コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年09月04日

石屋問題 続編

新聞報道によると、とりあえず10月の生産再開をめざして、外部委員会をつくり、丸くおさめようとしているようですので、まずはひと安心でしょうか?
それでも、石水元社長のワンマン会社なので、問題の本質の解決には時間がかなりかかるとは思いますが。うやむやにならないことを願います。

コンサドーレと石屋製菓との関係を考えると、これまでのつながりから縁を切るのは難しいでしょうね。
昨日、久しぶりにコンサドーレ・インフォを見てたら、「ひばり」さんの石屋に関するスレの意見に、なるほどと思わせる意見がありました。

「コンサが石屋の支援を受けてきたというイメージが強いけれども、逆に石屋がコンサのスポンサーしていることで計り知れないメリットがあった」というもの、それはその通り。「生産再開後はスポンサーを打ち切るより、継続していくことのほうが石屋のメリットになる」

石屋の高収益体質はブランドイメージの維持によるものが大きく、それにはコンサドーレが大きく貢献してきたのは、間違いない。売上規模でいえば六花亭は石屋の2.5倍の180億円あるし、砂川のホリも北菓子楼と合わせれば、90億で石屋を上回っており、石屋が北海道NO1というわけでもないのに、北海道土産といえば「白い恋人」ということになっています。

今日の、日経新聞にちょうど「景気ウオッチ」という記事に、「石屋の不祥事が北海道ブランドが傷ついたため試練に直面している」というコメントがでています。その中で、石屋の2002年からの売上推移と北海道外からの観光客数の推移を対比させた表がでてます。日経の札幌支社の分析は中途半端なのですが、石屋の売上とコンサの成績がほぼ完璧にリンクしているのがわかります。JIにいた02、03(4月決算)は売上好調でJ2に降格したとたん10億円売上がダウンしてます。コンサの5段階計画とともに、05、06と売上回復しており(表は06年まで)、07年はJ1と同じ売上に戻ったと思われます。

まさにコンサのおかげであり広告宣伝費としては非常にコストパフォーマンスが高かったといえます。この間、コンサは石屋の好業績と反比例して累積赤字をふくらませてきたわけです。うがった見方をすれば、ブラジル人の高額の補強費で赤字を膨らませたのは、コンサの経営を弱体化させてコンサはもうからないイメージをつくり、他のスポンサーを排除して石水氏の思い通りのクラブにしていくことにあったのでは?と言えなくもないという気がします。(そういう意図はないにしても結果的にそうなった??)

そういうことからすると、石水氏の5億円の借入保証は充分納得がいきます。20年3月に石水氏が連帯保証している北海道からの借入の期限がきますが、さてどうなりますか?石水氏以外にHFCに保証能力がある役員はいないと思われます。継続してもらうしかないでしょうね。

前出のひばりさん、ブログでいっそ石水氏が社長になったらいいんじゃないの、と言ってますが、コンサへの貢献は認めますが、そこについては私としては反対です。

posted by suga-go |00:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/102
この記事に対するコメント一覧
Re:石屋問題 続編

もうひとつ気になっていたのはロイス。
ここの売上は82億円(平成16年7月期)
石屋とたいして変わらない。
普通なら打倒!!六花亭!!であり 
ホリも含めて熾烈な争いのはずなのに
石屋はコンサとグルノーブルのスポンサーとして
お金を使う。
コンプライアンスの問題だけでなく組織としての
目標がなく商売をしていたことが大問題。

但し
コンサドーレもその無駄遣いの恩恵を受けて
ここまで来たのも事実。

石屋には「会社」として建て直していただき
妥当な額をコンサに出してもらう。
コンサも石屋だけに頼らない体質改善をすべき。

それが「北海道のためになる」のでは?

posted by さくたろう| 2007-09-04 23:30

Re:石屋問題 続編

なるほど、それは面白い見方ですね。
仮に意図的ではなかったとして、何故そんなにストーリー性のある数字が生まれたのか、
その辺に関しても非常に興味が湧きます。
ただ、やっぱり石水氏にはそこまでの戦略眼は無いように感じます。
「ドンブリ勘定」だったと思うんスよね。何かにつけ。
僕ら庶民からすると随分でっかいドンブリですが、それでもまあ よくあるケースですよね、中小企業では。

一念発起、スープカレー屋を始めたら大当たりしちゃって、一軒家建てるわベンツ買うわ。
町内会でカラオケ大会をやろうとしたら場所も機材も無くて、
「いいよいいよ。じゃあ、ウチの庭でやろう。カラオケセットも用意しちゃる。ついでにバーベキューでもするかい?」
そんな感じではなかったかと。

経営者としてはアホな面も多々ありながら、根っこの部分にはズルさのようなものがないような。
僕からはそんな風に見えるので、憎み切れないのですねえ。

あ、そんなんですから、石水氏がHFCの社長にというのは、僕も大反対です。モチロン。

posted by 蛇乃目亭ルンバ| 2007-09-07 22:35

Re:石屋問題 続編

さくたろう様
ロイズコンフェクトの直近の決算では売上119億円になっているようです。ロイズはHACCPもとってますので、企業の組織としては石屋より整備されているように見えます。

ルンバ様
石水氏は、やっぱり憎めない部分がありますよね。経営者としては?なところはあっても、人間的にはいいんでしょう、たぶん。

posted by すが| 2007-09-08 01:00

コメントする