スポンサーリンク

2015年12月04日

ののさんラジオ

もう金曜日。
練習も明日で終わりのようですね。契約満了選手も発表されて…。
今シーズンも本当に終わりが近付いているー(>_<)


今日は事務所。グラウンドを眺めながら。

(たくさんメール来ています。)
「砂さん引退?」

報道は報道で。
明日が全員参加の練習の最後。
本人が報道に関してコメントすることになってる。

練習場はサポーターと話できる環境にあるから
そこで、砂だけではなく、選手が話すチャンスはあると思う。
本人が今年、岐阜に行ったことも含めて、今後どう考えるか。
本人の口から話したいと思う。

第2の人生について、もちろんクラブとしては関わってもらいたい。
長くコンサでプレーしてくれていた選手にはそう考えてる。
でも、キャリアは人それぞれ。

(前田、ナザリト、古田、菊岡、ニウド、薗田の6選手の退団発表)
みんな選手としてまだやりたいと考えると思う。
ただ、前田とかは子供に教えたら、すごいうまくなるし、おもしろそうだなと思う。
子どもに教えるのうまいんですよ。
サッカーやりたい気持ちわかるから、僕の話は選択肢のひとつ。

(四方田監督が来季続投決定)
今シーズンは戦いながらだった。
理想と現実のギャップ。相手があることだから。
どう成績残していくか、トライしながらだった。今、考えの整理をしていると思う。
ほっとしているとかは、ないと思う。

まだ選手の契約延長も全員が決まったわけではないし、
新しい選手の獲得も、現在進行形。

(即戦力を取る?)
外国人はそうなる。四方田や強化サイドの考えもあるけど、
外国人2人を穴埋めするのが、だいたいの流れ。
強化スタッフは数年前から見てる。ここ1、2ヵ月、どれくらいの金額かとか見てる。

(18年ぶりに新人獲得しない?)
おそらくそんな感じになる。
アカデミーから上がった選手、3年前はいっぱいいた。
そのときは今のクラブの2分の1くらいの強化費。
それだけ今は選手のクオリティ上がってる。若い選手は入って来れなくなる。

けど、日本、Jリーグを見ると高校で上がれなくても、
大学卒業したあとプロになることもよくある。
18歳から22歳で、すごい変わる。伸びる人はすごく伸びる。
うちで育った選手は、継続して見て行く。

(都倉選手がツイッターで残留を発表。)
発表したいって言うから、いいよって。こうやってしたいって伝えてきた。
一昨日、何人かで一緒に食事することが決まってて、それまでに決めなきゃなって思ってたみたい。
メシ会あってよかったな。

(明日は、砂川選手からコメントがあるということで。)
砂から何らかの発表がある。素直に思いを伝えてくれればいいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂さん引退なのかな。
札幌ドームでもう一度見たかった!
それが心残りだけど、砂さんが決めたことなら応援したい。
明日宮の沢行きたいけどな…。

各チームの退団情報を見ては、あ~あの選手が。と思ったり
コンサでも発表がありましたが、みんな対戦相手になったら、強そうな選手たち(汗)
コンサのユニホームを着ることを選んでくれてありがとう。

最近、札幌が好きと言ってくれる選手が目立つ。
社長も宏太さんも、四方田監督も、みんな出身は本州。
北海道に戻ってきてくれて、クラブのために駆け回ってくれて。
これからもそう言ってもらえる街にしていこう!

posted by めろん |11:51 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)