2006年12月13日

弱火

冷凍庫のお肉をせっせと食べてしまおう。

間もなく、彼らは、合宿へ行ってしまうし。

冷凍庫のお肉で残っているのは、牛スジ肉と牛レバーとチョコチョコとある挽肉。

で、今夜は、牛スジ肉の煮こみ。









だけれど、このたび初めてピンチが訪れた。

トロトロになるまで煮込む時間がないのに作り始めてしまったのだ。

通常、昼ごろからコトコトと煮こみ始めるのだけれど、今日は3時に仕込み始めたのだ。

大丈夫。間に合う!

と思っていたけれど・・。スジ肉はなかなかホロットなってくれず。

・・・6時では、まずい。

いつも早めにきてくれる関君と千葉君に侘びの連絡。


すみませんが、不徳の致すところなのですが。煮こみが仕上がらないので6時半過ぎにおいでませ・・。

快くご理解いただけてよかった。

美味しくできたから尚よかった。

いつもより、ところどころちょっとコリッと感ものこるけど。

ホロットところっと。

その触感がなかなか美味し。


征也くんが降りてきた。お魚やこーっと。



牛スジは、お安いけど栄養は満点で。時間はかかるけれど、ただコトコトと煮込むだけだし。

コラーゲンたっぷりでお肌や関節にも。

ご自宅にいると決めている日ならお勧めの献立です。

手が込んだようにも見えたりするので、寒い冬の間にやってみませんか?


根菜もたっぷり摂れるし。

ホフホフしながら関君食べてくれてました。


  


  *ざっとレシピ・・。



牛スジ肉は、生のままでは切れないので、お鍋で2回くらい煮こぼす。

2回煮こぼしたらアクもきれいになるので、アクとりも楽。

煮こぼした後、食べやすい大きさに切る。

また煮込みはじめる。その時長ネギの緑色の上の部分とにんにくと生姜をコロッと入れる。

こんにゃくをちぎるか切るかしてお鍋に放り込む。

2時間以上煮こんで柔らかくなったら大根と人参を入れる。

蓋をして弱火でコトコトと・・・。

大根が透き通ってきたら麺つゆを入れる。スープを味見してみて下さい。


それから、大根に味がしみ込むまでコトコトコトコト・・。

豆腐を入れてコトコト・・。

お味噌風味がお好きでしたら仕上げにお味噌でも。

仕上げに白ネギを散らして・・。



キムチ味でも、美味しいだろうし・オイスターソースでもコックリと美味しいはず。


       寒いからこそ。美味しいメニュー。


posted by murano |18:26 | レシピ | トラックバック(3)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/209
この記事に対するトラックバック一覧
青しそ 【★★ちょっとシエスタ★★】

本当は、12月8日のしまふく寮通信にトラックバックすれば良かったのですが、9日の勝利に舞い上がってしまって、タイミングを逃してしまい、今日の記事にトラックバックしました。 12月8日のしまふく寮通信で、次のような文章があります。 '「一昨日の晩ご飯は、百合根入りコロッケでした。 ジャガイモと一緒に蒸かした百合根をマッシュして“わらじ”のようなコロッケでした。 おにぎりも、コロッケも小さく作れない私です。 ・・・せっかく大きいのだからと中にうずらのタマゴとチーズを入れて揚げました。 シソがあったら尚よかった

続きを読む
どれどれクッキング!(笑)しまふく寮のお料理やってみよ!編 【東京っ子ドーレのつれづれ日記】

ついに作ってみましたよ!! しまふく寮の牛すじの煮込み!! 実は……我が家の人は誰も、牛すじ食べた事なかったので、さてどうなる事やら?とは思ったのですが、あまりの寒さに「何かコトコトできるもの作ろう!!」という事で、初めて食べるものにチャレンジしちゃったんですよ(笑) 本当に本当に本当に、寒い一日だったんですよ、今日は;; 北海道の人たちには笑われちゃいそうですね、雪も降ってないのに、寒くないよ!って。

続きを読む
「ビッグなお年玉だよ、高級和牛の牛スジ5kg!」 【大日本山岳部】

WBS神奈川,朝比奈電: 昨年7月に突如として2008年のシベリア皆既日食遠征をブチ上げ、それ以来ちょっと不気味なほどの勢いで日本&アジアの要衝をほぼ全て日帰りで駆け巡っている異例の大人、田中秀ちゃん。 今週末は三重の熊野古道と、あのフカ永眠の地である高野山に行....

続きを読む