カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身 埼玉県さいたま市見沼区在住 関東アウエイサポです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

エルゴラッソ EGアカデミー公開講座

2012年02月12日

EGフットボール学公開講座
2012.2.11 in デジタルハリウッド大学(秋葉原)

SESSION1「Jリーグの経営研究」

講師 真壁潔(湘南ベルマーレ社長)
   村林裕(前FC東京社長)
   河津亨(鹿島「IN.FIGHT」代表)
   清義明(NPO法人ハマトラ代表理事)

フットボール学MBAを取得している矢島展弘さんが、Jクラブの経営問題について講座を進行しましたが、講師の方たちと問題意識が微妙に違っていたようで最初は手探り状態のような感じ。それでも、進行するに従って、いろんな話を引き出して面白い講座になりました。

クラブライセンス制度の導入がクラブ経営に与える影響というところで、「育成」の問題についての話が盛り上がりました。

「育成」にはコストがかかって、経営面で見ると投資に見合う回収は難しいという観点から話はスタート。
確かに投資回収を考えると、回収できないというのが結論ですが、「育成」は回収するだけでのものではありません。村林氏は、オフトの言葉から「育成をやることで、クラブスタッフが長いスパンでモノを考えるようになる」という利点を話されました。

真壁氏はこれまでの「育成」に力を入れてきた苦労の話をしながら、今のトップチームにいる遠藤、菊池、鎌田などの選手を引き合いに出して「育成はクラブの生命線」と確信を持って主張していました。

フジタ撤退のときに、フジタ側幹部から言われたのは、ジュニア部門は止めた方がよいという忠告だったとのこと。それでも。継続するために考えたのは育成部門をクラブから切り離してNPO法人にすることでした。引継いだ時点では200人ほどのジュニア部門が今1600人まで拡大させることができた。指導スタッフも増員して強化したということです。
(サッカーエリート養成が目的じゃなくて)ジュニア部門独立採算制にして存続を図ることが狙いで、それがうまくいったおかげで、当時小学生で今トップにいる鎌田選手につながっているという話でした。

司会の矢島氏が育成指導者を仕事とするなら、Jクラブより高校・大学に入って将来的な雇用が確保されたほうがいいのではないかと話をふると、村林氏が「育成こそプロフェッショナルになるべき」という力強い回答がありました。
J選手のセカンドキャリアの問題としても興味のあるテーマだと思いました。

札幌が札大と連携したり、大宮が東洋大と連携してコーチを派遣したりという最近の流れは、セカンドキャリアの問題と育成のプロとして仕事の場所ということと関連してくる話だと思います。

Jリーグが始まって、たかだか20年。日本サッカーはこれからまだまだ産業としてもシステムとしても考えていくべきことがいろいろあるということのようでした。







post by suga-go

23:50

コメント(0)

今シーズンのJ1は・・・

2012年01月13日

2012年も、各チーム新体制発表の時期を迎えています。
今シーズンのJ1は監督交代するクラブも多いこともあって、昨年以上の混戦となるような気がします。

優勝争いは柏レイソルと名古屋グランパスが中心となるでしょう。
その他のクラブは勝ったり負けたりを繰り返す感じになると思われます。

昨シーズン上位のクラブではガンバとマリノスが下位に落ちることを予想します。
ACL出場を逃したら辞任すると宣言していた社長の嘉悦くんは、監督を解任して自分は居座ってしまったどうしようもないヤツ。J2に落ちてしまいなさい。
日産は好きではありません。

ガンバのフロントは何がしたいか、さっぱりわかりません。評価の高かったユースも、今は低迷中です。

最近は、フロントの能力の有無がはっきりと結果に出てくるようになってますから、ここ数年は柏と名古屋がJリーグを引っ張ってゆくのでしょうね。
浦和は、早く今の社長を辞任させて、まともな人材を社長にしないと今年も降格争いになりそう。
大宮は、カネにものをいわせて補強を行いましたが、弱者のメンタリティーを変えられるかがポイントでしょう。難しそうですけど。

以上、今年のJ1予想でした。


post by suga-go

00:39

J1リーグ コメント(2)

今野の移籍報道について

2012年01月11日

2012年の最初のエントリーは今野の話。
ガンバ大阪への移籍が合意となったという報道が出て、早くも1週間。
まだオフィシャルな発表がなくて、気になってしまいます。

たぶん、今野の代理人とガンバ側がドロドロの交渉をやってるんでしょうね。
今野が残留するというツイッターが出てきたりして、最終的にどう決着するかわかりませんね。

個人的には、FC東京に残留する方が今野にとって絶対いいと思うのですが・・・
ガンバは西野監督を交代させて、主力選手も相当数放出して、チームは完全に作り直しするような方針になっていて、ガンバサポーターからも強化部は何をやってんだと批判が出ているようです。
DF山口を出してしまったことは、他サポから見ても考えられないほど。
ガンバへの移籍はリスクが大きすぎます。

一方、FC東京は天皇杯優勝でACL出場が決定。大竹を戻したり、マリノスから渡辺一真を獲ったり、積極的な補強を行っていて、来シーズン楽しみな陣容になってます。

今野自身、いっかいガンバに行くと言ってしまった手前、困ったなあということになっているかもしれません。悩んでいるかなあ。
移籍に関しては、ノーコメントを通していますが、契約の問題について自分の意思を言えないっていうのは難しい話なんですね。
それでも最後は本人の意思で決める話でしょうから、一日も早くはっきりさせるべき。キャンプが始まっちゃいますよ。






post by suga-go

22:51

コメント(0)

GO FOR 2018 CUP in 埼玉

2011年12月26日

5th GO FOR 2018 CUP 
2011.12.25 ~ 28 参加16チーム
Jクラブユース6チーム、高校サッカー10チーム
35分ハーフ 5人まで交代可

20111226-00.JPG
札幌ユース 2-1 桐蔭学園

前半  18  14
 19 6  17 27
 23 24 20 22
      21

後半  18  14
 26 17 29 32
 23 24 31 25
      21
新チームでの、この大会1試合目、桐蔭学園戦、前半は札幌ユースの確実なテクニックで優勢に試合をコントロールしていました。
後半、1年生5人を交代で入れて、フィールドプレーヤー10人のうち7人が1年生になると、さすがに相手に押されて、終盤FKで失点。

四方田監督はどんな指示を出すのかなと、ベンチのすぐ後ろで見てましたが、要所では選手に声かけますが、ほとんど見ている感じでした。
ハーフタイムの間も選手への指示なし。2年生へ自分たちで話し合いをするよう指示をして、GKを中心に短いミーティングをしてました。
選手たちに考えさせるということを徹底しているようですね。


20111227-00.JPG
札幌ユース 1-0 八千代

前半  18  32
     17
 19 6 29 25
     22 20 31
      30
第2試合は3バックへ変更。17がトップに上がることも多く3-4-3のようになるシーンもあって、いろいろ試しているようです。
この大会で中心選手として監督が考えているのは17ショーゴくんのように見えました。中盤のキーマンです。

26日も2勝で4連勝。明日は同じ4連勝の大宮ユースとの試合がありますが、準決勝進出はほぼ確実な状況です。目指せ、優勝!


20111227-01.JPG



post by suga-go

23:49

ユース コメント(0)

札幌ユースの準優勝という成果

2011年12月18日

20111218-00.JPG

プレミアリーグ チャンピオンシップ
札幌ユース 1-3 サンフレッチェ広島ユース (埼玉スタジアム)

プレミアリーグEAST王者となった札幌ユース。
チャンピオンシップは残念な結果となりましたが、札幌の育成が全国一すばらしいということを証明できた試合だったと思います。

今シーズンはプレミアリーグは見に行けなかったので、この試合で初めてユースの試合を見ましたが、テクニックの面では本当にすばらしかった。広島ユースを圧倒してました。

この試合、どうして負けてしまったんだろうという感じでした。
後半の、よくわからないPKでの失点から切り替えることができなかったのが原因でしたが、テクニックでもフィジカルバランスでも札幌ユースの選手が上だったと思います。四方田監督の指導はすばらしいのだなと感じることができました。
ただ広島ユースのスピードと思いっきりの良さが札幌に欠けていたものだったと思います。

広島ユースの3-4-3のような自由度の高い攻撃的なサッカーは面白かったのですが、あのトップを真似したゴールパフォーマンスはいただけません。レフェリーはきちんと注意・指導を行うべき。選手全員がなかなかピッチに戻ってこなくて、札幌ユースイレブンの集中を切らせたと思います。


20111218-01.JPG

今年始まったプレミアEASTの10チーム。
J1・・・清水、浦和
J2・・・札幌、FC東京、東京V
高校・・・青森山田、尚志、流経柏、静岡学園
その他・・・三菱養和
東地区のJ1クラブ12クラブ中、プレミアは浦和・清水の2クラブのみ。
10クラブの下部組織は札幌に比較すると成果が上がっていないということになります。
浦和のトップは今シーズンふがいない成績ですが、ユース育成は堀監督のもと強さを身につけています。

この事実を見ると、他のクラブは札幌の育成に対して、リスペクトすべきと感じているのではないでしょうか。

関東のサッカー少年は進路に様々な選択肢があるのに対して、札幌の場合、北海道全域から優秀な選手を優先的に確保できるという有利な面もあるかもしれませんね。

選手の確保という面では、広島ユースは育成に定評があり、かなり広域に選手を確保しています。トップの34番のスピードスターは愛媛県出身で、関西や関東の選手もいます。ここにも広島ユースの強さの要因があるような気がします。

20111218-02.JPG

トップがJ1昇格を決め、ユースもEAST王者となった、この1年、コンサドーレ札幌は、ひとつ階段を登ったと実感しました。




post by suga-go

21:35

ユース コメント(2)

旭川実業プレミア参入おめでとう

2011年12月17日

20111217-00.JPG

旭川実業 1-0 ジュビロU18(埼スタサブ)

延長戦の末ジュビロユースを1-0で破って来年度のプリンスプレミアリーグ参入決定。おめでとう!

  23  11
8 5 C7 18
13 2 4 24
    17



20111217-01.JPG

BIG BANG U18
次は、コンサドーレ札幌ユース!



post by suga-go

14:00

コメント(0)

世界一つまらない試合 バルセロナvsアルサッド

2011年12月15日

クラブワールドカップ準決勝

バルセロナvsアルサッド

昨日の柏vsサントスが面白い試合だったのに対して、今日の試合は全く面白くない。
サッカーの試合として全く成立していない。
こんなに緊張感がない試合はクラブワールドカップで見たことない。
バルサの練習相手にもなっていないアルサッド。
アジアチャンピオンとしてのプライドはないのか・・・


66298人の横浜国立のお客さん、それでもバルサのすごさを見て満足して帰るのだろうけど。
新横浜駅で電車乗るのは大変だろうな。
小机に行ったら今日中に東京へ戻れなさそう。







post by suga-go

21:08

コメント(0)

プリンスプレミア参入戦 旭川実

2011年12月15日

12月17日(土)
10:00
プレミアリーグ参入決定戦(東日本)

埼玉スタジアム第3グランド
旭川実(北海道)VSジュビロU18(東海)

埼玉スタジアム第2グランド
星稜高校(北信越)VS鹿島ユース(関東)

今年から10チームでスタートしたプリンスプレミアリーグ。
下位2チームは自動降格 FC東京ユース、尚志学園
プリンスリーグ各地域1位が決定戦を戦って、勝ち残った2チームが昇格。

15:00キックオフのチャンピオンシップの前に、コンサU15旭川出身の選手がいる旭川実業が参入決定戦に出場します。
これに勝つと、来年のプリンスプレミアリーグは北海道2チームになります。
選手権の北海道代表でもある旭川実業、どんなサッカーを見せてくれるのでしょうか?




post by suga-go

00:21

ユース コメント(0)

新居辰基引退 鳥栖昇格

2011年12月13日

札幌ドームでの最終戦から、もう1週間。
埼玉に帰ってきて、4万人のドームと雪のススキノは、夢だったんじゃないかと思ってしまいます。
今日のJリーグ理事会で、昇格が正式に承認されましたから、確かに現実です。

自分たちがドームで昇格決定の喜びにひたっていた同じころ、鳥栖のスタジアムでは、コンサユース出身の新居が引退のあいさつを行っていたようでした。
あのやんちゃ小僧が、少しは大人になって、プロ生活10シーズンの27歳。まだ若いし残念ですね。ユンジョンファン監督とだきあって泣いてました。

鳥栖VS熊本の試合後、熊本サポーターから出されたダンマクのメッセージ。感動的でした。
「サガン鳥栖を愛する全ての人へ
 堅忍不抜の努力に敬意を表します
 追いつき追い越すまでJ1にいてね」
鳥栖サポーターが感動して号泣した人が続出だったようです。



今週はクラブワールドカップ、柏レイソルの試合と、バルセロナの試合、楽しみです。









post by suga-go

00:04

J2リーグ コメント(0)

埼スタ17日15:00 ユースプレミア決勝

2011年12月12日

コンサドーレユース、最終節に勝利して初代東日本チャンピオン決定。
すごいですね。
西・藤田の世代の実績を超えたかもしれませんね。
育成重視の地域密着型クラブとして、J1昇格を果たした今シーズンは一つの到達点となったかもしれません。
今後は、J1定着という次のステップに向かうことになります。

プリンスリーグ、チャンピオンシップ。
プリンスリーグのHPも埼玉スタジアムのHPもキックオフ時間が出ていませんが、サンフレッチェのHPに15:00キックオフと出てました。

関東アウエイサポを中心に、サンフレサポを人数で上回るはず。
昇格決定に続いて、今度はユースチャンピオンシップを奪取しましょう。





post by suga-go

22:21

ユース コメント(0)