カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身 埼玉県さいたま市見沼区在住 関東アウエイサポです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

札幌サポはぬるいのか? 5年前の川崎戦と比較すると・・

2008年10月27日

エントリーのタイトルの前と後が飛躍してしまって、なんだかわからないかもしれませんが・・

とりあえず、昨日の応援拒否の話から。
そういえば、03シーズンでもあったような気がしたなあ、と思って、当時のCWPを引っ張りだしてみた。ちょうど5年前の、10月の川崎戦でした。

J2降格直後の、コンサ史上最悪の03シーズン。(04シーズンは最悪とは思ってませんので) CWPでも書いてましたが関東組は試合の1週間前から応援拒否を決めていて、あの時はUSがリードしていたように記憶しています。

当時はフロントが能力ないのに加えて、監督交代があって、選手たちにもやる気が見えずに、応援する目的がわからないという状況だったようと思います。
(その最悪のシーズンの反省から5段階計画が生まれてきたわけですが)


その5年前と比較すると、応援拒否というのは、少し違うかなあというのが、私の感想です。選手たちはすごくがんばっていて、残念なんだけど、「力およばず」が何試合も続いて精神的にもきつかったと思います。その選手たちに応援をしないというのは、方向が間違っていますね。5年前の応援拒否はOKだったけど、今回はNGです。

5段階計画がスタートして、J1昇格という結果を出した方向性は間違っていないのですから、村野GMが言うように「J2に落ちたってたいしたことじゃない」のです。ここで、応援拒否することは全く意味はないと思います。


HFCにヴィジョンを早く示せと応援拒否で迫るより、村野GMに「この人は何も知らない」と言われるような社長に対して解任請求でもしたほうが、よっぽどマシです。(USのお子様たちは、そう考えないかもしれないね)
こっちは筆頭株主のサポーター持ち株会様だぞ。何のために増資に応じたと思ってんだ・・という感じで。


USが応援自粛を訴えても、今回は賛同を得られそうになく、オフィシャルブログでも反対の意見が優勢のような気がします。

札幌サポの特徴として、サポーターのコア度が高まってくると、クラブの経営面にぶちあたってしまって、どうしても金がないクラブだからとういう結論になってしまうように思います。だからこそ、他サポからぬるいと馬鹿にされようとも、負けても拍手をするし、めったなことじゃなきゃブーイングもしない。とにかく精一杯応援するというのが札幌サポの一番いいところだと思います。

USの諸君もよーく考えて、浦和サポのやつらに負けない応援をすることがUSの存在意義を見せることになるんじゃないかな?







post by suga-go

23:45

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

さくたろう

Re:札幌サポはぬるいのか? 5年前の川崎戦と比較すると・・

2008/10/28 00:41

一昨日ははお疲れ様でした。私は最初の10分くらいはUSの話を聞いてましたが、GKの2人は出てきて いるのにそれを無視して彼らの話を聞く気がしなくなり、席に戻りました。応援の中心に行く事はためらい、端のほうでいつもとおりに歌い叫んでました。 個人的にはわりと楽しかったです。それより、憤りを 感じたのは一昨日のCWPを試合後家で読んだときです。これ以上は個人攻撃になるので書きませんが。 私もあの柏戦後のあの映像をみてすがさんと同じことを考えました。あの村野氏の発言は無い。 実は今さっき、11/8の札幌行きを決めツアーの予約をしました。自分なりの応援をする為にです。 浦和が相手ですしね。

のなと

Re:札幌サポはぬるいのか? 5年前の川崎戦と比較すると・・

2008/10/28 00:49

USの存在意義は関係ないんじゃないでしょうかねぇ、あと浦和がどうだとかも。 USのお子様達も気持ちを持っているんですから、 なんとか理解してあげるのもいいんじゃないでしょうか。そして関係なく応援するっていうのも気持ちのひとつですから、それはそれでいいんだと思います。

コメントする