スポンサーリンク

2007年01月06日

どれどれクッキング!(笑)しまふく寮のお料理やってみよ!編

ついに作ってみましたよ!!
しまふく寮の牛すじの煮込み!!
実は……我が家の人は誰も、牛すじ食べた事なかったので、さてどうなる事やら?とは思ったのですが、あまりの寒さに「何かコトコトできるもの作ろう!!」という事で、初めて食べるものにチャレンジしちゃったんですよ(笑)
本当に本当に本当に、寒い一日だったんですよ、今日は;;
北海道の人たちには笑われちゃいそうですね、雪も降ってないのに、寒くないよ!って。


 さて、まずは我が家お気にいりのスーパーでついに見つけた、牛すじ肉!(笑)



普段売ってなくて…他のお店でもなかなか売ってなくて、だから作れなかったというのもあるんですがね(笑)
まずは2回茹でこぼしですね?

1回目~はまだまだ生のお肉の色です。 



沸騰したんで、お湯とアクを捨てて、もう1回新しいお水を張って……

 2回目はすっかり美味しそうなお肉色~~



沸騰して、お湯捨てておっきなかたまりのすじをざっくりざっくり切って…って、食べたことない料理なもんで、サイズがわからないんですよね(苦笑)
仕方ないんで、一応一口大強に。
切って、おなべに放り込んで
しょうがと葱の青いとこ入れて 



煮込み開始!
あ、しょうがはスライスにしてみました。
あと、にんにく、りょうぼさんのレシピだとあったんですが…おうちになかったので(^^;
こんにゃくもお豆腐もないので、今回は本当にとりあえずなんです、ゴメンなさいです>りょうぼさん

コトコト煮込んで…りょうぼさんも書かれてましたが、2回茹でこぼししたおかげで、アクもさほどは出ないんですね。
アク取り簡単♪とは言いつつ、それでもちょこちょこアクを取って煮込む事約1時間
 だいぶんスープがいい色になってきました♪



でも、まだまだお肉は硬いですよ;;
あ、でもすごくお部屋がいい香り漂ってきました♪
少し干上がったら差し水したり、お鍋の横でひろの編み物を見たりして、煮込み始めて2時間強経過。
だいぶんほろっとしてきたんで、
お野菜投入! 



今回はお大根とにんじんですよ♪
実はおうちの冷蔵庫に眠ってた大根です(苦笑)
大根とにんじん、少しいただいて今夜の夕食の肉なしトン汁用に、お隣のお鍋でお米のとぎ汁でコトコトしてみました(笑)
お野菜たっぷりのお味噌汁、ここの家の人たちは大好きなんですよ~。
お野菜を投入して、約40分(時間かかったですよね;;実はひろのお夕食の準備お手伝いしながらだったんで時間かかったんですよ;;)
 大根もスープの色に染まってきましたよ!! 



さて、お味つけましょうかね♪
>大根が透き通ってきたら麺つゆを入れる。スープを味見してみて下さい。
とりょうぼさんは書かれてるんですが……ここんち滅多に麺つゆ使わないんで
、なじみがない調味料なんですよ>麺つゆ
……夏場のそうめんも、麺をゆでてる横で、薄口しょうゆとお酒でお出汁作っちゃう、そんなおうち。おうどんのおつゆもそうなんですよ。
そんなわけで、このおうちで慣れ親しんだ味で行きますよ~。
この辺がドレドレクッキングなんです!!(笑)
こちらが本日の調味料。
料理酒と薄口しょうゆです!! 



関東人のおうちなんですがね~、何故か薄口しょうゆは常備してありますよ、ここのおうちは(笑)
大さじ2~3杯くらいの料理酒と大さじ2杯弱の薄口しょうゆ、それと2つまみ位のお塩を投入して、またとろ火にかけます。

作り始めてから、約5時間!!
 できあっがり~~!!



どうですか?!
具は今の所、大根とにんじんしか入ってませんが、明日の朝にでもごぼう入れようかなぁ~とか、こんにゃくも明日はお天気になるから買いに行って入れちゃおうかなぁ~とか、只今計画中ですよ。

お味見に食べてみましたら……
ほろっところっと。
って書かれてる通り、美味しいですよ!!
これからは寒い寒い日は、牛すじ煮込みが定番になりそうな予感です♪


posted by 5号 |22:09 | 5号 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:どれどれクッキング!(笑)しまふく寮のお料理やってみよ!編

長い時間にわたりお料理されたのですね。
煮込みの、あったかい匂いが好きで。作りたくなってしまうんですよね。
今日は、札幌は、久しぶりの大雪になりました。雪祭りも心配ですから雪が嬉しかったです。

おでんでも、作りがいがありそうな外の気温です。

今は、ほとんど寮生が帰省中なのでシンプルメニューです。

posted by りょうぼ。| 2007-01-10 00:04

Re:どれどれクッキング!(笑)しまふく寮のお料理やってみよ!編

>りょうぼさん
ありがとうございます。
本当にコトコトと時間かけて作りましたよ、なにぶん牛スジとご対面するのははじめてだったので(^^;

また寮生の皆さんが帰ってきていつものお食事に戻ったら、りょうぼさんのお料理教えていただきたいので、Blog楽しみにしてますね!!

posted by 5号| 2007-01-11 17:31

コメントする