スポンサーリンク

2005年11月18日

試合

おっす!!オラ悟空!!
あっ!じゃなかった、池内です!!

明日は京都戦なので寮に泊まりに来ました。

隣にはチャイニーズ!?あっ!徐が・・・何故いるんでしょう・・・

徐にはよく欲しいCDを作ってもらっているので、
『ツタヤ』ではなく『ジョタヤ』と呼んでいます。

でも最近は頼んでから届くまでに時間がかかるので、
『もう客は辞めるよ!!』と言っています。
皆さんも欲しいCDがあったら『ジョタヤ』を使ってください!

次に剛(桑原)!!

『池さん、良い後輩だと書いて下さい』と言われたので
そのまま書いておきます!!

では、明日の試合に備えて色々な準備をします。

     皆で明日も頑張ろう!!

     


posted by murano |19:49 | トラックバック(9)

2005年11月18日

ゲスト

夕飯の仕込が終わりました。あとは彼等が来るのを待つばかりです。
・・!今日はデルリス様が来ます。
 でも、チャキチャキの和食。

 里芋と鶏そぼろの煮物 
 白菜と豚肉の挟みポン酢?
 ツボ鯛の塩焼き
 春巻き、サラダ。 みかん。チーズアイスクリーム。

 デルリスさんに和食過ぎて可哀相なので冷凍庫から先日のステーキ用の肉を解凍しました。

 ツボ鯛も急遽カレー粉なんてかけて焼きます。「気は心」程度ですが。 (デルリス様・・これで大丈夫でしょうか?不安を残しつつ)
 
 「白菜と豚肉ポン酢?」

  4つに切った白菜の葉と葉の間にしゃぶしゃぶ用の豚肉を挟みます。
  (お肉に塩、胡椒とすりおろしたにんにくをなじませてから)
  (白菜の軸は切り落とさないで下さいね)
  そのまま大きなお鍋にお酒をちょろちょろっとかけます。
  かけなくても白菜からの水分が出るのでいいです。

  蓋をして20分程煮込みます。

  出来上がったらハサミ等で切ってポン酢をかけて食べます。
  
  お鍋の中にオイスターソースでもキムチの素を入れもいいですね。
  その場合は少し煮込んで下さい。 
   彩りが欲しかったので今日は本当に細かい短冊切りのニンジンを
  お肉と共にはさみました。
  
  明日の晩は豚の角煮です!今夜仕込んだので明日の朝にはラード
  が浮き上がっています。
  徐くんに今年中に作って頂けないものだろうかとお伺いをたて
  お母さんから届いた八角を入れて作ってくれるというのでオフの前  に選手全員、厨房に監禁して皆それぞれホームパーティーで目玉焼  きとか作ってくれたらおもしろいなと。
  
  岡田君は料理上手とも小耳にはさんでいる事ですし・・。
  
  なんだか・・大きなネタを思いついたような・・そんな気持ちで   す。現実には・・・あり得るのでしょうか? 

  こんばんわ!!蛯沢です。きょうは、午前だけ練習だったから、
  午後は、ずっと寝ていました。どっかに、遊びに行こうとおもった けど、雨が降って寒そうだったからやめました。これから、ごはんを  食べます。じゃあ、また今度!!

   蝦君ありがとう! 

    
                デルリス様のお話は又明日。

  


posted by murano |18:18 | トラックバック(0)

2005年11月18日

厨房

しまふく厨房は広くてコンロが5つもあって、食器洗い機もあって、業務用の冷蔵庫。

冷凍庫、滅菌庫まであって・・更に調理台は広くてまさに至れり尽くせりな
環境なのです。
 
 新川食堂は、一軒家だったので、コンロは3つ。
大きなお鍋を置くと他のお鍋は置く事が出来なかったのでまず煮物を作ってテーブルに置いて
それから次のもの・・。
 
 選手たちが来るとカセットコンロで温めて、肉類を焼く。お浸し等は予め作っておいたりして。
 
 宮の沢にあった彼等のマンションまでは車を持っている選手に便乗させて連れて来てもらってました。
 だから一緒に出さないと誰かに迷惑がかかってしまうし待たせる事も申し訳なくて・・
今のようにトレイで渡すカウンターなどなかったので
家庭料理のコース?みたいにしかテーブルに運んでいけなくて・・。
 まさに時間との戦い!って感じでした。

冷蔵庫は13年物!子供達が小さい頃・・
 「ここならシール好きなだけ貼ってよし!」と許した自分を恨んでみても420㍑の冷蔵庫は元気一杯!
壊れていないものを買い替えられなくて。 
 去年の丁度今頃・・HBCの撮影をしていただいた時も・・
頑張って働いてくれてた冷蔵庫が恥ずかしかったです。
(ドラエもんやらしずかちゃんやアンパンマンが所狭しと笑っています)

 買い物は、、ほぼ毎日。4つの大きなカートに沢山の卵や肉や魚や
飲み物に野菜。(今はそのカート2台か3台が冷蔵庫に入ります)
買い物をしてると「そんな?どうするの?」とよく聞かれる事があります。
 前かがみになって全力で押さないと誰かにぶつかってしまいそうで。
フラフラしながら。

 彼らが帰るとお皿を家庭用の食器洗浄器で洗いますが時間がかかるので手洗いです。
置く場所も無いので拭いてはしまって、拭いてはしまって。

 食器を置くキャビネットも沢山のお皿で板がたわんで、いつか割れるだろうな・・と思いながら他にしまう場所もなく。

 それが当たり前だと思っていたのですが・・。

 なので今は、とぉっても楽なんです!

 買い物はまとめていけるし、コンロは沢山あっていっぺんに作れるし、
食器洗浄器がほとんどやってくれるし、お皿も拭かなくていい。

 最初がしまふく食堂で、次が新川食堂だったら泣きながらやっていたかもしれないけれど・・

 今の厨房はプロの方がご覧になったら「うらやましいぞ」とおっしゃって、きっと凄い料理を作れる環境の中で私は子供の頃から母や祖母の味やどこかで食べた事があるものを真似して作ったりしているのです。

 もっともっと料理が上手になりたいのです。

そんな私には幸せな環境にいるんです。時々味が濃くなってしまったり
{美味しいもの+美味しいもの}という持論が間違って不思議なものが
出来てしまう事もありますが、彼等は実に温かいです!
3年経ち・・今では献立ノートが6冊になりそれが私の財産です。

 今夜も誰かがパソコンの前に座ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
  
 
 
 


posted by murano |09:05 | トラックバック(4)