コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月09日

アルゼンチン戦での驚き

20101009-00.JPG

日本 1-0 アルゼンチン (埼玉スタジアム)

アルゼンチンとの7回目の戦いで初めての勝利。歴史的な瞬間にスタジアムにいることが幸せでした。

メッシのゴールが見たくて行った試合だったのに、日本代表のすばらしいゲームに驚きました。特に、香川が果敢にチャレンジしてしかけていくプレーが印象的でした。ブンデスでの活躍もよくわかります。

今日の日本代表スタメンのうち、7人がヨーロッパでプレーする海外組。長谷部、川島、長友、内田、香川、森本、本田とワールドカップでの経験から大きくレベルアップしていることが本当に驚きです。アルゼンチン選手だけでなく、彼らもそれぞれのリーグの試合の後の長距離移動のあとの試合ですから、コンディション調整も大変なはずなのに、普通にいいプレーができている。今までの日本代表と確実に変化しています。

短い日数でも、ザッケローニの指導が一番効いていたいたのはDF面だったんじゃないかと思います。代表で初めてコンビを組むCBの今野と栗原。アルゼンチンの攻撃力を失点ゼロに抑えたのは組織的な守備が機能していた結果で、今野の冷静なプレーも光っていました。


20101009-01.JPG

得点はなかったけれどもメッシのプレーはどのプレーも異次元的なキレがあって、スタジアムの観客はから「おお~っ」という驚嘆の声が何度もあがります。前半は南席からは反対サイドの遠いほうへのアルゼンチンの攻撃でしたが、遠目でも、メッシのドリブルのスピードとキレ、相手選手のかわし方が他の選手と違ってすぐわかりました。

この日の圧巻のプレーは後半、右サイドコーナーへのロングボールを受けたトラップ。すごすぎます。ここでも、観客席から「うめええ~」との声がアチコチで上がりました。リーガでのケガから復帰で100%ではなかったかもしれませんが、フル出場してもらって、生で見ることができたのは本当に良かった。

(今日のおもしろ話)ハーフタイムで奈良橋がでてきて、観客をあおる役でしゃべっていたけれども、緊張していて何しゃべっているかわからず苦笑でした。


20101009-02.JPG
次こそ、ベスト4へチャレンジ!



posted by suga-go |18:08 | 代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/371
コメントする