スポンサーリンク

2014年12月11日

思い出2014

2014シーズン、チーム全員での練習も終了。
来季に向けての準備、オフの期間になりました。

毎年、思い出を振り返るという自己満足なブログ。
今年は仕事もあり、バタバタしてるうちに過ぎた1年。
週末にドームや厚別に行けることを楽しみにしていた週もあったなぁ。


1月 一からのスタート
このメンバーで戦うのは今年1年のみと毎年思いながら、スタートを切る1月。
監督やスタッフは変わらなくても、選手たちは少しずつ入れ替わるもの。
ユースからの昇格、大学を経て入団したり、もう一度戻ってきた選手も。
一方で、J3クラブや海外で経験を積むことを決めた選手もいた。
それぞれの想いを胸にスタートした1月。

キックオフイベント来年はもっと大きな会場でできるといいな。
背番号36松山光が発表されたときは驚いた。
いつかキャプテン翼読まなきゃ!
今年から沖縄のキャンプがスタート。
オフの日にはきれいな海でリフレッシュしている選手の姿。
沖縄キャンプは1月末に打ち上げだったようだけど、来年は長くなるみたい。
やっぱり暖かいところで調整できるのはいいことだな。


2月 道民の目に
社長の力だけではないと思うけど、以前よりもメディア出演が増えた気がする。
この頃は熊本の宿舎にいる選手たちの模様を荒野くんと金山選手がリポート。
2人一組の腕立てとか、変なダンスとか、奈良くんの部屋が汚いとか(笑)
こういうの見られるの楽しい(^^)

開幕前以外にも、大きなイベントを行う試合の前にも選手がテレビで宣伝。
宏太さんが司会でスカパーの番組もスタート。本当に適任!(笑)
都倉選手と小山内くん、くっしーと中原くんの会は特におすすめw
雑誌にも何度か特集された。選手同士で〇〇キングってつけたり、白恋を紹介したり。
サポーターだけでなく、道民の目に留まっているといいな。


3月 全国各地を飛び回る
アウェイ磐田戦から幕を開けた今シーズン。
私以外の家族が参戦!(笑)
大雨でけっこう大変だったそう。でも、勝ったからねぇ!!
砂さんのビューティフルFkで先制!
金山さんPKよく止めてくれた!!宮澤くん助かりました。
無失点で気持ち良く始まった。
この試合は印象に残る試合のひとつになったと思う。
あぁあのヒップシュートも3月だったな。

開幕戦はアウェイですが、九州四国地方にも多数あるチーム。
来年の組み合わせも気になるところです。


4月 壁を乗り越える
4月末から試合が続き、過密日程に。
怪我をした選手も少しずつ復帰し始めたこの時期。
1年間出続けるのって難しい。どこのポジションでも出られる人数は限られている。
ライバルは近くにいたほうがいい。見本にしたい先輩もいたほうがいい。
でも、それを活かすのは自分。
プロスポーツ選手の世界は普通の仕事の世界とは、かなり違うけど似てるところもあるなーって思う。


5月 サッカーの色
5月と言えばまだ前半戦。しかし、この時期に社長からサポーターへのメッセージが出されました。
正直、なぜこんなことになったかよく覚えてないのですが…(>_<)
この内容はけっこう印象に残ってます。
美しく、激しく、強いチーム。
私はあまり海外のチームまで見ないですが、Jリーグ見ているだけでも
本当にチームによって戦い方っていろいろです。
北海道という地域や環境から来る戦い方。
監督の目指す戦い方。
戦術はあっても、毎年苦しい時期はやって来る。
どんなときも愛情と声援は変わらず送っていきたいです。


6月 いざブラジル
J1はW杯のためにリーグ戦中断期間。今年も広島が室蘭で合宿しました。
この時期でもJ2はいつも通りに試合中。
日本代表がものすごく人気で、Jリーグにも興味持って~の時代もありましたが
最近はちょっと薄れてきているような…。
負けていたらだめなのかと思うけど、やっぱりそうなんだな。
勝ってなんぼの世界。4年後のW杯に向けて、どの選手にもチャンスがある!

そして、始めて代表の試合をスポーツバーで見た。
結果がなんとも微妙だったけども(T_T)
それよりもバーの仕組みがよくわからず、注文がうまくできなかった(笑)



うーーん今季はブログもあまりできず、文字に気持ちなど残しておくことができなかったな。
そのため、上半期はちょっとふわっとした内容に。
コンサの試合も結果だけ見ると7勝6分7敗。けっこう苦戦したようです。

正直、夏までのことは思い出せません(笑)
ただ、その中でも心に残った試合ベスト3!!(私が生で見れた試合)
第3位……………じゃんっ。
6月28日 VS岐阜 3-2で勝利!
厚別で雨に降られながら、試合開始を待った。たまには屋外でこういうのもありだ。
この日は宮澤くんの誕生日。
ハッピーバースデーの歌を歌っても、どうも~くらいな感じで過ぎ去る姿が印象的w
それは置いといて、小山内くんの初ゴール。
あの思い切りが気持ちよかった!
そして、映像でよく使われる荒野くんのダンス(笑)
このまま引き分けてしまうかと思った、90+4分ソンフンのゴール。
このロスタイムに劇的勝利ってのが忘れられないですね。

後半へ~続く→

posted by めろん |15:50 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)