カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身 埼玉県さいたま市見沼区在住 関東アウエイサポです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

1トップ宮澤の試合 岡山戦

2011年05月31日

宮澤のFW起用を希望していましたが、岡山戦で実現しました。
次節はブルーノが出場停止になるので、元に戻してくるのでしょうが、できればFW宮澤を希望します。途中でボランチに下がるカタチでポリバレントな使われ方も当面いいんじゃないでしょうか。三上を交代カードに持てるのもプラス効果と思います。

とりあえずホーム3連勝となりましたが、鳥栖戦と比べて格段に良くなったというほどではありません。
近藤のゴールはワンダフルでしたが、相手が岡山だったから、後半押し込めて勝ちこせたという部分が大きいと思いますし、上位6チームと比較すると、現状ではチームの完成度が劣っているのは間違いありません。

大分・横浜FC・岐阜・富山と戦い易い相手が続きますので、この4試合でしっかり勝ち点をとっておきたいところです。
がんばれ、コンサドーレ!





櫛引くんフル出場 鳥栖戦の評価

2011年05月22日

第13節 札幌 0-1 鳥栖 (ベススタ)

この試合、ガッカリしたサポーターも多かったようですが、個人的には、とっても楽しかった試合でした。プラス評価です。

CBでJ初出場のランタ出身の櫛引くん。高卒ルーキーと思えないほど、落ち着いたいいプレーを見せてくれました。レベルが高いですね。
鳥栖の選手に当たり負けてないし、河合との連携もうまくいっていたと思います。
今野の1年目でのCBのプレーと同等のような気がしました。

今シーズンの札幌DF陣は失点も少ないし、昨シーズンより安心して見ていられますね。櫛引くんが経験を積めば、来シーズンはもっと良くなるでしょう。
後半シュート0の攻撃面ですが、スタジアムは気温30度もあって、寒いくらいの札幌から遠征して、いいパフォーマンスができるわけはないですね。そこらへんは、割り切って見ないといけません。
そういうゲームは、試合終盤でやってた宮澤トップ、ボランチ砂川というフォメーションに期待したいと思います。

鳥栖戦のスタメンは三上、櫛引、古田と10代が3人と若いプレーヤーが多くて今後が楽しみです。
今シーズンの昇格については、フロントもそんなに重要視していないと思います。(スポンサーの手前、そんなことはハッキリ言えませんが)

クラブの運営費用も、09シーズンの17億円近いところから、今シーズンの予算は12億円程度まで落としてきてますし、普通の標準的なJ2クラブに近づいてきました。トップ人件費も09シーズンの6億円超から2.3億円も削減しています。それでも今年の選手のメンバーは悪くないと思いますし、もう少し期待していいと思います。
そして、トップ経費の縮減の中でも、ユース経費を減らしていないところは評価できます。


前回のエントリーでも書きましたが、ながーい目で見ていくことにしましょう。




三上2ゴール! 鳥取戦

2011年05月17日

20110517-00.JPG

札幌 2-0 鳥取 (ドーム) 勝ち点7 13位

開幕から、監督が辛抱強くワントップで使っていた三上くんがようやく結果を出しました。高校卒業したばかりのJ2年目の選手にそこまでさせるのかというくらい前線でがんばってます。

1点目のGKとの1対1からの落ち着いたシュートでゴール。見ている側からはループで決めるイメージだったのですが、意表をついたコロコロゴールでした。
2点目は、右サイド日高からのきれいなクロスからのドンピシャのヘッド。完璧でした。

とりあえず、三上が結果を出したことで、コンサが進んでいる道に間違いはないんだなと実感できました。今シーズンは気長に見守るということで。
今年のユースチームも期待できそうですし、なが~い目で見れば徐々にコンサドーレの目指すところに近づいているといえるでしょうか。
今、ユースで指導に当たっている四方田さんが将来的にGMになるような段階(あくまで希望)で、完成されてくるのではないかな。
クラブとしてU15の方の名塚や佐藤尽など、コンサOBの指導者が充実してきていると思います。


20110517-01.JPG

相手のガイナーレ鳥取さん、服部中心の札幌相手にポゼッション優位で、シュート数も札幌を圧倒。いいサッカーをやっているという印象です。昨年の北九州より格段に強いチームでJ2参戦してきましたね。
応援したくなります。




20110517-03.JPG



FC東京と札幌の比較

2011年05月07日

FC東京と札幌、ここまでわずか得点1とJ2リーグの最小得点数を争う2チームです。FC東京の方はヴェルディ戦もスコアレスドローで3試合連続無得点継続中、東京サポはブーイングの嵐のようです。

誰も予想しなかったFC東京の低調な試合ぶり。FWが新加入で連携が取れず戦術面での完成度が低いと点が取れないという、あたりまえの事実にぶつかってしまっています。中盤より後ろはJ2随一ですが、高松とセザーのFW2人の能力は他のクラブと比べてもあまり高くないのが最大の原因となってます。

札幌にしても、三上のワントップは今年からのシステムで、アンドレジーニョはまだよくわからない。FC東京と似たような感じでしょうか。
中盤でボールを回してFWにつなげる意識があるけれども、FWになかなかボールが入らず、ゴールが生まれない。見ていてつまらないサッカーになってしまっています。
先日の試合がスコアレスドローだったのは、当然だったと思われます。

FC東京は、ペドロジュニオールのコンディションさえ上がればゴール量産もありえますが、札幌の方は急激に変わる要因はあまりないので、勝ちきれない試合が長く続く可能性もあるような気もします。

FC東京でさえ、こんな状況になっていることを考えると、個の能力が高いスーパーなFWがいない札幌では、成果がなかなか出ないのは、いたしかたないところです。

石崎監督に戦術面への期待はあまりできないので、選手一人一人がゴールの意識を高めたプレーをするしかないでしょう。
明日の熊本戦も宮澤に期待します。




post by suga-go

23:08

J2リーグ コメント(0)

今シーズン初ゴールは宮澤! 草津戦

2011年05月04日

札幌 1-0 草津 (ドーム) 勝ち点4 16位

今日の宮澤、前半からいい守備を見せていました。2試合連続無失点ということで、ボランチ2人とDF4人の連携がとれてきたということでしょうか。

前回エントリーで、宮澤に期待すると書きましたが、期待に応えてくれました。見た感じではラッキーゴールのようですが、セットプレーで自分が点を取りに行くという積極的な姿勢が生んだゴールでした。
試合終盤はずっと札幌の攻勢が続いて、ロスタイムに入って点がとれそうな雰囲気がありました。3試合無得点が続いたことから、ゴールへの執着が選手たちに見えました。

監督の采配は、前半0-0に抑えて、後半に砂川・チアゴを投入して勝負をかけるというパターンになったようです。
終盤は宮澤を前に上げて、攻撃の厚みを持たせることで得点のチャンスが増やせるということもポイントです。
できれば、宮澤の守備の負担を減らすように徐々にシステム変更してほしいところではありますが、とりあえず、今シーズンの札幌は宮澤のチームになるのか?





宮澤はボランチでいいのか? FC東京戦

2011年05月03日

第1節 VS愛媛  0-2 (ニンスタ)
第8節 VS湘南  0-1 (ドーム)
第9節 VSF東京 0-0 (味スタ)

クラブ創設以来初の開幕から3試合連続無得点の2敗1引き分けでJ2リーグ18位。
ふがいない成績ですが、FC東京とほぼ互角のゲームができたのを見て、ようやくブログを再開することにします。

J2降格したFC東京の方も、前節、千葉のオーロイにやられて、すっかり意気消沈してしまっており、得点力不足が深刻です。
この日の試合もシュート数は11対11で互角、FKは札幌のほうが多い。札幌DFとしては、守りやすい相手だったんじゃないでしょうか。

札幌のほうは開幕から3試合得点ゼロは、深刻すぎる状況。石崎監督、何を考えているのか、チアゴをFWに起用するという奇策を繰り出しましたが、やっぱり無得点。この采配は首をひねってしまいます。


この日、攻撃で存在感を見せていたのは宮澤。
後半34分のヘディングシュートはゴールにならなかったものの、迫力あるプレーでした。ロスタイムのシュートも惜しかった。

石崎監督になってから、ボランチがほぼ定位置になり、それなりに守備も上手くなってきてはいるけれども、失点につながるミスもけっこうある。
宮澤がボランチに適性があるのかどうか、今でも?マークです。
石崎監督の存在が、宮澤のサッカー選手としての成長にプラスになっているのかも少し疑問です。

FC東京戦での積極性を見ると、やっぱりFWでのプレーを見たいと思います。今のコンサでは一番得点の可能性がありそうです。10代の頃FWで年代別代表に選出されていたセンスを、もっと生かさないともったいない。(今のままではフル代表なんて、遠い夢でしかない)

明日のザスパ戦に期待しましょう。





クラシコ メッシ&クリロナPKで引き分け

2011年04月18日

バルセロナ 1-1 レアルマドリッド (サンチャゴベルナベウ)
得点 メッシ(PK)、クリスティアン・ロナウド(PK)


残り6試合で勝ち点は、バルセロナ85、レアル77 と8の差
バルセロナの優勝間違いなし。
スペインリーグは世界で一番面白いサッカーを見ることができるけれども、優勝争いという点では世界で一番つまらないリーグです。
なぜかというとバルサが強すぎるから。昨日のクラシコもボール支配率は70:30でバルセロナが圧倒。

前半はレアルのベンゼマがトップから激しいプレスをかけて守備に大貢献。カウンターで1点を狙うサッカー。
2位のレアルともこれだけ差があると、リーグとしてはつまらなくなりますね。でも世界最高峰のサッカーリーグということになってます。


バルセロナの布陣は

    ビジャ      ペドロ
        メッシ
   イニエスタ    シャビ
       ブスケッツ
アドリアーノ        ダニ・アウベス
   ピケ       プジョル
      ビクトルバルデス

さて来週のチャンピオンズリーグ準決勝で、バルサ対レアルの再戦があります。1stレグはバルサホームの試合、今度はどっちが勝つでしょう。


post by suga-go

00:28

コメント(0)

マリーゼの行方は・・・

2011年04月14日

女子サッカーなでしこリーグは、J再開の翌週29日に開幕することになり日程も発表されました。

活動休止となっていた東電マリーゼについては、今年度のリーグ戦不参加の件が正式に発表されました。
マリーゼの選手は東電の社員ということなので、やむを得ない状況ですが、今後はどうなるのでしょう。

東電の国有化もうわさされているような状況で、サッカークラブを継続することは100%困難。であれば、リーグのほうで受け皿企業を探すことに努力すべきでしょう。

数年前まではYKKフラッパーズとして宮城県のクラブチームでしたから、できることならベガルタ仙台レディースとして再出発してもらいところですが、被災地での活動は難しいものがあるでしょう。

東北地方にこだわったチームということだと、モンテディオにがんばって引き受けてもらうという可能性もあるのかな。
東北の復興のためにも、是非とも東電から離れて、東北地方のクラブとして再開してほしいと思います。



post by suga-go

00:28

コメント(0)

浦和の赤黒ユニ 何これっ?

2011年04月10日

今日の埼玉スタジアムで行われた浦和対山形のトレーニングマッチ。
16千人も集まったそうで・・・

浦和オフィシャルページを見ると3-0で浦和が勝ったもよう。
記事に貼りついている写真にビックリ!

浦和のユニが赤黒のACミランみたいになってる。
ということはコンサドーレの真似になってる??

正面は黒の縦ストライプが3本なので、今年のコンサのユニとは違うけれども、なんとも微妙なユニフォームですね。どういうことなの?

↓これです

20110410-01.jpg

(浦和のオフィシャルから無断流用なので、あとで削除します)



post by suga-go

22:47

J1リーグ コメント(3)

J2北海道サマーシリーズを提案しませんか

2011年03月23日

HFC、北海道サッカー協会、およびJリーグへの提言です。

今日の日経新聞一面トップ記事は「夏の電力不足1500万キロワット」というタイトルです。
北海道にお住まいの方たちには実感がないかもしれませんが、関東では計画停電が行われています。東京電力管内を5グループに分けて、3時間ずつ停電を行うことにより電力使用量を抑える方法です。

現在、東京電力の電力供給量は3750万キロワットです。
日々電力使用量を予想して計画停電を行っています。これが夏場になると、5500万~6000万キロワットまで例年上昇しており、今後4500万キロワットまで供給量を確保する予定ですが、1500万キロワットの不足となる見込みです。

夏のJリーグのナイトゲームはスタジアム照明等の大きな電力消費となることから、この時期、北海道集中開催を行って、震災による中止試合を組み入れるという提案はどうでしょうか?
札幌ドーム、厚別、入江、千代台の4会場を使って関東クラブのホームゲームを開催してもらう提案です。

首都圏の夏場の節電が第一目的になりますが、北海道集中開催によって、サッカーファンを北海道観光に呼び込むことも狙いとなります。8月前半の2週間程度、土日と水曜の週2回開催により、関東サポには3泊4日で2試合見て帰ってもらうイメージです。

選手にとっても関東での蒸し暑い中でのゲームより、道内でのゲームになればパフォーマンスも上がるはずです。集中開催で各クラブにミニキャンプを張ってもらえば、北海道経済にもメリットがあります。ヴェルディや水戸がナイトゲームで電力使って3千人の観客では非効率であり、サッカーファン以外に納得してもらえないでしょう。

いいことづくめだと思いますが、どうでしょう。
いざ検討するとなると、ネックがたくさんあるのでしょうが、考えてみてほしいと思います。
北海道サッカー協会の幹部の方、是非、検討をお願いします。








post by suga-go

21:48

J2リーグ コメント(7)