コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年11月05日

川崎戦初勝利で思い出すのは…

 コンサドーレ札幌がJリーグ入り後一度も勝てなかった相手、川崎フロンターレに勝利した。川崎のホーム等々力で、かつJ1優勝に向かってブーストをかけていた川崎の連勝記録を12で止めた試合だった。価値は高い。

 ナビスコ杯(現ルヴァン杯)なら2008年にグループラウンドで既に勝利している。3月のホーム室蘭での試合。2-1。これが正真正銘の「J入り後初の川崎からの勝利」。富岡町はいい街だろう西嶋。
 リーグ戦、しかもアウェイでの勝利というと、旧JFL時代までさかのぼる。ただしアレも90分では終わっていない。厚別での試合に続いて延長戦に入り、厚別と同じようにデリー・バルデスのVゴールで川崎を沈めた。ごっさんよく最後バルデスにパス出したよね…え?Vゴール知らない?

 ここまでは在札のメディアでも取り上げていたと思う。「マス」が追わないビョーキが集う試合でも、サテライトが2006年に等々力で1-1のドローを挙げたのが精一杯。意地になって札幌が90分アウェイで川崎に勝った試合を追いかけてみる…と、2010年11月のJユースカップ(笑)が見つかった。今はブランデュー弘前を引退した菅原康介の2ゴールで川崎を葬った。ビューティフルなフリーキックだったぜこうすけ。ああ、この試合も等々力じゃなかった。麻生の練習場だった。「あさぶ」って読むんじゃないぜ。

 さて。
 実際に、その旧JFLの川崎戦に等々力まで足を運んだ方は、こんなA4サイズ裏表の紙切れをもらいませんでしたか?

1604582327-minicomiCSWP.jpg

 当時ほとんど前代未聞だった「アウェイチームのサポーター向けのマッチデープログラム」。名付けて「Consadole Welcome Program」。当時まだ18歳だったひぐまさん(嘘)がついうっかり作った。作った背景などについては、全コンササポがアクセスすべき現役webサイト「コンサデコンサ」をご覧いただきたい(URLは下記)。画像は無断でもらった。ってか、もともと作ったのオレだし。作ったくせに手元に1枚も残っていないし(本当)。だからN上さん借りました。ごめんなさい。

 で、このペーパー。紙的には黄色かったんです。なぜ黄色?…そもそも赤黒い紙って存在しないだろうし、全面赤い紙に印刷すると読みにくくなるだろうし。結局ね、ナイトゲームだから黄色い方がいいかなぁみたいな感じで。ある意味本当。ある意味ウソ。横浜は吉野町の印刷所で見本を見せてもらったら最初に出された紙がこれだったんです。「ああ、これでいいや」と適当に決めてしまいましたすみません。そのおかげで今日まで腐れ縁が続いているN原さんという力強い協力者を得たというわけです。そのほかにも大勢のサポーターの皆さんに配布をお手伝いいただきました。ええ、N原さん阪神ファンです。オレもそうですwww。だから黄色です(嘘)。配る方は全面的にN原さんたちアウェイのサポーターの面々にお願いをしてしまいました。今さらなんだけど本当にありがとうね。

 1997年9月4日(木)。等々力の上空は厚い雲。めっちゃくちゃな豪雨の中、グッズを持っていない人には「コンサを応援に来てくれましたか?」と確認の上配るなどそれなりに気配りも大変だった。受け取った人はみな読んでくれた。その当時はまだ常時接続でネットが使える時代じゃなかったし、サッカー専門誌の記事も小さかった。コンサドーレってこんなチームか…と、アウェイでコンサに興味を持ってくれた人たちには、ひとまず充分な情報量だったのではなかったかな。やけに川崎の情報にも詳しかったしwww。これも旧知のフロンサポからもらったもので、結果的に先発メンバー1人を外しただけでした。F島さん、Sわけんさん、ありがとう。

 そして、ガチで一丸火の玉となった大応援で、富士通川崎事業所から動員をかけられたフロンターレ応援団(もちろんサポーターもいたんだが^^;;)を蹴散らし、Vゴール勝ちを収めたわけ。
 このアウェイ向けのフリーペーパーは頭文字を取って「CWP」と衣替えをして関東後援会に引き継がれ、ひぐまさんは三角山放送局で喋るようになり、CWPから離れた。現在はいろいろとセキュリティ面がやかましくなったとかで、こうした物は配布できなくなったと聞く。実際どうなっているかわからないwww。ごめん。オレもう4年間札幌トップの試合を現場で見ていない(大本当)。バクチTVのだよ~んも見ていない。これからも見ない。だってJ1て(自粛)。

 でもこうして思い出すと、つくづく昔のオレすげかった…なぁんてことにはならない。ホームでもオレの知人が同じことを考えていたの忘れてはいないwww。

 当時のコンサデコンサ記事から、笹ねぇのフリーペーパー ← 等々力戦はホーム留守部隊だった笹ねぇから「あれまぁ。同じこと考えていた人がいたものね」とメールもらったのを憶えている(^^;;

 それから23年。札幌ドームでは未だ川崎を倒したことがない。来年を楽しみにしよう。オレ?行かない。若い衆に任せた。

Consadole Welcome Program第一号の記事(コンサデコンサ記事より)


posted by higuma |22:16 | コメント(0) | トラックバック(0)