スポンサーリンク

2013年12月06日

ののさんラジオ

12月ですね…。
明日がJ1最終節で、プレーオフもあり、全日程が終了。
今年も終わったな~って感じがします。
サッカーとともに駆ける1年。来年もすぐそこですね。


今日は退団する選手についてのメールがいっぱい。

プロの世界はいろんなことがある。コンサに貢献してくれたことに感謝。
環境が変わればプレーも変わる。
もし精神的に落ち込んだとしても、乗り越えて吹っ切れると人間的に成長する。
大きくなってほしい。


生え抜き7年岡本選手、ロアッソ熊本へ。
今季も副キャプテン。足も痛そう。どのくらいかはわからないけど
痛いからできないっていうのは、かわいそう。
場所が変わると、変わる可能性もある。
故郷に戻り、コンサと対戦するときは控えめなプレーでね。

曳地選手、三上選手の契約満了。
お金持ちの大きなクラブなら、今年やれたかどうかで判断できる。
コンサは育てながらで、こういう判断するから辛い。

能力があっても、気持ちの問題というのは大きい。
自分(ののさん)もプロをやってたので、どうしてあげたらいいか考える。

下から可能性のある選手も来るし、今の選手の方が現時点では能力が上でも
数年後どうなるか。
ユースから昇格の2人。みんながずっと残ることはできない。
競争しなければならない。

石井選手は一回り大きくなって帰ってくる。
ユースから昇格できなくても、大学を経由する選手もいる。
コンサや北海道出身の選手が全国で活躍している、日本のサッカー界で頑張っている。
これは素晴らしいこと。
環境が変われば、成長するから。お互いに成長し、また接点があれば戻ることもある。


レコンビンについて。
サッカー選手とクラブ同士の関わりだけじゃない。
地域と地域。少し大げさだけど、国同士もプラスにという発想。
サッカーだけじゃない良いことができたから。
日本政府なんか言ってくれないかな~。


―――――――――― p(*`・ω・´*)q ――――――――――


この時期はHPを開いて選手の名前があると驚きますね。
移籍することも、契約が満了になることも、
どちらも選手としてさらに成長するチャンスだと思って頑張ってほしい。
ひとつのチームでずっとプレーできる選手の方が少ないですもんね><

やすくんはいつも空気が読めて気配りできる。
後輩にもイジられたりして、チームを盛り上げてくれた印象です。
高校を卒業してすぐ、遠く離れた北海道に来て7年。
あのO脚は忘れない!地元に帰ってからも、もちろん応援します(^^)

三上くん残念です。くっしーも悔しいって言っていたなぁ。
試合に出場できなかったことも多いけど、今季は少しずつスタメンでできるようになった。
前俊やうっちーとの細かなパス交換に加わっているのを見て、とても嬉しかったです。
三上はシュートがうまいからと言われていたのを思い出します。
まだ若い!能力をもっと爆発させて、活躍している姿を見るのが楽しみです。

ひっきーー。同い年仲間が減ってしまいました。
松本くんとソンジンだけになっちゃったー(;_;)
チャンスが回ってきたところで腰を痛めたり、気持ちの問題と言われることもあって悔しかった。
GKというチームに3、4人いるのに試合に出られるのは1人のポジション。
ひっきーに好セーブされるなら許す!本当か!?(笑)
本人も正直驚いたと書いていたように、プロの世界は何があるかわからない。
環境が変われば成長するという社長の言葉を忘れず、頑張れ!(T^T)

posted by めろん |11:43 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)