2005年11月18日

ゲスト

夕飯の仕込が終わりました。あとは彼等が来るのを待つばかりです。
・・!今日はデルリス様が来ます。
 でも、チャキチャキの和食。

 里芋と鶏そぼろの煮物 
 白菜と豚肉の挟みポン酢?
 ツボ鯛の塩焼き
 春巻き、サラダ。 みかん。チーズアイスクリーム。

 デルリスさんに和食過ぎて可哀相なので冷凍庫から先日のステーキ用の肉を解凍しました。

 ツボ鯛も急遽カレー粉なんてかけて焼きます。「気は心」程度ですが。 (デルリス様・・これで大丈夫でしょうか?不安を残しつつ)
 
 「白菜と豚肉ポン酢?」

  4つに切った白菜の葉と葉の間にしゃぶしゃぶ用の豚肉を挟みます。
  (お肉に塩、胡椒とすりおろしたにんにくをなじませてから)
  (白菜の軸は切り落とさないで下さいね)
  そのまま大きなお鍋にお酒をちょろちょろっとかけます。
  かけなくても白菜からの水分が出るのでいいです。

  蓋をして20分程煮込みます。

  出来上がったらハサミ等で切ってポン酢をかけて食べます。
  
  お鍋の中にオイスターソースでもキムチの素を入れもいいですね。
  その場合は少し煮込んで下さい。 
   彩りが欲しかったので今日は本当に細かい短冊切りのニンジンを
  お肉と共にはさみました。
  
  明日の晩は豚の角煮です!今夜仕込んだので明日の朝にはラード
  が浮き上がっています。
  徐くんに今年中に作って頂けないものだろうかとお伺いをたて
  お母さんから届いた八角を入れて作ってくれるというのでオフの前  に選手全員、厨房に監禁して皆それぞれホームパーティーで目玉焼  きとか作ってくれたらおもしろいなと。
  
  岡田君は料理上手とも小耳にはさんでいる事ですし・・。
  
  なんだか・・大きなネタを思いついたような・・そんな気持ちで   す。現実には・・・あり得るのでしょうか? 

  こんばんわ!!蛯沢です。きょうは、午前だけ練習だったから、
  午後は、ずっと寝ていました。どっかに、遊びに行こうとおもった けど、雨が降って寒そうだったからやめました。これから、ごはんを  食べます。じゃあ、また今度!!

   蝦君ありがとう! 

    
                デルリス様のお話は又明日。

  


posted by murano |18:18 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/12