スポンサーリンク

2010年04月30日

ののさんラジオ

GWなんだから明るくいきましょうよというののさん。

まず、水戸戦ではシュートは相手の倍以上。
でもそうじゃないんだなー。押しゃいいってことでもない。
相手はコンサに勝つにはと考えて、攻めてくるところの隙をついてくる。

チームはどうしたいのか、先を見ていいサッカーをしていくのか
守備をしっかりしていくのか、この選択は難しい。

サッカーにおけるセットプレーからの得点は3、4割。
選手たちはサッカーを理論的に理解してない。
いいサッカーをすれば勝てると思ってるかもしれない。
セットプレーは危ないってことをもっと頭で理解して。危機感が足りない。
もっと緊張感、ピリピリしたのを保てると。

強い、うまい関係なく1回セットプレーあれば点は取れるかもしれない。
水戸のように、チャンスがないとセットプレーが大チャンスだと思える。
気持ちだけで点が取れるわけじゃないけど、そこにかける思い。

動けないけど、俺がグラウンドにいればな。

今のコンサのきれいなサッカーで点取るのは6割くらい。
あとの4割はどうする。
平均まで、セットプレーからの6失点を2失点までに持っていければ、全体で6失点になる。
逆に流れからは4点しか取られてない。


そして、昨日の甲府戦。
これも同じですというののさん。

1点目は流れのなかからの失点で、守る準備が足りなかった。
サッカーは自分ボール、相手ボール、自分が取った、取られたの4つの繰り返し。
自分たちがボールを失った瞬間の守備が足りない。

昨日は近藤選手、シュート1本。相手がやらせないことを考えてた。
点差がつくと気持ちも萎えていく。

気持ち、気合が入ってないということではない。


次節の相手、熊本はなんかいいですね。
去年は攻撃のチームだったけど、監督がかわって、もう少し守備を考えてる。
でもそんなに点を取れるチームじゃないから、セットプレーで点を取られないこと。

J2の失点は1試合2、3点。
1-1とか2-1でもどちらかはセットプレー。


もうとりあえず、セットプレーからの失点はなしで逆にこっちがCKとかから点入れてやりたいっ!
やっぱり内容や流れがいいだけで、簡単に結果がついてくるわけではないですね…。
高原選手がミスを恐れてボールをもらいたくない感じがすると言っていました。
ミスしたって責めるわけじゃないのに…!
ボールこっちに出せと失敗を恐れずに向かっていってほしいです。

今年は試合数が少ないので焦りもあるけど、こんな時期があるのも仕方ない。
次の試合はあさってに迫ってきています。なんとしてでも勝ってGWを楽しく過ごしたい!

posted by めろん |11:29 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)