スポンサーリンク

2008年06月28日

集中?

6月になってのカレー回数は、3回目。



どうも、カレーが食べたくなってしかたくなる今日この頃。


冷凍庫に、豚ロースとんかつ用の肉しか入っていなかった。

あと、1パックだけ残っていた豚ひき肉・・混ぜちゃえ!

他にも色々とあったのだろうけど、集中したけど、カレーライス以外は、どうしても思いつかなかった昨日の午前中・・・。



しかも、2部練の選手もいたので、本来なら絶対麺類!



・・・だけど、ダメだった・・。


ジャガイモがごろっと入っていて、らっきょが似合うカレー。


トマトジュースとかココナッツミルクとかヨーグルトとか。

一切なしで、シンプルなカレー。










ライスカレー!
明日、暫くぶりの試合が行われるので、朝食を食べてスーツケースとかカバンを持って寮から出て行った。 そんな朝食にてんこもりのフレンチトーストを焼きまくった。
フライパン3個体制で!
お好み焼きを焼く要領で、時間差攻撃で3個のフライパンで弱火で焼いては、返し焼いては返しと集中していた。 トップでは、いつも真っ先に朝食を食べに来るマーカスくんの来る気配すらわからなくって おはよーございます!と言われ6センチくらい・・きっと3センチくらいだったんだろうけど・・。 飛び上がってしまった。 珍しくそのくらい集中していたフレンチトースト。
少な目っていわないでー
アー今日もいい天気な札幌の朝だ~。


posted by murano |10:45 | 日常 | トラックバック(0)

2008年06月22日

補強

にじみ出てくるほどの威圧感を放つなんでもフォークで食べるアンデルソンと昨日、新たに加わった みのわくん。


階段を上がってる みのわくんを階段の下から見上げたもんだから。


そびえたつかんじ。


日本人らしい顔。



きれいなボディーバランスを持ってる礼儀正しいナイスガイだった。


え?アンデルソンだって、もちのろんのナイスガイだ。

徐々に帰ってくるとき笑うようになったんだし。

「ありがとねー」っても言ってくれる。






ユースは、お腹が空いてお昼まで持たないからごはんがいいみたいなんだけれど。

トップの朝食は、パンで!軽めで!っていうのが定番なんだけど。

毎日、パンって結構、何しようか考える。




今日、パンでいいですか?って聞いたら


ごはんで!と

納豆を食していた。


和食が似合うって感じ。





これ以上は軽くはできないよ!
暫く、寮に滞在することになりました。 札幌が好きになってくれますように。


posted by murano |20:52 | 日常 | トラックバック(1)

2008年06月20日

オーモロー!

・・・最近。


晩御飯を食べ終わって。

外国のサッカーを見ながら


誰からもともなく。


お買い物当番を決めるじゃんけんをしばしば見かける。





このじゃんけんに負けると。


当然、買い物にいかなくちゃならず。


外国のサッカーもみたいし。

めんどくさいし。


みんなすごくコンビニで売ってる「何か」が食べたいわけでもないコトは。


当人達がわかっていることで。



だから尚更、めんどくさいから負けたくないじゃんけんのようなのだ。






だけど、当然・・勝者がいれば、敗者がいて・・




敗者は、しぶしぶ買い物へと旅立つのである。




その買い物は、覚え切れないくらい大量で。



アロエヨーグルトだとか。


コアラのマーチ なかったらカントリーマームだとか。


A4の用紙に割りとぎっしり書かれている。


その中には、jりーグチップスの大人買いも含まれていて。






帰ってきて、それを楽しそうに開封して。


集まったらゆくゆくは、その選手カードでチームを作るらしい。



その前にあきるんだろうけど・・と寮母はみているのである。





その白い紙は、とてもおもしろくて。



コレをカメラにおさえて、ブログに載せてもいいかって聞いてみよう!!



例えば、アイス。 (自由に! センスに!)って書かれていたりしてた。






自由に!センスに!って・・・。







アイスという広ーい大海原のような世界を



自由に!センスに!って








どんだけ、羽ばたかせてくれるのよ。と思ったりして。





オーモーロー。








で、それがガラステーブルの上においてあって。



通常は、そこにあったゴミとかほっといたらそのまんだっだりするから。

ちょっと油断してて。






選手たちが食べ終わった後に






はっ!!




と思い出してテーブルをみたんだけど・・




なくなってて。





ジュースの紙パックを燃えるゴミのゴミ箱にいれようとしたら!





みっけちゃった!






・・・・・でも。くしゃくしゃにまるまってた・・。





これを開いて、シワをなんとかのばしたとして・・。



それって・・それってどうなの?



と思いとどまった。








選手が捨てたものを寮母が広げて投稿するって・・・



何十年と続いた歴史ある「家政婦は見た」の市原悦子さんだってしないんじゃないの?





わたしは、ゴミ箱の中を睨み黙ってぐっと。堪えた。













で、代わりに・・っていったらなんなんだけど・・。









はっぱがいちまいあったとさ~
この胴体!! 絵描き唄で    あっというまにコックさ~ん!(チーム昭和ついてきてくれなきゃ!!)という唄が聞こえてきそうだ。 この唇。 このサラサラヘア。 ・・?誰だ? モデルは、ほったくん?
ほんじゃこれはだれだ
明らかにタッチが違う、 これは、お互いがお互いをデッサンしあったのだろうか・・・。 しかも。どっちも誰が書いて誰を書いたのかが不明なほどの仕上がり。 いずれにしても、 オーモローなのだ。


posted by murano |14:45 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2008年06月17日

気にするポイント

本日、宮の沢でバーベキュー。


20080617-02.jpg
会を増すごとにパワーアップしてきたバーベキュー 赤と黒のテーブルを交互に。 粋な計らいでないか。 これは、グランドキーパーの方が本職のようにぴちーっと! ピカピカ仕上げまでして丁寧に仕上げてくれたのだ。 感動! しかも一列だという事もあって。 隣は、富永君と監督で。 向かいは、池ちゃん。 好きなヨーにすきーな事を話していたっけ。 いい加減、お腹いっぱいになったころ。 ふと、いい顔した石井ちゃんを発見!
この顔!この顔!
そうそう!こんないい顔で笑うんだ。 手に持っているビニールも一役かっている。 露出ばっちりって感じだ。 スーパーのビニールを顔の近くに私も持ち歩くべきだろうかと真剣に考える。 片づけを終えた頃、石井ちゃんが私に。 露出に一役かっていたビニールを私にくれた。 露出に使ってくれということなのか・・・。 「寮で食べてください。」 中には、焼きそばの麺が5つ入っていた。 自炊をしている石井ちゃんに、どうやらくれたらしいのだ。 ん?なんで?食べればいいじゃん。 「賞味期限が書いてないんで。」 確かに大元の袋から出てて賞味期限はわからない。 なんだって?かなりもつんだよ。焼きそばってさー。 でもオモローだから寮で食べるね。あんがと! そういえば、アンデルソンが来たばっかりの頃。 時差ぼけが落ち着くまで、寮には来ていなかった。 なんにちかして、私にスーパーの袋を差し出した。 中を開けてみると、ゴミとパンが入っていた。 ん?わかった!処分してってコトなのね。 確かに中には、賞味期限が切れていたパンが入っていた。 中を開けてゴミを捨ててパンって言ったら どんだけメロンパンよ!! っていうくらいのいろんな種類のメロンパンよくこんだけ集めたなぁ~って感じ。 威圧感たっぷりのアンデルソン。膝から下の足の長さがべらボーに長いアンデルソン。 オムライスだってカレーライスだってフォークを要求するアンデルソン。 ナイフとフォーク出してって言われて。これ?って出したら褒めてくれようとしたみたいで、ニッと笑ってナイフとフォークをクロスして カンカン!!って鳴らして私を相当びびらせたアンデルソンが!!!! メロンパンコレクションだったなんて!! 長く書き終えて、満足したのに。タイトルを入力しそこねて。 据わった目で思い出した今日のブログ。 石井ちゃんのくだり、結構楽しくかけたんだけどな・・。 とポツリ愚痴ってみたくなる。 消えないように。消えてもどうにかバックアップしておくように気にするポイントを増やさなくっちゃ!!


posted by murano |22:37 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2008年06月15日

イベント

寮生。イベントにひっぱりだこだった昨日。


ダイゴクンは、ちえりあにてイベントだったようだし。

ジュンキくんは、バラのジャムを貰って岩見沢からイベントを終えて帰ってきたし。

マーカスくんとやすくんもイベントに繰り出しに行っていたようだし。

えっさかおいさか



昨日同様。新手の午後の練習。


昔ながらのミートソースを作ったけれど。バタバタして写真なかった・・。




朝から、晩御飯は、おでんにしようと決めていた。

猛烈におでんが食べたかったから。(わたしがだけど・・。)



あとマグロユッケ丼。


ネギトロを作って、ごま油と青ネギとミョウガを入れる。

炊き立てのごはんにキムチをのせて、ネギトロ乗せて、刻みのりを乗せてわっしわっしと混ぜていただく。


あとお誕生日のお祝いのアイスクリームケーキ!





ん?今月は、合同ってコトで。


2日の征也くんとしゅんピーと。

マーカスくんのお祝い。



マーカスくんは、スヌーピーのアイス。

征也くんは、ハートのアイス。

しゅんピーは、きゃわいいアイス。


それぞれイメージっていうか。コレよこれ!ってのを選んだつもりで。






しかも、今月から、誕生日の担当者が決定したのだ。



名乗り出てくれたのだ。


「俺。これから誕生日の唄うたいますから!!」





それは、若いの助かる。




こんだけ、好き勝手な事言っておきながら、写真が一枚もないなんて・・。





投稿するのを忘れていました・・・。



私も若いのになりたい・・。

posted by murano |23:04 | 誕生日 | トラックバック(0)

2008年06月15日

オフ明け

J1 だからこその連休が終わった。

スーツケースをゴロゴロといい顔して帰ってきた寮生。


たったの5日くらいだったけど。

たったの5日でも換わったように見えるから不思議。


ダイゴクンの体がまたがっしりしたようにみえるし。

ミツ君が髪を短く切って、ヒゲがアメリカンな感じになってたり。

ずっとニット帽を着用していた平岡君が練習場に行った時に誰かわからなかった。

サラブレッドのたてがみみたいなモヒカンになっていたり・・。





昨日は、練習が午後スタートという新手のスケジュールだったので。

ランチを食べて出陣となったので。



うーん。カレーだカレー。




以前は、あんまりカレーってしなくって一月に1度くらいだったけど。

最近、カレーをつくるのが楽しくってついつい作ってしまう。



今回は、朝昼兼用で食べる選手もいたので、テーマは、あっさりしたカレーがいいなって思って。














あっさ~~り
セロリとナスのサラサラカレー。 トマトをたくさん使用したりする事も多い寮のカレーなのだけれど。 今回は、ほんのちびっとのトマトを使用。 その代わり、トッピングぅのレモンで酸味をアピール。 今回の隠し味は、ピーナッツペースト。 さて、そんなカレーを食べているとき。 エジに電話がかかってきた。 英語で喋る先方に、エジが見かねて新聞を読んでいたマーカスくんに電話を託した。 マーカスくんは、いつもより低く聞こえるボイスでのトーキングぅ! スプーンを口に運ぶのを忘れてみいる私とじゅんきくん。 うわ!!かっちょええ~~ また、自分も出来る事を自分なりにがんばろうと、マーカスくんの英語の電話で思った私でした。
粉ふき芋カレー味
これは、別の日につくった粉ふき芋カレーバージョン。 粉ふき芋を作ってバターを絡めて 寮では、塩とカレー粉をまぶして焼いた鶏肉とを一つの鍋でわっさわっさとふるう。 生パセリも一緒にわっさわっさ。塩とか味を整えてわっさわっさ。


posted by murano |09:06 | レシピ | トラックバック(1)

2008年06月12日

ハートのチーズ

ハート
とあるステキな人が教えてくれた。 カマンベールチーズとりんごってとても合うのよって。 ワインを飲んでる時に出してみた。 チーズと一緒にりんごを口の中に頬張ってみる。 塩気と甘酸っぱさが癖になる。 北海道ってチーズが美味しい。 食べた事ないチーズがいっぱい売ってる。 北海道っていいとこだな。


posted by murano |00:05 | レシピ | トラックバック(0)

2008年06月11日

なかやすみ

札幌にいて。毎年「得したなぁー」と思うことがある。


マーガレットの季節。

ちょうど今。




いたるところに、雑草のように咲いているマーガレット。


ホントーにかわいい。






月曜日からのオフは、3日目を迎えて。

寮は、静か。





エジは、来た時からそうだけど。

時差ぼけも、休みボケもしておらず。



休みでも、朝8時には、起きて朝ごはんをニコニコおはよーというし。

いつからか、私をママと呼ぶ。



ママと呼ばれたら、オフといえどもお腹が空いたら何か作ってやらないといけない。




ほった師匠の日本語学校の成果か。


まま、ごはんたべる~

という。


しかも、ふりつきで満面の笑顔だ。






j1だからある、6月の中休み。



いろんな気持ちを抱えたまんま。

選手達は、飛行機に乗ってそれぞれの地元に帰ってる。





さて、エジが「ごはんたべる~!」って降りてくる。



ごはんつくろ。








posted by murano |17:56 | ぼやき | トラックバック(1)

2008年06月05日

深友

 深友コトU-18の熱いコーチ!

しかも、私の知ってる誰よりもよく食べるフードファイター!

しかも、ビリーズブートキャンプに入隊しっぱなしな隊員!

しかも、U-18の卒団式で、ワンマンショーを颯爽と繰り広げられる特技を持ってた謎の熱い人!

コンサドーレの選手だった 深川友貴くんが。

STVラジオ オハヨー!ほっかいどうのコンサドーレ情報コーナーを持ってらして。



縁あって出して頂く事になりました。



いつもしまふく寮にて、食うか食われるかのバトルトークを炸裂しながら話しています。

好き勝手な話を一方的に句読点もないままのバトルトーク仲間です。


コンサドーレがダイスキな彼は、ラジオでもひときわ大きな声で一生懸命トークしてます。


彼の生 一生懸命を見に明日。STVラジオのオハヨー!ほっかいどうにお邪魔してきたいと思います。


通勤の行きしなとかによろしかったらお耳を貸してください。




STVラジオ 8;30~8;45分です。コンサドーレ情報!

毎週金曜日生放送だそうです。






収録が終わったら、外国のコーヒーを飲ませてくれるとの事でしたが・・。


日本のコーヒー豆って・・・。


posted by murano |18:36 | トラックバック(1)

2008年06月05日

家庭教師

以前、北海道大学で学食を食べに行った時・・。


学食を食べに行った訳じゃなくて。

家庭教師をお願いしに行ってきました。


高校生たちの恒例の試験勉強。



入寮した際の説明会の時に、寮監が必ずご両親を前に言います。



テストで赤点取ったら、練習は休ませます。



実際に赤点を取ったユースは、練習には参加出来ずに、試験の答えが100点取れるまで勉強しなおします。


しかも、赤点を取ると、ユースの監督もしくは、コーチが答えあわせをしにやってきます。


しかも続けて赤点をとったりすると。


コレだけで済まず、早朝マラソン大会が催されるようです。

しかも寮監が笛を吹いて伴走つきだとか・・・。




学生なので、勉強が本分ということです。



前回の試験から家庭教師の先生がお見えになりました。


聞いた質問は、100パーセント即答!とユースも驚いていました。

しかも先生一人で、高校生9名。


まさに予備校か!

寺小屋か!


1年から~3年をくまなく勉強を見てくれています。


前回の試験では、全教科で100点も点数が上がった子達が続出。

最初は、家庭教師・・とちょっと尻込みしていたユースも。


結果が出れば、話も別というもの。



まさに、試験目前の今日この頃。


練習が終わって、ごはんを食べて。平日は、10時半から試験勉強がスタート。



そうでなくても忙しいユース。

7時に朝食を食べて学校に行く彼ら。


本当に、ハードな1毎日だなと思う。


遅くにいらしてくださって、遅くまで教えてくださる先生にも感謝。











posted by murano |10:08 | しまふく寮 | トラックバック(0)