スポンサーリンク

2013年01月11日

ののさんラジオ

サカマガ買いましたー!
日々野真理さんのコラムにもののさん登場。
選手に対するリスペクト~!これからじっくり読みます。



正式にコーチが発表。
いいじゃないですか。みんな一生懸命やってくれる。
年齢若いし、コンサでサッカーしてる人が多い。
どんな成り立ちのクラブか、他との力関係など冷静に分析できる。
サポーターとの関係もわかって仕事できるのいい。

思いっきりやってほしい。ありきたりなことしても、他との差は生まれない。
リスクを冒しても、うまくいかなくても、意味があると思って。


契約合意選手。新たに4人が合意。
契約満了になった選手も移籍先が発表。
みんな次があってよかった。
コンサでサッカーをという気持ち持ってくれてる人が多いから。


古田は残ってくれる?
デンマークでトライアウトに参加?

デンマークのサッカーはレベルが高い?
一概には言えないけど、フィジカル的に向こうが強くても、Jの方がレベル高いとこはある。

たぶん、ヨーロッパにいた方がイタリアとかに引っ張って、見てもらえる。
レベルが高いから、自分のレベルアップができそう。という2つがあると思う。

ただ、そこに行っても仕方ないんじゃとは思う。
考え方だけど、Jでやるのとデンマークのわからないチームでやるのと差はないと思う。
トライしたい気持ちはわかる。でも、そこに行くのが正解かと言われたらわからない。
本人の意思。周りからいろんな意見を聞いていると思う。

ドイツの下に呼ばれていくのは良い。古田とかうまくはまるイメージがある。
デンマークをあまり知らないのもあるけど、イメージがしっくりこない。

ヨーロッパの下のチームは戦術ない。
日本は、相手1人を2人でカバーするようなグループを意識。
向こうは、お前1人で止めるの当然ってなる。
古田みたいなドリブルの人は、どこまでいけるか。そのスキルが磨ける。
日本にいて、刷り込んだ方が役に立つ気はする。

サッカー選手として望むのであれば、それもひとつ。
コンサのクラブとしての意味は、札幌から世界にどれだけたくさんの人が出て行くかもある。
古田と機会があれば、一サッカー人として話したい。
最後は本人が決めること。他の人の意見に左右されてるようなら、日本でもどこに行ってもだめだと思う。

残ってほしいけどね。
トライアウトは買いたい!というのと、なんとか入れてもらいたいというのでは違う。
でもー、残るんじゃない?

―――――――――― (っ`・ω・´) 挑戦っ ――――――――――


古田くん行かないでとも思うし、やっぱり夢だった海外へ挑戦する気持ちは大事だと思います。
どのタイミングで挑戦するかはむずかしいですね。
デンマークかぁ。ドイツとかなら観に行きたいなー。
いつか札幌から海外へ行く選手を見送りたい(^^)

やっとほぼみんな契約合意したーと思えば、他ではもう練習を開始しているチームも。
新体制発表とかもあったりして。早いなー。コンサはあと10日。
今日のコンアシ。ゴンさんのいる部屋に来た、あの後ろ姿は誰だ!?

posted by めろん |11:40 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)