カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身 埼玉県さいたま市見沼区在住 関東アウエイサポです

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

黒字より大事なこと ファジアーノ岡山

2014年05月21日

26.5.20 日経スポーツ面「スポートピア」木村正明

J2リーグで松本と並んでクラブの勢いがあるファジアーノ。
今日のコラムで、木村社長が余裕の発言です。Jクラブでも数少ないプロの経営者らしく、「黒字を出すのは簡単」と言いつつ、強化費に最大限投入することが重要だから黒字になるかどうかは問題ではないという内容でした。

黒字化することを全く考えずに選手をとってきた過去のコンサドーレの素人経営には耳がいたい発言です。健全経営に転換した現在でも、本来の黒字決算になったことなどないコンサドーレですから尚更です。

ファアジアーノの2013年決算では売上が初めて10億円を超えたとのことで、予算規模で札幌にほぼ追いついてきたということになります。人件費総額は4億1千万ということなので、先々週の記事に書いたことが合っていたようです。

木村社長の説では人件費は売上の40%を充当するのが適正だということで、売上10億円、人件費4億円という計算になります。20億円にアップすれば選手獲得に8億円をかけられる。

ファジアーノは黒字体質のクラブだけれども、勝負をかけるときは金を使うよという宣言でした。有能な経営者は違いますね。





post by suga-go

00:44

J2リーグ コメント(2)

ブーイングでもしょうがないけれど

2014年05月12日

札幌 0-1 愛媛 (札幌ドーム)

後半だけスカパー観戦でした。後半は愛媛シュートゼロ。圧倒的なポゼッションで攻めていましたが、シュートは決まらず。

石井のサイドバック起用を知って、財前監督は負ける覚悟を持って愛媛戦に臨んだんだなと思ってテレビを見ていました。この試合も選手を試す采配でした。抱える選手は多いけれども、ホントに戦力になるのはほんの数人という今シーズンの体制です。

ここ1週間、オフィシャルブログでJ1昇格のために積極補強をしたはずという意見があって不思議に思っていました。そこそこだけど、そんなに戦力は整っていません。むしろ昨年より後退しているかもしれません。さえない菊岡について言えば、岡本を出してまで獲得すべき選手だったかどうか疑問です。

そしてコンサの一番の弱点はサイドバック。
コンサが4バックになってから今まで、ずっと人材不足が続いていますね。西が出て行ったあとは、まともなサイドバックはいない。上原がようやくサマになってきたのに怪我でベンチ外へ。ついに石井をサイドバックに試さざるを得なかったということで。結局、石井が守備をできるわけもなく、奈良ちゃんがカバーして走り回って足をつってしまったというのが今日の試合。残念。


石井を試してみるというのは、ひょっとすると今後のためにいい選択だったかもしれません。都倉がゴールをきちんと決めていれば結果オーライだったでしょう。
まあ、終わったことはしょうがない。ブーイングしたい気持ちはよくわかりますが、やっぱり今は我慢の時だと思います。短期的な結果を追う時期ではありません。次節の俺たちのフクアリで勝利しましょう。


しかしながら、実験的な平日月曜ドーム開催に集まってくれた6600人のサポーターは、ダメ試合を見せられて残念でしょう。
「野球のない日はサッカーで」というようなメッセージだったのに、儚く消え失せてしまって営業的なイメージダウンは大きい。ドームで1万人呼べないならやる価値なし。








コンサドーレへ愛を込めて

2014年05月07日

昨日の記事に約800のアクセスがあり、コメントもいただきましたので、少し補足を書くことにいたします。元来のへそ曲がり気質なので、逆説的な表現もありましたので。

オフィシャルブログも10年目になりますが、最近はネガティブな人が多くて新規に入ってくるファンが少なくなってしまったのではと思っています。アクセスランキングを見てもアクセス数自体が最盛期と比べるとかなり少ないですね。

ブログは人それぞれ自由に書いていいと思いますが、最低限のマナーを守ることが必要ですし、基本的にコンサドーレを応援するというスタンスがほしいと思います。勝てない時には、不満が出るのはしかたないのでしょうが、必要以上にネガティブなことを書いてもプラスなことはないと思います。
以上、前段。


さて、今年の目標は当然ながらJ1昇格なわけですが、冷静に戦力を分析すると上位3チームに入るかというと、開幕当初からそこまでの評価はなかったと思われます。5-10位クラスというのが正直なところです。
スポンサーの手前、自動昇格2位を狙うといわざるを得ないというのは大人の事情で。建前と本音は別のものです。昨日の記事で社長も自動昇格と言ってるから1試合が大切だとコメントしている人がいましたが、本音は違います。
3位4位になってプレーオフを戦うことでクラブの収益に貢献するから、実際はそのほうがいい。
(もっと極端なことを言うと、昇格してもJ1は試合数が減って、観客がそれほど増えないので収益面ではそれほどメリットはない。だからJ2でいいと言っているわけではありません)


開幕戦ジュビロ勝ってしまったことで、今年はいけると勘違いした人が少なからずいて、GW中の苦戦が我慢ならないという感じなのかなと・・・
今シーズン、湘南が爆発的なスタートダッシュを見せており、既に事実上、自動昇格の可能性はほぼゼロになったと言える状況で、GWの過密日程で無理する必要な全くなかったと言えます。(栃木戦のメインテーマは前俊をいかに消耗させずに勝ち点をとるかというものだったと個人的に考えています。)
22クラブ中、真ん中より下というのは「順調」なわけはないのですが、今焦る必要は全くないと考えます。


HFCの経営規模のことを解説すると
ジュビロを除く21クラブの中で京都と千葉は別格の20億円台と思われますが、残り19クラブで10億以上の予算規模を持っているのは札幌と湘南くらいでしょうか。J2上位であることは間違いありません。ただし、松本と岡山には勢いで既に負けているかもしれません。

エルゴラッソの選手名鑑では、人件費4.9億でJ2で4位と記載されています。なぜ多いかというと、トップチームに選手を多く抱えており、ユース育成のために他クラブより経費をかけているからというのが要因です。ここはコンサドーレの一番重要なポイントです。ただし、エルゴラッソの情報は古くて、2013シーズンは人件費を5.1億から1.5億円削減して3.6億円。(25年12月期決算書より)今シーズンも同程度と考えると7番目か8番目になっていると思われます。まあリッチな方です。

クラブの経営方針は10年前からすると格段に改善していますし、野々村社長に期待していますから、愛を込めて応援していきたいと思います。













短期的な結果を求める人が多いみたいですね

2014年05月06日

GW期間中に勝てなかったことで、ネガティブになっているサポーターさんも多いようですが・・・
今日の試合「財前札幌のスタイルって何?」という上から目線の横断幕が目立っていましたね。

自分としては、ここまでけっこう順調にきているんじゃないかと思っています。
栃木戦では、ヘナンをようやく試すことができたし、熊本戦では工藤と前を試すことができました。彼らの経験値を高めることは必要なことだったと思います。

まだ序盤戦ですから、目の前の勝利にはこだわらなくていい。今シーズン、ホームでは負けていませんし、過密日程を逆にとって出ていない選手を試していくという采配は問題ありません。
今日の試合1万2千人の観客に前俊と砂川のビューティフルゴールを見てもらうこともできましたし。

J2ではリッチなほうのクラブですから、余裕を持った選手起用が可能です。ホントは深井も使ってほしかった。Jリーグラボでチェアマンの顔を知らない深井として知名度上げたところで試合に出したかったですね。

「財前札幌」のスタイルがあるのかどうかわかりませんが、ユース出身のメンバーが活躍できるサッカーをやっていくことが前提にあって、パスサッカーで勝つことがが目標ということでいいんじゃないでしょうか。
目の前の結果だけにこだわらなくていいと思いますが。



Jリーグ 3つの約束

2014年04月14日

1年以上ぶりのブログ更新、久しぶりです。

Jリーグのチェアマンが元リクルートの村井氏へ交代して、今年メッセージとして出された3つの約束。スカパーサッカー中継のハーフタイムに何度も出てきて耳がタコですが、聞いた時からなんか違和感がありました。
「そんなのあたりまえのことじゃないの?どうして今それを言うのかね?」という感じ。

Jリーグラボで名波がそこを突っ込んでいて、だれか吹き込んだ人がいるんじゃないのか・・・、とにかく本人に真意を聞いてみたいと思っているようでした。
野々村は、「それは名波に任せるよ」と体制側をあえて意識した物いいでしたが・。

3つの約束とは誰に対して約束しているかというと、とりあえずサッカーファンに向けたものなのでしょう。フェアで気持ちの良いゲームをお見せしますよということだと思います。でもどうして今なんでしょ?

昨年からアクチュアリープレイングタイムを長くするということが強く言われてますから、そのための具体的な事項を約束にしましたということでしょうか。

考えられるのはやっぱりメディア向けということなのかと。スカパー以外のメディアでは丁寧に説明しないとわかってもらえないということなんでしょうか。

Jリーグラボでも開幕戦の地上波テレビの放送で与えてもらえる時間が少ないというデータが出ていました。
サッカーの試合を見るコア層とライト層の差が広がっているとの話も。
Jリーグの理事さんさんたちが悩んだ結果が3つの約束ということなのでしょうか。

3つの約束が守られることで、どんないいことがありますよという説明もほしいものです。観客が増えないとダメというのが結論なのですが。

Jリーグラボに村井チェアマン(県立浦和高校サッカー部OB)を是非呼んでほしいところです。







post by suga-go

00:28

コメント(0)

千葉戦 昨季J1のプライド

2013年03月06日

1362496761-2013</u><u>_</u>006.JPG

J2第1節 VSジェフ千葉 (フクアリ)
1-0 勝ち点3

内村ゴールで開幕戦勝利! 
例年、長いキャンプでコンディション調整がむずかしいため開幕戦のパフォーマンスは不十分なんですが、今年は違っていました。昇格候補のジェフ相手にいいゲームが出来ていました。今シーズン、期待できます。

奈良と櫛引のCB、昨年のJ1での戦いでの経験が二人を成長させていましたね。
ふがいないシーズンでしたが、無駄な1年ではなかったようです。J1で戦ったというプライドが、今年のチームの基盤になっているということでしょうか。加えて、ユース日本一の自信が今年トップ昇格の彼らの戦うチカラになっているのでしょう。

開幕前のサッカー誌では、J2順位予想は10位前後が多かったですが、予想を裏切る可能性ありですね。コンサドーレの選手たち、J2では自信を持って戦えると思います。

1362498171-2013</u><u>_</u>008.JPG

スカパー中継の録画を観てみると、解説は中山ゴン。札幌OBとしてのコメントも多くて、コンササポとしては聞いてて楽しい解説でした。引退しても、コンサドーレの応援をしてもらえるのは心強いところです。

いやー、楽しいシーズンになりそうでウレシイ!


1362498403-2013</u><u>_</u>012.JPG



フットボールクラッキ生討論会

2013年02月11日

野々村氏がコンサの社長が内定しているため、今回のナビゲーターは都並氏がやっています。

「Jのスタジアムはどうすれば満員になるか?」

Jリーグ事業統括本部長 中西大介 からの情報

<Jクラブの中で一番、スタジアムでの滞留時間が長いのは・・・>
”川崎フロンターレ” 約5時間
面白い企画を次々に打ち出しているフロンターレが一番地域に密着しているようです。
たしか、川崎はスタジアムに来る観客の交通費が一番安いクラブだった記憶があります。
スアジアムの周辺の人たちがスタジアムを楽しむというクラブになっているということです。

HFCもスタジアム滞留時間を長くする企画をどんどん出していくことが必要でしょうね。野々村社長、お願いします。

2012年シーズン、Jリーグを初めて見に来た人は45万人。
<ニューカマーが一番多かったクラブは・・・>
柏レイソル 
前年にクラブワールドカップでの活躍が集客につながっているとの分析。

やっぱり、世界を目指すことが必要。
HFCの今年のスローガンは正しい。けれど、あまりにも遠くて現実感が乏しすぎて違和感あり。とりあえず、スローガン掲げてやってもらいましょう。
でも、このスローガン1年で違うモノに変わってしまうのであれば、全く意味なしでしょうね。


討論会は3:30まで続く・・・




post by suga-go

00:13

コメント(0)

2013 J2展望

2013年01月31日

プレビューパーティーという聞きなじみのないイベントが開催されたようですが、開幕まであと1ヶ月に迫ってきました。

さて今シーズンのJ2リーグは、ガンバ大阪の試合を見ることができる魅力的なリーグかもしれません。ガンバの攻撃サッカーが、J2サッカーに負けるところを見てみたいとも思いますが・・・

昇格争いはというと、ガンバ大阪、神戸、京都、千葉。年間予算20億円以上のクラブが4つもあるJ2は初めてかもしれませんね。順当にいけば、この4つの中から昇格ということになりそうですが、そうはうまくいかないのがサッカーの世界です。

コンサドーレはどこまで戦えるのか。プレーオフ目指してガンバレ!


post by suga-go

00:45

J2リーグ コメント(0)

Jユースカップ優勝!

2012年12月24日

Jユースカップ優勝、おめでとう!!

ガンバ1人退場で、後半は札幌がガンバを圧倒。
20本以上のシュートを浴びせて、5-1の大勝利。

コンサドーレ札幌が育成型クラブとして進めてきたユース強化の集大成になりました。
来シーズンはトップに6人昇格。
J2の試合で更に彼らがレベルアップしていく姿を見るのが楽しみです。






post by suga-go

15:55

ユース コメント(0)

前半 札幌1-1G大阪 

2012年12月24日

シュート数ではガンバを圧倒。ボールキープも札幌優勢。
たたみこむ攻撃に、PA内でガンバDFが足の裏を向けてのスライディングで一発退場。
PKで同点に追いつきました。
ガンバ一人退場で、後半は札幌の一方的な試合になる可能性がありますね。

解説の槙野も、「札幌のサッカーは面白い」とコメント。
四方田監督、すばらしい指導者です。

さて後半、5点とれ!




post by suga-go

14:02

ユース コメント(0)