コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月27日

きょうのゴール(7/27・群馬方面)

 本日から競技が始まりました第36回日本クラブユース選手権U-18・1次ラウンド、コンサドーレ札幌U-18の初戦は横浜F・マリノスとの試合でした。結果は先制を許したものの後半に一度は逆転し、その後追いつかれて引き分けというものでしたが、その札幌の2ゴールの動画をお送りいたします。

コンサドーレU-18@クラセン2012ゴール集(1)

 試合全般の雰囲気がわかるダイジェスト映像は、諸事情により大会終了後にアップしたいと思っております。

 なお本日、会場で会ったコンサOBは村野晋さん(神戸管理部長)、石井肇さん(横浜FMテクニカルディレクター)、有馬賢二さん(FC東京U-18コーチ)、深川友貴さん(城西国際大学コーチ)、そして久しぶりにコンサドーレ札幌初代キャプテンンの後藤義一さん!現在は東京国際大学サッカー部の監督です。以前率いていたアルテ高崎では非常に苦労されたようで、髪の毛に少し白いものが目立ち始めてきていました。いずれも写真はありません(^^;; ごめんなさい。

 ちなみに、シュート数は札幌12-5横浜。公式記録の最高気温は37.1℃でした。…この暑さ、いい加減にしてほしいです。

posted by higuma |19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月26日

「桐島、部活やめるってよ」

20120726-00.jpg

この夏必見!(確定)

 単純にタイトルに惹かれて原作はとっくに読んでいました。「桐島」を巡る5人の人物(文庫版では+1人)の独立したモノローグで綴られており、これを映像化するのは難しいと感じておりましたが、映画化が発表されたときに監督があの「腑抜け」「野ばら」の吉田大八と聞いて、「彼ならやれるだろう」と期待が膨らみました。

 原作に比すると5人の内面の掘り下げが浅くなるのは仕方がないところですし、宣伝文句の一つにもなっている「日本映画史上に残る圧巻のグランドフィナーレ」には「それ撤回せぇや」と突っ込みも入れたくなりましたが、むしろその後の夕暮れの屋上での「2人」のシーンが秀逸で、ここは原作でのやり取りをアレンジして膨らませたもので、映画ならではの強みが如何なく発揮されていたと感じました。
 現役高校生よりも、むしろ自分が高校生だったことをわずかでも憶えている人に響く作品だと思います。現役でも共感できるシーンや人物はあると思いますけれど、最後の2人のうちの1人の心情がどれだけ理解できるかなぁ…と懸念もあり。
 あと「エレファント」とか「明日、君がいない」のような手法なので、それらが気に入っている方にもお勧め。

 個熊的には橋本愛より大後寿々花、神木隆之介より前野朋哉がGoodでした。↑ビジュアルは神木クンですが、彼は「桐島」ではありません。ってゆーか、「桐島」は、それらしき人物がチラッと2シーン3カットだけ出てきますが(演じている俳優の名前はあえて書かない)、基本的に原作にも映画にも登場しません(本当)。

 それにしてもこれをモノローグ一切ナシで103分でまとめたのは称賛に値します。「告白」が全編特殊効果だらけの映像に出演者がやたらと独り言を(笑)べちゃくちゃ喋ってあれだけヒットしたのなら、これも当たっていいと思う。
 封切られたら少なくともあと3~4回は見る(決定)。!


posted by higuma |10:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月24日

【ユース支援ご報告】支援物資購入のお知らせ

 こちらでお知らせいたしましたユースチーム支援企画の続報です。

 おかげさまをもちまして、「塩飴」は合計で62袋も現物が集まりました。すべて育成部にお預けしております。どうもありがとうございました。

 その他の品物ですが、大方は昨年購入済みであり、かつ昨年調達したものであまりお役に立たなかった物もございましたので、今回はチームからの要求に応え、前述の「塩飴」と、「ポカリスエット」「アミノバリュー」粉末の確保、および昨年も好評でU-15の大会でも使用された「ラップアラウンド・ネックカラー」を追加で25個調達いたしました。
 さらに、栄養補給ゼリーと万が一に備えて(ムダになるならそれで結構)携帯酸素缶も用意いたしました。

 これら調達品と、配送にかかった経費の領収書を以下に記します。


20120724-00.jpg
(1.ラップアラウンド・ネックカラー分・銀行振り込み)

20120724-02.jpg
(2.ポカリスエット粉末5袋入×20箱、アミノバリュー粉末5袋入×8箱ほか)

20120724-03.jpg
(3.上記2の配送料)

 皆さまからのご支援は高円宮杯プレミアリーグの会場での直接募金、ならびにユース支援基金へのお振り込みを合わせまして、7/22現在:83,039円となっております。
 たくさんのご協力、心から感謝申し上げます。
 いよいよ今週は大会本番です。選手が現地入りしてからの追加調達も考慮しておりますので、その都度ご報告してまいります。

<ユース支援基金口座>
 口 座 北洋銀行・本店、普通口座、「1904654」 
 名 義 コンサユース支援基金 
 代表者 谷口 恭(タニグチ タカシ) 

<本支援企画について>
発起人=ひぐま(当ブログ管理者)、あきっくさん「コンサ中心生活」
ご協力=コンサユース支援基金(谷口恭さん)
連絡先=higuma@j.web5.jp


posted by higuma |15:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月20日

【ユース支援企画】「塩飴」、明後日もお預かりします

 夏の日本クラブユース選手権U-18に出場いたしますコンサドーレ札幌U-18チームへの支援企画の続報です。

 まず、前回の募集にて43袋もの塩飴が集まりましたことをご報告させていただきますとともに、チームになり替わりましてお礼を申し上げます。

 22日(日)に高円宮杯プレミアリーグの流経大柏高校戦が行われるSSAPに於きましても、引き続き塩飴の現物募集と支援金の直接お預かりを行いたく存じます。
 塩飴につきましては前回エントリをご参考に、塩分補給飴を会場までご持参ください。
 また、サポーター有志により募金のお預かりも同時に行っておりますので、ほんの小銭でも結構ですのでよろしければご協力をお願いいたします。


【支援金お振込先】

 直接持参は叶わないものの、本件趣旨をご理解いただき、支援金のご協力を頂けます方は、以下の口座にお振込をお願いいたします。

 口 座 北洋銀行・本店、普通口座、「1904654」 
 名 義 コンサユース支援基金 
 代表者 谷口 恭(タニグチ タカシ) 

 なお、先週末の時点の情報で恐縮ですが、募金箱と口座振り込みで合計47,517円をお預かりしております。これを受け、差し入れ品の調達に動き始めておりますので、おいおいご報告いたします。

 たくさんの皆様のご協力・ご厚情を心からお待ちしております。

posted by higuma |13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月10日

苦役列車

20120710-00.jpg

 「山下敦弘+森山未來+高良健吾」という昨今の日本映画界のホープに期待するか、「東映+木下工務店+A○B48」という昨今の日本映画界の残念組を敬遠するか…で、とりあえずタダで見てみた本日の試写会…の終映後はビミョ~~な空気。山下監督の前作「MBP」は「女・コドモにはわからないすげぇ映画!」とシビレたものですが…。

 森山くんは頑張ったと思う。見どころはマキタスポーツの「襟裳岬」と、そもそもこの役が原作にはないM田敦子の下着姿での海水浴…ぐらいではどうも…。

 どうお勧めすればいいのかちょっと見当がつきません。原作が芥川賞受賞作ってことで製作サイドは飛び付いたのでしょうけれど、「失敗作」と言い切ってしまっていいと思う(鑑定)。

 吉田大八の「桐島」にちょっと期待してみようと思うこの夏(予定)。


posted by higuma |21:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月07日

【ユース支援企画】「塩飴」を明日のプレミア会場で集めます

【支援物資の直接お預かり】

 すでに「コンサ中心生活」で告知されておりますが、明日、ついうっかり宮の沢ではなくSSAPに足が向いてしまいそうな方にお願いの告知です。

 水分の吸収を促進させたり、汗とともに体内から失われていく塩分や各種のミネラルや栄養を補うために、「塩分およびミネラルなど各種成分を含んだ飴類」を明日8日(日)13:00に行われます高円宮杯U-18プレミアリーグ・東京ヴェルディ戦の会場であるSSAP(天然芝)にて募ります。

 「熱中症対策」「塩分補給」をうたってある飴をご持参できます方は、上記会場にて声掛けをしている人(あきっくさん他)にお渡しください。
 参考までに各種製品の画像を貼っておきます。品物により異なりますが、おおむねひと袋150~300円程度で市販されているものです。
 昨年は大会前から選手たちはこの飴を口にし、おかげで試合中に足をつる選手は一人も出なかったと聞いております。確かな効果があったことが認められておりますので、今年もたくさんチームへ寄贈したいと思います。

20120707-08.jpg20120707-09.gif

20120707-10.jpg20120707-11.jpg


【支援金お振込先】

 直接持参は叶わないものの、本件趣旨をご理解いただき、支援金のご協力を頂けます方は、以下の口座にお振込をお願いいたします。

 口 座 北洋銀行・本店、普通口座、「1904654」 
 名 義 コンサユース支援基金 
 代表者 谷口 恭(タニグチ タカシ) 


 たくさんの皆様のご協力・ご厚情を心からお待ちしております。


posted by higuma |20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月06日

【今年もやりますユース系緊急企画】ユースチームに熱中症対策品を贈ろう2012

 昨年、多くの皆様から篤い志を頂戴いたしました夏のユースチームへのサポート企画を今年も実施いたします!
 27日(金)から群馬県内各地で開催される「adidasCUP2012 第36回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会」に出場するコンサドーレ札幌U-18チームへ「酷暑・熱中症対策グッズ」を贈ろうという企画です。
 今年の試合日程は以下の通りです。出場チームの総数は24で変わりがありませんが、決勝トーナメントへの進出が8チームから16に倍増したため、各グループ2位までと、3位の中から成績上位の4チームが勝ち抜けとなります。その分、1次ラウンドが休息日ナシの3連戦になったりと厳しい面もあるのですが…。

○1次ラウンド(グループB)
 27日(金)10:30 横浜F・マリノス(県立敷島サ・ラ場)
 28日(土)15:00 三菱養和S.C(県立敷島補助)
 29日(日)13:00 大分トリニータ(前橋市下増田多目的運動広場)
○決勝トーナメント一回戦
 31日(火)10:30or14:00 (群馬県内・未定)
○準々決勝
 8月1日(水)10:30or14:00 (群馬県内・未定)
○準決勝
 3日(金)16:00or19:00 (ニッパツ三ツ沢球技場)
○決勝
 4日(土)18:00 (ニッパツ三ツ沢球技場)

 昨年の本企画趣旨のエントリーで散々この時期の群馬県内の殺人的な暑さを強調しましたが、実は昨年の本大会開催時期に限っては比較的(あくまで“比較的”)しのぎやすい気温に落ち着いてくれていました。

-2011年7月の群馬県前橋市での最高気温-
 22日(大会前日練習)25.8℃、23日(第一戦)30.3℃、24日(第二戦)30.9℃、
 25日(休息日)32.8℃、26日(第三戦)32.5℃、27日(準々決勝)32.8℃

 ひぐまが聞いた限りでは懸念されたような選手への健康被害が及ぶなどの情報も無く、まずまず無事に乗り切ることはできました。が、今年もまた上記のような“比較的”恵まれた気象条件になるとは限りません。主催者側も使用するグラウンドを昨年の人工芝主体から天然芝の会場に切り替えるなどの改善を施してはおりますが、やはり選手たちの身の安全をできる限り考えないわけにはいきません。

 そこで、昨年に引き続きましてユースチームのサポーター有志は一致団結し、熱中症対策のグッズをチームに差し入れることといたしました。
 既に昨年一度実施しており、有効だったもの、逆にさしてお役に立てなかったもの(^^;;…等々の経験と反省を生かし、チームトレーナーや選手ら現場の声や、選手の親御さん達の声も参考に品目を選定したいと思います。

【参考】以下は昨年調達し、今期も引き続き使用していただけそうなものです。

 プール(!)&ウォータージャグ
  http://csy.seesaa.net/archives/20110719-1.html
 ラップアラウンドネックカラー
  http://www.rokusen.com/SHOP/KC1021.html(※こちらは追加手配も考慮しております)

 今年も「コンサユース支援基金」のご協力を得られております。
 運営者は札幌の谷口恭さん(通称:リンダさん)です。現在も90万円を超える残高があり、また2回目となる今年は消耗品類の調達が主体となると思われますので17万円強にも上った昨年ほどの支出には及ばないものと思われますが、本企画の趣旨にご理解をいただき、支援金のご協力を頂けます方は、以下の口座にお振込をお願いいたします。

 口 座 北洋銀行・本店、普通口座、「1904654」 
 名 義 コンサユース支援基金 
 代表者 谷口 恭(タニグチ タカシ) 

 今後、様々な情報発信・交換を進めていきたいと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。
 なお末筆ですが、HFC育成部には連絡の上、本企画についてご理解を頂戴しております。あくまで主催は発起人ですので、HFCへのお問合せはご遠慮ください。
 ご意見やお問い合わせは当ブログコメント欄、もしくは下記メールアドレスかハッシュタグを付けた上でTwitterでお願いいたします。

発起人=ひぐま(当ブログ管理者)、あきっくさん「コンサ中心生活」
ご協力=コンサユース支援基金(谷口恭さん)
連絡先=higuma@j.web5.jp
Twitterハッシュタグ=#CSYshien

posted by higuma |14:35 | コメント(0) | トラックバック(1)