2005年11月18日

厨房

しまふく厨房は広くてコンロが5つもあって、食器洗い機もあって、業務用の冷蔵庫。

冷凍庫、滅菌庫まであって・・更に調理台は広くてまさに至れり尽くせりな
環境なのです。
 
 新川食堂は、一軒家だったので、コンロは3つ。
大きなお鍋を置くと他のお鍋は置く事が出来なかったのでまず煮物を作ってテーブルに置いて
それから次のもの・・。
 
 選手たちが来るとカセットコンロで温めて、肉類を焼く。お浸し等は予め作っておいたりして。
 
 宮の沢にあった彼等のマンションまでは車を持っている選手に便乗させて連れて来てもらってました。
 だから一緒に出さないと誰かに迷惑がかかってしまうし待たせる事も申し訳なくて・・
今のようにトレイで渡すカウンターなどなかったので
家庭料理のコース?みたいにしかテーブルに運んでいけなくて・・。
 まさに時間との戦い!って感じでした。

冷蔵庫は13年物!子供達が小さい頃・・
 「ここならシール好きなだけ貼ってよし!」と許した自分を恨んでみても420㍑の冷蔵庫は元気一杯!
壊れていないものを買い替えられなくて。 
 去年の丁度今頃・・HBCの撮影をしていただいた時も・・
頑張って働いてくれてた冷蔵庫が恥ずかしかったです。
(ドラエもんやらしずかちゃんやアンパンマンが所狭しと笑っています)

 買い物は、、ほぼ毎日。4つの大きなカートに沢山の卵や肉や魚や
飲み物に野菜。(今はそのカート2台か3台が冷蔵庫に入ります)
買い物をしてると「そんな?どうするの?」とよく聞かれる事があります。
 前かがみになって全力で押さないと誰かにぶつかってしまいそうで。
フラフラしながら。

 彼らが帰るとお皿を家庭用の食器洗浄器で洗いますが時間がかかるので手洗いです。
置く場所も無いので拭いてはしまって、拭いてはしまって。

 食器を置くキャビネットも沢山のお皿で板がたわんで、いつか割れるだろうな・・と思いながら他にしまう場所もなく。

 それが当たり前だと思っていたのですが・・。

 なので今は、とぉっても楽なんです!

 買い物はまとめていけるし、コンロは沢山あっていっぺんに作れるし、
食器洗浄器がほとんどやってくれるし、お皿も拭かなくていい。

 最初がしまふく食堂で、次が新川食堂だったら泣きながらやっていたかもしれないけれど・・

 今の厨房はプロの方がご覧になったら「うらやましいぞ」とおっしゃって、きっと凄い料理を作れる環境の中で私は子供の頃から母や祖母の味やどこかで食べた事があるものを真似して作ったりしているのです。

 もっともっと料理が上手になりたいのです。

そんな私には幸せな環境にいるんです。時々味が濃くなってしまったり
{美味しいもの+美味しいもの}という持論が間違って不思議なものが
出来てしまう事もありますが、彼等は実に温かいです!
3年経ち・・今では献立ノートが6冊になりそれが私の財産です。

 今夜も誰かがパソコンの前に座ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
  
 
 
 


posted by murano |09:05 | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/11
この記事に対するトラックバック一覧
すごいなあ・・・。 【MonjaSapporoBlog】

とうとうカテゴリーまで作ってしまいました(笑)。 すっかり、しまふくファンサイト化してる我がブログですが、 突っ込んでも突っ込みきれないぐらい楽しい話題満載で、 お忙しい中マメに更新してくださる村野さんには とても感謝しています。 でも、無理はなさらないでね。 永遠の少年・池内友彦こと池さん(勝手にキャッチフレーズ)の 石井ちゃんが可愛くてしかたないゆえの小さなイタズラや、 そんなイタズラを気付いてか気付かないでか 優しく受け入れてしまう岳兄貴や、 かずの「こんばんみー」な...

続きを読む
赤い季節 【札幌ロケッツ】

今ごろ、村野ママは厨房で走り回っているのかな〜。 今晩はお客さん来てるのかな〜。 それにしても、岳ちゃんがよそってくれるなら10杯くらいおかわりしちゃいそう。 やっぱりうらやましいぞ、しまふく食堂。 や、違った、しまふく寮。 街はすっかりクリスマスバージョンになって、今日は大通りのイルミネーションも点灯したそうな。 友だちの誕生日プレゼントを買ったら、クリスマス用包装にされてしまった。 ま、いっか。 明日の京都戦、チケットがかなり売れているとか(カドテツブログ)。 ドームも真っ赤になるらしい。

続きを読む
赤黒寮通信感想編(仮) 【☆スクゥルランチ☆〜コンサドーレと私〜】

久しぶりかな? 村野ママの落ち着いた日記(*^皿^*) 選手のももちろんうれしいけど 村野ママの日記も嬉しいρ(u∀u〟) すごいなぁ〜〜っていっつも思う。コンサのサポーターの人たちもすごいって思ったけど………。 綾の家の冷蔵庫も16年使ってたけど 最近壊れて新....

続きを読む
チューボーですよ!村野さん 【赤黒まじっく】

今回のしまふく寮通信のお話は立派な厨房のお話でした。本当にお忙しい中、毎回違うネタで毎日更新され感謝感謝です。 ところで、村野さんと呼ぶのもなんか堅苦しいかんじなので、なにか良い呼び名ないですかね。 我らしまふく寮サポーター共通の呼び名があると楽しいので村野さんのご要望、寮のメンバー間の呼び名など教えてもらえればと思います。 しまふく寮通信常連のツネくん、剛くん、おしえて〜。

続きを読む