2007年05月11日

風呂敷を広げるように

今日から、始まった木曜日の「ナイターリーグ」

400人くらいのギャラリーが寒い中 雁来に集まられたそうです。

お風邪をお召しにならないようにしてください。

さて。8時からのナイターリーグ。

ランチを食べるのは、お昼12時過ぎ。

帰って来るのは夜遅い11時前。

じゃ。5時に間食にしましょう。

って事で作ったのがニンニクラーメン。


・・・写真撮り忘れてしまったのですが・・。

帰ってきたらおにぎりを置いておく・・っていう話だったのだけれど。


おにぎりじゃ、なんとなくつまらない。

寒い中、走り回ってくるのだし。

深夜のファミリーレストランをイメージ・・。




20070511-00.jpg
ユースの子達は、毎日、遅い時間に摂る夕食だけれど。 トップの選手は、こんな遅い夕食になれていない。 明日の朝にでも、胃の状態を聞いて来週のメニューを考えよう。 この(自画自賛)ビーフシチューは、お水を一切使わなくって。 ルーも使わないんだけれど。 時間は、かかるけれど。 とっても簡単。 追記にレシピを載せておきます。 よろしかったらお試し頂ければ・・。 「あっこさーん!」 やってきたのは、カズクン。 カズクン!芽室の美味しいメイクィーン頂いたの。 この袋に好きなだけ持っていきなさーい。 「あ・俺も差し入れです!」 20070511-01.jpg



美しいゴーヤだ!南国の素敵な野菜。

嬉しい!


そして。可愛いお連れさんを連れてきた。


くぅ。カズくん
毛がフワフワして何と可愛い事だろう。 呼べばやってくる・・。 石井ちゃんが呼ぶ。走って寄ってくる。 私が呼ぶ。    走ってやってくる。 石井ちゃんが呼ぶ。走ってやってくる。 私が呼ぶ。    走ってやってくる。 ・・・・エンドレスに続いた。 はぁはぁして。私のひざでひとやすみ・・。 ・・かわいすぎる・・。
20070511-03.jpg
石井ちゃんが抱っこしても。 すぐ走りたくなって ジタバタ。 ・・かわいすぎる・・。


材料; 牛ブロック 1人分200㌘ 植物油 小麦粉 トマトジュース(お肉が完全に浸るくらいよりも多く)たまねぎ コンソメ ソース(ウスターとか中農とか)
粗びきコショー 塩 チーズ 卵 好みの野菜。今日は、ブロッコリー ほうれん草 にんじん トマト 

大きめに切った牛ブロックに塩コショーをふって少し置いてから小麦粉をまぶす。

植物油で小麦粉をつけた牛肉を焼く。

って言うのが正解なのですが、長時間 煮ているとお鍋のそこに小麦粉がついて焦げてしまうので 

私は、お鍋を変えるのですが。それも面倒くさいでしょうから。

①植物油で、塩コショーした牛肉を焼く。

②焼き色がついたらトマトジュースをどんどん入れる。

③弱火でコトコト煮込む。

④アクを丁寧にとる。

⑤コンソメとかブイヨンとかを入れる。コレで味がつくくらい。

⑥皮をむいたたまねぎを丸ごと投入

⑦ほっとく 2時間くらい。でも時々かきまわす。

⑧人参とかほうれん草とかを下茹でしておく。

⑨ビーフシチューがいい感じになってきたなと思われたらソースを投入。・・・何cc?4人分だったら70ccくらい

⑩小麦粉を水で溶く。濃い目に。コトコトしているお鍋に入れてとろみを出す。

⑪暫くお鍋をかき回しながら考え事をする。

⑫味見をして整える。


出来上がって家族で食べきれるくらいの量だったら野菜をのせて。

チーズを乗せて。卵を乗せて。蓋をして弱火で1分くらい。

食べる直前に、蓋を開けて家族で盛り上がる。


・・・簡単って言うのは、12工程もないものなのかもしれない・・。

もし、気が向いたらよろしくお願いします。

 

posted by murano |00:08 | 日常 | トラックバック(6)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/281
この記事に対するトラックバック一覧
しまふくの母の味 【らくがきアルビ】

金曜日と土曜日のあいだの真夜中、 おやすみ前のブログめぐりをしていたら ものすっごくおいしそうなビーフシチューに遭遇。 しかも親切にレシピつき。 ・・・食べたい。これはぜひ食べたいぞ。  よし、今日(土曜日)はこのビーフシチューを作ろう。  ご飯も他のお....

続きを読む
しまふくビーフシチュー 【日々是口実赤と黒】

しまふく寮母さんのビーフシチューを、姉が作ってみました。 (私は作らんのか、という突っ込みは無しで(-_-

続きを読む
びーふしちう 【こりとりもみ】

こちらに紹介されたレシピを参考にチャレンジしてみましたよ! 私はビーフシチューが大好きです。 しかし、母ちゃんはなかなか作ってくれないので、 姉ちゃんが実家(札幌)にいた頃はよく作ってもらった。 それが美味しくて、何かあると作ってとお願いしてたのよ。 その当時は、自分で作るという発想がゼロでした。 時が流れ、私も変わりました‥(^-^

続きを読む
ネタ: ビーフシチュー風の何か。 【ほくなんなブログ】

しま福おいしかったです。寮監のメニューのリクエストなんですが、季節になったら新じゃがのじゃがバターとかいかがでしょう? お手軽で安くて北海道らしいメニューとしていいと思うんですけど(挨拶). と村野さん向けのあいさつを先に書いてみる。 さておき、しまふく寮通信のビーフシチューを見て、「あ、おいしそう」と思ってぜひ作ろうとしたものの、材料買出しの段になっていろいろ考えてみたり。 牛肉、高いなあ コンソメとかは楽だけどなんか工夫したいなあ トマトジュースか......なんかいっぱいいるみたいだしこっちでいいや

続きを読む
今日の試合とビーフシュチュー 【TATSUの赤黒紳士】

ここ最近は転職活動が盛んで、忙しい日々が続いて今日は、天気も悪かったので久々に自宅でゆっくりTV(スカパー)観戦しました。 試合の感想は、しっかり3点ゴールを決めたのはいいのですがブルーノの腰(たぶんぎっくり腰だと思う)が心配である。 また、次からの3連戦は第1クールで2ドロー、1負と分が悪いので最低でも勝ち点1の気持ちで望んでほしいと思うが、芳賀選手がヒーローインタビューで言っていたように「常に勝ち点3をとることしか考えていない」と言っていたのでその気持ちで望んでほしいものです。 観客も15000を超え

続きを読む
ビーフシチューの写真 【日々是口実赤と黒】

先週の金曜に、しまふくビーフシチューを作りました。 観戦ににも書きましたが、皆様の翌日のお弁当用にと夜中に煮込んでみました。 やはり簡単なので、ある程度調理したら、煮込む2時間の間は通りすがりに混ぜるだけ。ずぼらなY方向けだ。 鍋の写真撮ろうと思ったけど、適当な鍋を使ったので画像的にイマイチだった・・・。 姉が作ったのもそうでしたが、小麦粉入れなくてもどろどろの出来上がりになりまして(煮込みすぎ?)ちょっといい感じです。 朝にシチューを水筒二つに入れて、カップ容器に野菜を入れてお弁当。 詰めきれなかったシ

続きを読む