カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身 埼玉県さいたま市見沼区在住 関東アウエイサポです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

京都、昇格、さて来年は・・

2007年12月10日

入替戦、第2戦、前半おされていた京都が後半攻撃的に切り替えて、持ち直したあと、最後は守りきって昇格決定。加藤監督、おみごとでした。ゲームキャプテンの森岡のチカラも大きかったですね。1年でJ1に戻ることになった京都ですが、J1とJ2を行ったりきたりのチームなので、来年は残留目標にがんばることになります。

甲府と横浜FCが落ちて、来年のJ1の下位グループは札幌・京都・大宮・FC東京・大分の5チームの争いでしょうか。千葉も新監督が誰になるかで、下位に低迷する危険性はあります。最近のJ1は上位と下位の力の差が開いてきており、浦和・ガンバ・鹿島・川崎・清水・横浜のの6チームとその他中位のチームとグループ分けされてるような感じです。新潟は地道なクラブ経営とリーグ2位の集客力で上位グループに入りつつあります。逆に、J1下位グループとJ2の上位グループの実力の差はなくなって、京都のようにエレベーターチームが出てきてしまいます。広島もそうなる可能性ありですね。

そこは、クラブのマネージメントの問題に行きつくわけですが、クラブのコンセプトをはっきりさせることですね。札幌としては、育成型クラブとして、5段階計画の通りに、J1に定着できるチーム作りをすすめていくだけです。






post by suga-go

00:55

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする