふく寮の食卓は、明るく華やかなムードがいっぱい漂ってた。 ありがとう。蟹。
もう!間もなくじゃないか!


posted by murano |00:30 | 食堂 | トラックバック(1)