コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月24日

【動画】高円宮杯U-15・札幌無念の初戦敗退

高円宮杯一回戦・JFAアカデミー福島戦(観戦できるスペースが少なくて、当然のようにJFA福島の選手のお母さん達の声入り^^;;)

 「鳥栖スタジアム北部グラウンド」は決してあの鳥栖スタジアム(現・ベストアメニティスタジアム)の敷地内もしくは近所の北側にあるわけでわなく、あくまで鳥栖市の北部とゆーことです(笑)。
 サガン鳥栖も練習をしているグラウンドだそうですので、ここで新居も汗を流したのだろうな…などということを考える余裕もないほどの寒さと強風でした(鳥栖市の最高気温6.7℃)。

 序盤から試合を積極的に動かそうとしていたのは札幌の方。しかしながらミス(判断のミスを含む)で相手に渡してしまうケースが多いので、ゴール前のチャンスは逆に福島側に目立ちました。が、それでも先制してしまうのがサッカーの面白いところで、26分に10鳥居からのフリーキックを9平川が頭で合わせ、ポストの返りを3清野が押し込んだという先制点。
 後半(この試合は40分ハーフ)は札幌が押し気味に進めるものの追加点を奪えず。集中してよく凌いでいた福島の足が重くなりはじめ、逃げ切りもできるかなと思った矢先に同点に追いつかれ、ここから逆に札幌の選手に足を攣ったりする者が続出。実は札幌イレブンも相当にギリギリの状態だったようで、あとは勝ち越されるのも時間の問題といった感じでした。
 札幌も元々主力にけが人が多かった上に1-0のこう着状態が長かったこともあってなかなか選手交代に踏み切れなかったのも痛かったですね。

 札幌は色々な意味でひ弱なところを露呈してしまいました。やはり過酷な体験をした分だけアカデミーの子ども達に逞しさがあったと思います。
 3年前のベスト4、2年前の準優勝と比較されると辛いでしょうけれど、何とか初戦は突破していただきたかったところです。
 それから昨年から大会方式が変わったのですけれど、やっぱり最初から最後まで一発勝負のトーナメントってのは良くないと思います。FIFAクラブW杯の日本開催の影響もあるもかもしれませんが、来年からは是非従来の「グループリーグ+トーナメント」に戻していただきたい。
 今年は札幌U-15、スプレッドイーグル函館、SSSと、北海道から3チームが出場枠を得たのですが、揃って一回戦で敗れてしまったため、来年は枠が減らされてしまうのは避けられなくなりましたね。

posted by higuma |10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)