スポンサーリンク

2006年08月31日

野菜の日

夫婦の日・・とか、そろばんの日・・とか・・休日には、ならない“日”がたくさんあります。

休日には、ならないから「へぇー!と思ってもすぐ忘れてしまいます。

で、今日8月31日は、「野菜の日」なんだそうで。


・・・語呂合わせのようです。

でも、夏は、野菜がたくさん収穫されて、太陽をたくさん浴びているから色鮮やかな野菜が多い。

しまふく寮の冷蔵庫の中は、たくさんの美味しいトマトがたくさん入っている。

このトマト。フルーツトマトのように甘い。

実は、私トマトが苦手で・・、こちらに来るまでは、ハンバーガーのトマトをこっそりと引っこ抜いていました。

だけど、トマトをたくさん届けて頂いてるうちに、その美味しさのトリコ。

JAようていトマト。

スーパー等で見かけたら、是非買ってみて下さい。


  うちのデジカメ・・ついにイカレテしまったよう・・。

この自然の赤色がアップできず、残念・・

夏の間の、この美味しいトマトを寮生達は、一人当たり月で・・60~80個!位は、食べていると思われます。

きゅうりやナスやとうきび。もう少しすると、たくさんのカボチャも・・。

1日の野菜摂取目標量は成人で350g以上。でも札幌の方は293g。野菜不足なんです。と豊平保健所の栄養士さんに先日、お会いした時に、教えていただきました。

数字だけ見ると、あともう少しなのに~!と思いますが、毎日の事となるとその差は開いてくるのでしょう・・。

智クンは、お味噌汁が余り好きでは、ありません。

新川食堂の時は、いりません。と言っていましたが、毎日のお味噌汁の具がちりも積もれば大きな摂取の差になると思ったのか。

今は、味噌汁の具をきっちり食べる智クンです。

朝のお味噌汁は、冷えた身体を温めるのにとてもいいのです。

具がたくさんなら、尚いいですね!


10月1日には、豊平区民センターで「サッカー選手の元気のひみつ!」と題したトークショーに

・・・私も参加させていただく事になりました・・。

石井ちゃん、今までインタビューの件でブログでとやかく書いていたらホントにごめんね・・。

この場を借りてあやまるね・・。   


まだ、時間は、あるような気がしますので、おこさんがモリモリ食べる野菜のレシピ!

・・寮の献立ノートを見直してみなければ。


せっかくの機会。みなさんと楽しく過ごせますように・・。











posted by murano |09:51 | 季節 | トラックバック(1)

2006年08月29日

19歳

昨日は、ダイゴクンの誕生日。

19歳。この19歳・・という響きがとても好きです。

ジューク。・・いい響きです・・。

サンジューク・・。やっぱり、19のほうが、繊細な感じでいいでした。


本当は、当日にお誕生日をするのが望ましいけれど、昨日は、ダイゴクンはオフ。

ケーキを用意しようか、どうしようか朋ちゃんと相談したけれど、今日の方が祝ってくれるメンバーも
たくさんいるだろうというコトになり、ホンジツ。


「なににくが食べたい?」って聞く朋ちゃん。

・・・・なににくが食べたいって・・。

ダイゴクンは、「ギュウ関係で・・」

・・・・・ギュウ関係って・・・・。


!ならば、ギュウ筋関係でもいいの?

「はい!ギュウ筋関係で!」


というコトで、『ギュウ筋の煮込み』


午前中から、コトコトコトコトと・・。

久しぶりで楽しいィ♪


ようていさんから、ニンジンと大根がたくさん届いた事だし!

こんにゃく入れて・・コトコトコトコト。

いわしの塩焼きとカレーコロッケとサラダとワカメのお浸しとギュウ筋の煮込み。

19歳の誕生日のメニューにしては・・。


2部練習なので、5時半くらいから、皆さん食堂に集まって。

高原君、千葉君。林君。だーっと食堂に彼らたちがお腹すかしてまってる!

ご飯よ。はやく炊けて!


大きなテーブルは、ほぼ満席になり、ケーキにロウソクをともして。

ダイゴクン!お誕生日おめでとー!♪


ハッピーバースデイ トゥーユー!最初、歌いだすの恥ずかしい!

でも、同じテーブルにいた千葉君や高原君やスタッフが

HAPPY BIRTHDAY DIRE DAIGO ~~♪

ダイゴクンが、フーッと吹き消す。


オメデト!願い事が叶います様に!



一斉に食べたもんだから、食堂ががら~んとした頃、セバがおりてきた。

お肉を焼いたりして、

セバ、 ダイゴノ バースディーダヨ!

「ホント二?」

セバノタンジョウビ モヤルカラネ!ニガツ?

「ウウン!ジューニガツ ジュー!」

オッケー!





     ・・・・・本当に、セバは、日本語が達者になってる。











posted by murano |19:22 | 誕生日 | トラックバック(1)

2006年08月22日

ろうそく

キャンドル・・というと聞こえがいいけれど、今日は、“ろうそく”のお話。

「むらのさ~ん!ろうそくってある?」

・・ろうそく?あるよ!何につかうの?

「う~ん!かゆくってさ~!」

・・・かゆくってっ・・ってさ~?ろうそくだよね?

「うふふ。きくんだよね~!かゆみに!キャンプの時にいいんだよ」

なんか、面白そうだから、持ってきてあげる!だけど、ちょっと待っててね!


池ちゃんとのやりとり。その間に何人かの選手が帰って来たからお昼ご飯の用意を先に。

全ての選手に出し終わって、

・・・いけちゃーん!お待たせ!もってきたよ!

アロマキャンドル用のを持ってきた。このタイプしかないけどいい?

ライターでキャンドルに火を灯す。

ローズ色のキャンドルが柔らかい光を放つ。

「うーん!これってどうなのかなー?」

足の甲や足の付け根に、虫さされの後。


ぽたぽたぽた・・・・。やるね~!

「とっても痒いときに、垂らすと痒みが一気にひくんだけどぉ・・。


・・・村野さんさー、待ってる間に痒み引いちゃったんだよね~。」


「・・・なんか引いてたのに痒くなってきたかも・・。」


・・・意味ないじゃん!むしろ痒み促した?


いけちゃんいわく・・線香用の細いロウソクのが熱いからきくかも。

と言っていた・・。

どんなに痒くても、これで一発なんだよ!って。

しまふく寮の食堂の大きなイスに、足を抱えた池ちゃんが、自らの足にロウソクを垂らす絵図・・。

「あちっ!」


・・・・ねーねー池ちゃん!このろうそくの話。貰ってもいい?

「は?・・・・いいよ!だけど、デリケートな話だから危なく書かないでねー!」

・・・うん!デリケートな話だもんね!




・・・・池ちゃん!デリケートなこの話。私、池ちゃんのイメージ損なわず・・書かれていますでしょうか・・?


posted by murano |09:23 | 選手ウオッチング | トラックバック(4)

2006年08月18日

夏風邪

うだるよな暑さが、ここ暫く続いて昨日の、夕方の雨で打ち水をしたように涼しく感じます。

夕方の風も、夏がもう終わるよー!と教えてくれています。

今週の天気予報は、雨マークがたくさん。

厚別戦の束の間の2時間。雨よ降らないで・・。


さて、そんな暑さの中。しまふく寮でも夏風邪です。

ダイゴクンの目の下にクマ。

食欲も元気もない。病院から帰って来たダイゴくんにうどんを作りました。

その頃は、もうみんなのランチも終わっていてエアコンのタイマーは切れて食堂は窓を閉め切ったまま蒸し風呂のような感じ。



あーエアコン切れちゃったんだね!今、涼しくしてあげるからね!

「いえ。丁度いいです!」

・・・寒いんだ!熱で!

夕飯を部屋に届けに行ったら、長袖のトレーナーの上下で窓を閉め切ってやっぱり目の下にクマ・・。

・・・寒いんだ!熱で!

・・・かわいそうに。

優也くんもお昼サラダだけとかでもいいですか?と。

そーめんと冷奴と冷やしトマトにする?

走りすぎて食欲がないのかと思っていたら、食べ終わった優也くんも風邪だと申告。

優也くんも空いている時間は、全て睡眠時間に費やした。

でも、もう、大丈夫そう。

一気に暑くなって、走り回って体力を奪われてしまって早く元気になりますように!



皆さんも、夏の疲れが一気に来るこの時期!

    御身体、ご自愛下さいませ。




posted by murano |11:07 | 選手ウオッチング | トラックバック(2)

2006年08月08日

クエン酸









炎天下のサッカーの練習から、帰ってくる彼らは、顔がほてっています。

顔色が、まだらに赤くなっていたりしてます。

梅干が、よく出る事、出る事。

今は、いろんな梅干を取り揃えています。

モンの凄くすっぱい梅干。カツオ風味の梅干。野本君から頂いた真っ赤な梅干。

はちみつ入りの梅干。ちょっとだけ高級梅干。

ご飯をよそうついでに、好きな梅干をセレクト・・。

そうそう、新川食堂時代には、庭に梅の木からもいだ梅酢。

1年寝かして、梅酢になりました。酢は、飛ぶように売れたのですが梅の実だけが、残っていました。

小さいビンに入れて、優也くんにアプローチ!

コレを優也くんが、一生懸命食べてくれています。


先日、マネージャーが杏の実をたくさん持って帰ってきてくれました。

宮の沢のグランドで取れたものらしいです。

わざわざ、集めて下さったのを頂きました。

で・・・杏の酢漬けをつくりました。

杏酒もいいかと思ったのだけれど、やはり酢だろう!と思った訳です。


この杏酢がデビューするのは、来年の夏。

今は、じっくりと食堂に置いて、熟成されるのを待っているわけです。





今日も、夕張カップに出掛けてるユースの子達。

その他のユースの選手も4人お泊りに来るらしいので、今日の夕食の準備は青年だけで22人分!

こんなに沢山は、今年始めてかも!

さてさて、準備に入りますか!


posted by murano |18:02 | 食堂 | トラックバック(1)

2006年08月06日

海日和

久しぶりに朝、ブログを書いてみよう!

冷蔵庫のトマトジュースを一気飲みして目も覚めて、朝ごはんも彼らが来るのを待っているだけ。


風は抜けないけれど、北海道の爽やかな朝って感じの、日曜日には、とっても素敵なお天気になりそう!

おはよー!ユースの子が降りてきた。


 ・・・みんな、朝ごはんを食べて、部屋に戻りました。

昨日の晩御飯は、豚のにんにく焼き!

生姜焼きでなくて、にんにくに漬け込んで、ちょっと濃い味にしたのを生卵をすき焼きのように、くゆらせて食べるのです。

ご飯もすすめばいいなと思って。


“生卵”本当なら、この時期は、出さないのだけれど、優也くんが、
「生卵くださーい!」ってこの前。

「・・・生卵はねー、この時期ねー・・。優也くんなら、菌には、決してまけないわね!食べ!」

「おれ、絶対に負けないっす」

「ボクも、生卵くださーい!」

・・・智クンは、万が一の、生卵に・・。優也君ほどでは、ないけれど、いいや。食べ!

という事で、しまふく寮のメンバーは、生卵に勝てると勝手な判断で、ご飯をすすませたい。


晩ごはんの後は、優也くんが、プレステを持って降りてきて、しまふく寮正10人近くいる中で、大ゲーム大会!


見ている子も大笑い。参戦している子は、怒りながら!

なにが、そんなにおもしろいの?と思いながら厨房で彼らの笑い声を聞きながら私もつられて笑ってる。

笑いの相乗効果ってこの事。


あんまり大きな声で笑うから、窓を閉め切ってエアコンを入れました。

最後は、ユースの子が混じって、ダイゴクンと優也くんとユース2名。

スナイパーゲームで、画面に4コマそれぞれの動きが見えているゲームだったけれど、私には、サッパリ?


さて、明日は、しまふく寮の選手達もオフ。

今まさに、海日和。

手や、足や顔。は陽にやけている彼らだけれど、丸首マークは、いま一つなので、首から下を陽に焼いてくればいいのにね。

            

 
                靴下の後も・・・・。


posted by murano |08:01 | 食堂 | トラックバック(1)

2006年08月04日

食欲やや不振撲滅キャンペーン

ようやく、ココ札幌にも、夏がやってきたような感じです。

この暑さのせいなのか、「少し、少なめにして下さい。」という声がちらほらと聞こえて、ちょっと心配しています。

なので、昨日は、今年初めてのクーラーのきいた部屋で、熱いキムチ鍋で、

食欲不振なんて、ぶっとばそう!・・・企画。


昨日は、言い訳が出来るくらい、しまふく食堂では、風が吹き抜ける事もないほど無風状態の夕方。


しかも、大きな男の人が10人も揃えば、暑さ炸裂!

これなら、大盤振る舞いで、エアコンだ。

・・・でも、相川君も西谷君もティッシュ抱えて、汗を拭きながらキムチ鍋を食べていました。

そして、帰りは、颯爽とチャリで帰っていきました。

突然のチャリは、このところ続いています。

確かに、風を切って夕暮れ時を自転車で走るのは、気持ちいいものです。


で、今夜の夕食は、丑の日 PARTⅡ

違うメニューを考えていたのですが、先ほど買い物に行って本日が丑の日と知って

“ならば、乗らせて頂きましょう、この企画”

ウナギを人数分買い占めて、通りすぎようと思ったら、ウナギのワゴンの下に、

ホットプレートのお鍋に、甘醤油がグツグツと匂いを演出していました。


演出効果ばっちりです!


という事で、夏バテ対策の一環という事で、仕込みも短縮されたのでブログに想いを馳せられる・・。

ダブルパンチで、ヒジキも何かしら料理して、鉄分ばっちり。

後は、梨が出回り始めて、まだお高いから、1っ回分だけ買ってきました。

去年は、ごんちゃんや常君が親の敵と思うくらい梨をしゃりしゃりと食べていたっけ。

いっつも、剥いていた記憶が。


朝食の炭水化物も、余り進まなくなってしまったので、朝メニューを朋ちゃんと相談して、

朝ごはん改善しようキャンペーン!

リゾットにしたり、和定食にしたり、ホットドックや雑炊や、おうどんやおそばに切り替えました。

でも、水分の取りすぎなのか、寝起きの顔が浮腫んでるなーと感じたりする選手もいたりもします。

でも、冷たいもの。飲みたい気持ち・・。よく分かる!


・・・私も、バテ気味だったりしていますもの。


いやいや、試合前ですし、彼らをばてさせる訳にはいかないのです。


  短い札幌の夏。この暑さ楽しまないともったいないですよね。






 

posted by murano |16:13 | 食堂 | トラックバック(5)

2006年08月02日

皆様にご心配頂いている件につきまして

本日は、2つの事をブログをお借りいたしまして、皆様にご報告させて下さい。

7月31日より、みちのく食品さんのブログが開けず、昨日から情報が錯綜しておりますので、

私の解る範囲内でご報告させて頂きたいと思います。

会社からの連絡と新聞によると、みちのくさんは、事実上、倒産という事になったようです。

これによりまして今シーズンより始まった“しまふくごはん”は、今後の発売のめどが立たなくなりました。

今まで、ホームゲームで“しまふくごはん”をご購入頂きました皆様。

並んで頂いても、“しまふくごはん”をお手元に届けられなかった皆様。

短い期間では、ございましたが本当にありがとうございました。

ブログが始まった事で、出来上がった“しまふくごはん”

私にとっても、大事な“しまふくごはん”でした。

それが、このような形でご挨拶しなければならず、残念でなりません。

スポンサーさんでもあったみちのくさんがこのような事態になって、会社のほうも

かなり混乱しているのではないでしょうか。

みちのく食品の社員の方たちも、驚かれている事と思いますし、不安で一杯かと思います。

今は、ただ、ただ、社員の皆様と関係者の皆様の不安が1日も早く、

取り去られますようにと願うばかりです。








昨日、阿部君が病気療養の為、コンサドーレ退団という公式な発表がありました。

“病気療養”という事で、たくさんの皆様がご心配頂いているのをブログで拝見させて頂きました。

6月24日は、阿部君のお誕生日で、本来なら“しまふく寮”で誕生日を祝いたかったのですが、

不在という理由もありブログに載せる事も控えさせて頂きました。


先月、阿部君にも会いました。

少し痩せていましたが、あのひとなっつこい笑顔も見せてもらいました。

札幌に来てから、すぐ阿部君と知り合って、たくさん食べてくれたし、手足が長くってキーパー向きの体。

年下にいじられてもニコニコ笑っていて、みんなに“もんじゃ”と呼ばれて親しまれていました。

今回の退団は、とても残念ですが、これも彼の人生の一つの分岐点。

この分岐点が、阿部君にとって、後々よかったんだって思えるように頑張って欲しいです。

“頑張って”って言葉は、他人事のようで・・・。

しんどい時に聞くと辛い言葉。

でも、一度“頑張る!”って自分で決められたときは、勇気が湧く言葉。

そんな時が一日も早く訪れますように。


サポーターズブログを彼が見たら、こんなにも、彼を心配している人たちがたくさんいる事を知るでしょう。

早く元気になってね、と願っています。

posted by murano |11:24 | お知らせ | トラックバック(5)

2006年08月01日

さかな

「あっこさ~ん!これ、食いたいんですけど」

差し出されたのは、怪しげな小さいブルーの発泡スチロール。

でっかい優也くんが、持ってると小さいブルーの発泡スチロールの箱が更に小さく見える。

後ろで、石井ちゃんとダイゴくんが、短い釣り用具を持って立っている。

あははー!まさか、釣り?・・・。

石井が釣りました!!


恐る恐る、小さなブルーの発砲スチロールの箱を開けると・・・・。

モンノスゴク小さい鯛のような魚が行き倒れている。

もう一匹、泳いでる。・・・・生きてる・・。


行き倒れた、小さい鯛のような魚と、生きてる茶色い魚。しかも、そいつも小さい・・。

食いたい・・って言ってた?

さっき、言ってた・・。

確かに言ってた・・。

魚拓にしない?・・・あ・・しない・・。

そうだよね、食べてやらにゃ。

・・・・解った!この小さい鯛は、塩焼きだ。・・・。

うろこをとって・・・。フレッシュ過ぎる!





で・・・・・・この生きてる魚・・。

お皿をさげに来た高原くん。

「高原くん、一人暮らしは、さみしいでしょ・・。これ、飼う?」

「はっ??嫌です!」

・・・・嫌だよね。

なんとなく、真水だった小さいブルーの発砲スチロールに塩を入れてみる・・。

情が湧いてきた・・。

釣ってきた魚以外の夜ご飯を何気に出してみる。

お腹一杯になれ!

・・・楽しみにしてる顔してる・・。

どーすんだ?この生きてる茶色いこいつは・・。何の魚?一見、竜田揚げにしてポン酢で食べたら美味しそう。なんて口が滑った・・。

「それにしましょー!」

あー!ネットで調べて見てる優也くん。「あぶらこ」って名前がちゃんとあった・・。

かしこまりました!塩水で泳いでいる情の湧いてきたこの茶色い魚。

氷でしめさせて頂きます。・・・ごめんよ。


本当なら、すぐに揚げたら破裂するらしいけれど、破裂しなかった。

・・・苦しそうだけど、美味しそうにも見えなくもない・・。

5cmくらいの、ちっちゃい魚。3人で小さい口でかじってる。


自分達で釣った(もんのすごく小さい)魚!

旨かったのなら、そりゃ、よかった・・・。

葛藤があったのよ・・。私の心中穏やかじゃなかったのョ・・。







  石井ちゃんのこのパーフェクトスマイルで全て善しとなるしまふく寮なのです・・。


posted by murano |09:43 | 食堂 | トラックバック(4)