スポンサーリンク

2008年02月29日

もうすぐ3月

そろそろ3月だというのに。

辺りは、雪の壁だらけ。

駐車場は、朝になるとこんもりと雪が積もっている。


雪が降っているところを見るのは好きだ。

見上げるとチャコールグレイの夜空から自分だけに雪が集まってくるみたいなところと。

アスファルトが真っ白いというありえない現状がワクワクする。


だけど・・・そんなノンキな事は言っていられないのだ。






もう開幕なんだし。







彼らがいつ帰ってきてもいいように。

そろそろ食納庫の調味料関係を充実させておかなければ。


ユースだけな毎日は、10人前くらいの支度。


倍に増えると、いろんなものがちゃっちゃかなくなるのだ。


それに備えられない。




始まったらなんとかなるか。


っそう。なんとでもなるのだ。








そんな事よりも、トークショーで「元気の秘密」を鼻の穴を膨らませて語った割には、緊張がとけて。


トークショー終わって悪寒・・。


メンタルよわ・・。



風邪を治しとかなくちゃ。





こんなお天気。皆様もお体、ご自愛下さい。


posted by murano |00:08 | 季節 | トラックバック(0)

2008年02月24日

たくさんの「あ」

大荒れの天気。

一日中、しんしんと降り積もる雪の中。

たくさんの方が「食べても美味しいコンサの秘密」に豊平保健センターまでお越し下さって、本当にありがとうございました。


野々村さんと関さんの絶妙なトークで、会場から笑い声があふれていました。


コンサドールズのダンスは、残念ながら見れなかったけれど。


コンサドール立ちは、目に焼き付けてきました。



・・・ほんのちょぴり真似したりしてみましたが・・。


あの姿勢キープというのも、「にわかウィーフィットの重心立ち」では、たかがしれておりました。



コンサドールズのみなさんと初めてお仕事をさせて頂いて、フレッシュさを吸収し切れませんでした。



そばにいたくらいでは、うまい話はないですな。



でも!!すごいものを頂いたのです。




そ。それは。




今度お見せしたいと思います。





一段高いところから、みなさん一人一人の顔を見せていただいて。

あ、あの人知ってる。

あ、あの人、おでこに○の紙はりつけてる。

あ、あの人笑ってる。

あ、あの人、ぜったいドールズファンだね。

あ、あの子、試食に入ってる野菜ガンガン食べてる、すごいね。

あ、あの人、今度会ったら名前教えてもらおう。

あ、あの人、クイズに勝ち続けてて、ちょっと疲れて座りたがってる。

あ、あの人じゃんけん負けて、なまら悔しがってる。相当な負けず嫌い?

あ、あの人と握手した時、すごくあったかい気持ちがあふれてきた。

あ、支えてもらってるんだな。






たくさんの「あ、」






みなさん、すごい雪の中。


まわりの景色もグレイにして、もやがかかっていた幻想的な色の中。


駅から近い保健センターでもないのに。


寒い中、本当にいらしてくださって、









ありがとう。









ホントにありがとうございました。






東京から、たまたま両親が遊びに来ていました。





私は、子供の頃から母が大好き。





母は、手芸店を営んでいて学校の行事の時は、お店があるので見にこれませんでした。




授業参観も、運動会も、学芸会も。



私は、お勉強も苦手で。運動も苦手。演技も恥ずかしくって苦手。




だから、母が仕事でこれないのは、正直ラッキーって思う事もありました。




あれから、30年くらいたって。



札幌に来て、人前でマイクを持って話す娘を見てどうおもうかなって。


ちょっと小学生の感覚も芽生えたりして。


あの時は、苦手で見られたくなかったけど、心配ばっかりかけた一人娘がでるトークショーを一番後ろの席でコートも脱がず見ていた母は。


どう思ったのかなって。





トークショーが無事おわって、後片付けして寮に戻って。

温泉につかりに行きました。


なんか言うかなって思ったけれど。


母は、食べ物の話とか。お友達の話とか。孫の話とか。




で、思いました。





私も試合に出て頑張った選手を見てもなんにも言わない。





ふふふ。おんなじ。






おんなじだって。







きっと、この先。失敗して私ががっかりしていても。




きっと食べ物の話とか。お友達の話とか。孫の話をするんだろうな。



ふふふ。



おもしろい。






今日は、本当におもしろい日でした。










posted by murano |00:10 | 気持ち | トラックバック(3)

2008年02月22日

豊平保健センター

食べてもおいしいコンサの秘密が豊平保健センターにて、いよいよ明日行われる事になりました。


12月頃にお話を頂いて2月の23日は、ずっと先だと思っていたのですが。



札幌に来て間もなく丸5年があっという間だったのだから、たった2ヶ月なんて瞬きくらいの早さは、当然といえば当然。








みんなで食べて下さい
簡単で美味しいです。
しまfく寮の定番中の定番
明日の試食メニューです。 今回で2度目となる「豊平保健センター」でのトークショー。 しゅんピーのチラ見ポジションからしまふく寮の厨房風景を見て頂くだけではなくて。 @選手が食べている野菜の量って? @どうやって献立を作ったら、バランスの取れた献立が出来るの? @毎日の献立って決めるのが頭が痛い? @毎日350グラムの野菜を食べるのは難しい? @料理ノートをつけてみると? 結構ながく撮っていただいた映像を見ながら、ひとつひとつ栄養とか食事とか楽しむとか。 そんな事をお話しながら。 時には、自分自身・・目をそらしながら・・・。 お話させて頂ければいいなと思っています。 今回、豊平保健センターの栄養士の方とたくさんお話をさせて頂きながら私自身、大変勉強になりました。 専門的な疑問とか。素朴な疑問とかをたくさん質問して大変おもしろかったです。 しま福をやらせていただいても、今回のようなトークショーをやらせて頂いても。 終わった後には、いい感じが残ったりして。 皆様に感謝しております。 もし、よろしかったら是非いらして下さいね。 こちらでお待ちしています


posted by murano |17:35 | お知らせ | トラックバック(2)

2008年02月20日

ガチボーイ

昨年の7月のある日・・ピンポンがなった。 





玄関と繋がっている厨房の受話器をあげて話すと、近所に大勢で越してきた者なんですが。 









大勢で越してきた者? 







少々お待ち下さい。 





出てみると、若者が一人立っていた。 

手には、引越しそばでもなく、手ぬぐいでもない。 







紙切れを握り締めていた。 







近所のアパートに


2ヶ月だけ、映画のロケで滞在すると言う。 






プロレスものの映画なんだと。 





  その映画のタイトルはガチボーイ






若いスタッフが多いからうるさくなるかもしれないから最初に謝っておこうと言う寸法らしい。 






いやいや、負けずにウチもうるさいからお気遣いしないで。 







それから、3日後、厚別競技場のしま福開店日で体がギシギシいっていた。





ギシギシ感を癒そうと温泉へ行った。 






帰ってきたのは、10時過ぎ。めっちゃ寒い夏の夜だった。 










・・あ・・・外の駐車場で、寒いのに酒盛りしてる。 












・・・・・・あ~~~~~~!!!! 





気にスンナ。気にスンナ。気にスンナ!!!アタシ。 


ほっとけ、ほっとけ。ほっとけ~~~。アタシ。 













厨房へ行って、コンロの上に乗ってた大きな鍋の中に晩御飯の残りの肉豆腐火をつけた。 









あ~~~!アタシ。ほっとけ。変な人だと思われるだけなんだから! 








冷蔵庫から、焼き豆腐3丁と牛肉を入れて。 






あ~~~!余計な事だって!!! 





三つ葉を切って。 




デカイ鍋に入れて。 





もうダメだって。アタシ。 


















こんばんは~~~ 



よかったら、残り物なんですけど。召し上がってくれませんか? 



オトコの人ばっかり10人ぐらいの酒盛りに。 




 



アルマイトの大きい鍋抱えて。


待ってました!この展開!!とばかりに。ウキウキして付いてくる2人の子供達を従えて。




な、夏でも夜は、さ、寒いでしょう。も、もしよかったら・・。こ、コレ・・。









いや~~。ありがとうございます!







そりゃ、たいそう喜んでもらって。 






一緒にどうですか言われ。 




息子と娘は、ノリノリで参加希望していたけれど。





それはさすがにお断りして 




せっかく、いい季節の札幌にきたんですから、2ヶ月間の北海道を楽しんでいらしていうて。





あったまってくれたらいいなって思った。

















翌々日、鍋を返しに来てくれた。 





玄関を開けたら、7人の男の人たちが勢ぞろい。 






・・・・・何も、そんなに大勢で鍋返しにきてくれなくても。 






手には、ビニール袋に入ったパンを握り締めていた。 カレーパンとかミニクロワッサンとかいろんな種類のパン。





ありがとうございましたーーーーーー!!! 




おっちゃんから、(私にいわれたくないだろう・・)おにいちゃんまで。 





ニコニコしながら、そこに立っていた。 














・・・・・もう少しで、ご飯食べてきませんか?いうとこだった。 










 その後、ガチボーイのスタッフの方々としまふく寮の面々が顔を合わせることはなかったのだけれど。











オール北海道ロケのガチボーイ。



3月1日からのロードショー。見てみなくっちゃって思ってる。



袖刷り合わせたも多少の縁



よかったら、みんなで鍋を返しに来てくれるヒューマンな彼らが関わって作った映画「ガチボーイ」みてみませんか?








posted by murano |11:04 | お知らせ | トラックバック(2)

2008年02月19日

食べてもおいしいコンサの秘密(上目線?)

生まれて初めてのとーくショーから1年と5ヶ月。


酸素ボンベを握り締めて遠い目をしていたあの日。



無謀にも第2弾のトークショーです。

しかも、「食べてもおいしい」ときてる。



食べていただいて、美味しいと言って頂けるように、当日の朝に調理実習室をお借りして作らせて頂きます。



厚別競技場にて、しま福で売店をやらせて頂いた経験が生きるか私!!



豊平で採れた新鮮野菜をたっぷり使わせてもらって「タコライス」。


最終戦でしまふく寮通信を買って下さった方にお付けしたレシピ。

「ムイットボーンカナッペ」です。

こちらも更に野菜をたくさん使って作ります。


どちらもしまふく寮の定番レシピです。


タコライスは、タコスごはんです。

しまふく寮のランチの定番メニューで、しま福でも熱い夏にやりたかったのですが、競技場では、生野菜を使うことが出来なかったので、断念していました。


冷めても美味しいですし、通常のタコライスよりもたくさんの種類の野菜を使います。

カナッペとタコライスで素材だけで23種類程の食品を使おうと思っています。







あ。この野菜もいれゃおう!あうかも。






あうかも。かも・・。「かも」で野菜をなんでも入れちゃうのがしまふく風なのかもしれません。


カナッペって呼ぶか。テリーヌって呼ぶか・・迷うところです。

このテリーヌ!なまら簡単なのに、「この人料理が出来る」と思わせる必殺アイテムです。



オードブルとしても、おやつとしても。

幅広ーく好まれるレシピです。



お友達のうちに呼ばれたりした時に、ちょっと持ってくと。


切って混ぜるだけで出来上がるのに、「むむむ。やるな。」と思われるはずです。


私もコレで、土壇場を切り抜けたりしました。。。。


切り抜けられる事。間違いなしデス!!



何しろたくさん出来て美味しいので、人に食べさせたくなるはず。

美味しいから誰にも渡したくないと思う貴方には、冷凍可能なのです。








試食なので、お腹いっぱいにして頂く事が出来なくて申し訳ないのですが、この機会にお立ち寄り頂ければとおもいます。


どちらも簡単です!是非!!覚えて帰って下さい!


お子さんとご一緒に。お子さんが雰囲気で苦手な野菜を食べるきっかけになってくれたら何より嬉しいな。


お子さんと一緒じゃなくても。是非いらして下さい。

大ホールは、大ホールと呼ばれるだけあるようで、たくさんの方にいらしてもらいたいと豊平保健センターの方が切望していらしゃいました。


私も酸素ボンベなしで、お話出来るようになっていると思います。
しまふくでお会いしていた皆様のお顔が見れると大変うれしいです。



前回のトークショート大きく違うのは。


コンサドールズが新しいダンスを披露してくださるそうです!

私は、生音楽と生ダンスにやられてしまって号泣する習性が備わっているようで見たいのですが、タイミング的にみられません。

私のかわりに感動してください。




しまふく寮にカメラが入りました。ムービーです。


しまふく寮の厨房で、映像で3分間クッキングです。

変な小芝居つきです。


・・・今日、最終打ち合わせがあって、その映像をみせてもらいました。


味見をするシーンがあって・・。

「うーん!決まった!」みたいな顔をしたりするのですが。



アタシには、エド・はるみ さんの「ぐーーーっ」にしか見えませんでした。




入りきっていない感じがまた中途半端で。

思わず、目をそらしてしまいました。




息子と張り合って真似していたのが、そんな所に出てしまうなんて・・。




習慣っていうのものは・・・・。




結局、凝視できなかったので、そうなのか、そうじゃないのかは。

ホントのところ・・わかりません。



「テレビじゃないから、そんなはっきりうつらないんだろう」と思っていたのは、どうやら誤算だったかもしれません。


しまふく寮の映像を見ながらお話するので、素モードになってしまうかもしれませんが。




「マル秘OB」と「コンサドールズ」と「ドーレくん」と「豊平保健センタースタッフ」とCDデビューまで果たしているFMアップルのパーソナリティー「福津京子さん」と皆でご来場頂いた皆様と楽しい時間が過ごせるように“あの手この手”で。

頑張ります。







どうぞ。お誘い合わせの上ご来場をお待ちしています。






是非いらして下さい。

posted by murano |22:45 | お知らせ | トラックバック(0)

2008年02月15日

火の国へ

6時半に朝食を食べたいんですけど。ダイジョーブですか?


ダイジョーブだとも。


7時に宮の沢のグランド。ネクタイをして慌てて降りてきたダイゴクン。

スローフーダーのダイゴクンなのに。

割と早くにお皿は、帰ってきた。



朝なのだ~。
宮澤くんは?早く食べ! もう時間ないので行きます。というので、オーブンからチーズトーストをホイルに包んで「バスでもどこでもいいから食べ!」と 玄関までホイルで包んだトーストを持って走っていった。 足だけで靴を履いているダイゴクン。 片手にトーストを持っていた。 あ。 新しいスーツにサラッとした髪。革靴を履きながら片手にトースト・・・。 ドラマみたいな風景・・・ともいえなくはないけれど。 実際もあるのね、 いやいやいや!!感心している場合でもないのだ。 慌ててホイルを握り締めダイゴクンチーズトーストもテイクアウト仕様になった。 征也くんだけは、ゆっくり新聞を読みながらカフェオレを飲んでまったりした朝だった。 「怪我だけは、しないよーに!!」とようやく少し明るくなってきた玄関先で大声を張り上げて、慌てて行く2人を見送った。 「また、3週間後にぃ~!!」とダイゴクンの声がどっかから聞こえた。     火の国へ。


posted by murano |18:09 | 季節 | トラックバック(1)

2008年02月14日

椰子ブラ?!

いいんですか?
コタツの上のスーパーのビニールに入っていた。・・・コレ。  最初は、なんだかわからなかった。 いいの?いいんですか? コレ、お土産です、つけて下さい。言われてないし。 どーなの?って合わせただけでセクハラ疑惑かけられるだろう。 でも、セーター上にきちゃったら、ナイスばでぃーになれる可能性は、あるのかもしれないかもしれない。 ・・・不自然な形だったとしてもだ。 どういう経由で、日本の最果てのプロサッカーチームの独身寮のコタツの上にこの「椰子ブラ」がスーパーの袋に入って置いてあったのだろう。 この時? ダイゴクンにあったら聞かなきゃって思っていたのだが。 みっちゃんと呼ばれている吉弘くんとダイゴクンの顔を見たら「オムライス食べる?」 それと、「キミら!真っ黒だな。」
らんらんランチ
そんな椰子ブラがコタツに乗っていた今日は。世の中バレンタイン。 去年は、ユースに「スキだ!」と板チョコを配って歩いたけれど。 もう遠い目なんかしないぞ。
とっととりゅふ~
とっと
作り方は、追記にって。 バレンタイン当日にアップって気がききません。 来年とか。でも簡単。 作り終えた頃、ダイゴクンとよっちゃんと呼ばれてるガイがカウンターに顔を出した頃。 あ!はい。バレンタイン。すきだ。すきだ。とダイゴクンとよっちゃんに食べてもらった。 あら?みっちゃんだったか。よっちゃんに変わってるぞ。 うーん。 ・・みっちゃん!みっちゃんだ!!吉弘君はみっちゃんだ。そう言ってた!


続きを読む...

posted by murano |20:39 | 季節 | トラックバック(2)

2008年02月12日

学食(いいとこ夢気分)

私は、大学生になったコトがないので、学食というものをしりません。

高校でも、あるところにはあるらしいけれど。

私の通っていた学校というのは、都内だというのに1学年に2クラスとか3クラスしかなかったので、学食などめっそうもなく。

近所のお蕎麦屋さんから出前をとってもよしという不思議な高校だったのだ。


百貨店に勤めるようになってからは、学食もきっとこんな感じなんだろうと。



「こんな感じ」



・・・こんな感じ。





今日、「こんな感じ」かどうかを始めて体験して来た。





「北海道大学の学食にGO!!」

ぴんぼけ~~!
いや、学食がメインだったわけではなくて。 他に用があって、学食をみつけて。いろんな人が食べているし、大学生に見えない私でも大丈夫そうだったので。 いやー。社員食堂とも少し違っていた。 凄く充実していた。 サラダバーがあったし。 カレーとか食べたいものは、たくさんあったのだけど。 サラダをてんこ盛りにしてみた。グラムによって値段がきまるんだ。 大好きな㌧汁とかやくご飯。おでんのはんぺん1枚。 レジでサラダは、300㌘。㌧汁の野菜が50㌘くらい。 おー!1日の野菜350グラムクリア! 安いし、栄養バランスはすごく摂り易いし。働いてる方がイキイキしてらして感じがいいしすごーく気に入った! 500円以内。 見習うところがたくさんあった。         学食。いいな。 皆さん、350グラムの野菜摂れていますか?


続きを読む...

posted by murano |20:21 | 食堂 | トラックバック(1)

2008年02月10日

雪祭り。

今年も雪祭りの季節がやってきた。

やっぱり、札幌に折角住んでいるのだから見たくなる。


という事で、大通り会場の雪祭りを見に行きました。


こちらに来て5回目の雪祭り。

いままでの中で、一番天候に恵まれた雪祭りだったのではないのか。



吹雪く事もなく。

足のつま先がジンジンすることもなく。

空には、うっすらと雲が流れているのが見えて。

なんたって、いつもより売店の数が多いように思えた。




しかもにぎやかだった。




フラフラと目的もなく。さまよっていると。

巨大スフィンクス!





nice!!!
そこには、コンサドーレのレプリカを着て張り切って唄っている彼が。 甘い声質の彼は、エール系の歌を唄っていらした。 私は、以前にも書いたが、ディズニーランドのパレードとか。 ミュージカルの幕が開いて、皆が歌いだすとか。 子供達の発表会で子供達が歌いだすとか・・・・。 どうやら音に反応して涙するようなのだ。 そういうのに、非常に弱いのである。 しかも。ダーッって出るのだ。 今、来たばっかりで、このタイミングで、泣いているところではないだろう・・。 泣いているところでは、ないのだ。実際に。 で? 名前は? 寒い中、レプリカユニを1枚着たっきりで、果敢にギターを弾きながら甘い声で歌っていた彼の! 彼の名前は? そ・・・それが・・・・。 そ・・・・それなんだけど・・・。 看板に彼の名前が書かれていて。それを・・・ そ。それを・・・? それを激写したんだけど・・。 したんだけど・・・・・・? 帰りの車の中で、自分で撮った意味を忘れて・・。 意味を?意味を忘れたぁ? け、消しちゃった。
万華鏡の中で
ココは、暖を取るために入ったスターバックス。(えぇ?何事もなかったかのように、他の話題に逃避でいいのか?) ホワイトロックなるテントの中は、巨大万華鏡だった。 すごいなぁ。
背中に哀愁
どれも、本当に凄い雪像ばかりだったけど。 なんかせつなさっていうか。哀愁っていうか。 一人じゃどうにもならないって事が伝わってきた。 この雪像が個人的には、好き。 *エジプトの遺跡ステージで歌っていらした。貴方。 きっちり最後までご紹介出来ず本当にごめんなさい。 がんばっていらっしゃる様子に心打たれました。 これからも一緒にコンサドーレを応援していきましょう!


posted by murano |08:27 | 季節 | トラックバック(4)

2008年02月09日

いいもの夢気分シリーズ1

先日、生まれて初めて食べたものがあった。

4296
この黄色いような。緑のような。柑橘系のフルーツ。 朝食のフルーツを剥いていて、誘惑に負けて食べてみる。 わ!!すごいぞ!なんじゃこりゃ。 八朔にちかくてサクサクしている食感なのに。 今まで食べたどの柑橘系よりも甘い。 しげしげと眺めてみると。 ・・・・・どこかで見覚えのある文字・・・いや数字。 あの時も、この美味しさをいい加減節で言ってた。 4134とかいい加減に言ってた。すみません。 4296 シリーズ。 箱には、「ハイブリッド グレープフルーツ」って。 ハイブリッド  って・・。 子供の頃は、グレープフルーツといえば、半分に切って、しろいお砂糖をかけて先の尖ったスプーンで皮と果肉の間をどれだけキレイに食べるかを競って食べていたのに。 確かに、最近のグレープフルーツは、あの当時よりもぐっと甘くはなっていた。 しかし。このハイブリッドは、桁違いなのだ。 4296シリーズは、只者ではないと見た。 4296という数字をすっかり暗記して野菜やフルーツのシールに目を光らせたいと思う私なのであった。


posted by murano |10:03 | 食堂 | トラックバック(1)