スポンサーリンク

2006年02月09日

健康が一番








児玉社長のブログで『食育』について語られていました。(ここでアンダーラインをクリックするとジャンプするカッコいいアイテム・・出来ず・・)

これなら私も賛同できると思い今日のブログはコレに決める事にします。

“五大栄養素”なんて難しそうな響きでしょう。

 ①糖質 ②脂質 ③タンパク質 ④ミネラル ⑤ビタミン

『栄養とは食物から体に必要な物質を取り入れ健康度を高める事・・。』
・・・更に難しく響きます。
 

赤いトマト、パプリカだったり、緑色のほうれん草、ブロッコリー、インゲンetc.。
黄色い玉子焼き、オレンジ色の人参。その他、根菜の大根、ごぼう、じゃが芋たまねぎ・・etc.・・

黙っていても食べたいお肉やお魚。お肉を焼いたりする時に使う油。
ぽつんと冷奴。

チーズや牛乳やヨーグルト、バター等の乳製品。

当たり前に摂ってるゴハンやパン。

おにぎりと一緒に食べてる海苔。
若布、ひじき等の海藻類。

お腹一杯なのに食べたくなるデザートのフルーツ。


ワンプレートのお皿でも良いのです。そのお皿の彩りがきれいならばOK 。
               
               緑や赤や白や黄色やオレンジ!


例えば、お昼ごはんに「親子丼と少しの漬物と、若布のお味噌汁。」
(・・想像したら食べたくなりました・・。)ここには彩りが足りません。

でも、そんな日もあります。夕飯に色んな野菜を摂取しましょう。
1週間を振り返った時にキチンとした食事だった!と納得出来ればいいのです。

一番大切なのは、意識だと思います。
お昼はコンビニでお弁当というのはよくある話です。
本当はカツ丼を買いたいけど・・ここはグッと幕の内です。

“腹八分目”昔の人は様々な事を教えてくれます。
ゴハンや肉、魚、チーズ、油・・美味しいモノはカロリーが高いです。

『栄養とは、その人が健康な生命活動を営むのにちょうどよい食物摂取している状態』
・・・簡単なようで難しく聞こえます。要は、なんでも食べすぎは禁物と言う事です。


 たまには勉強しているカッコいいところをご紹介したかったのですが・・・
こんな感じでご理解していただければ幸いです。

健康を意識するとテレビ番組さえみる類が変ってきます。

私も薄めた黒酢を飲み、野菜を沢山食べ、テンペも食し、にがりも料理に加え、青汁まで制し・・ゴーヤを
塩もみし・・様々な健康と美容の為食品を選んできました。

これからもきっと興味津々で自ら挑戦し、彼等に青汁をプレゼンし飲ませたように・・食後のお酢を今、直飲ませている事も。

・・・でも、お酢はいいですよ。

夕食後に薄めた黒酢(林檎酢でも、なんでもいいですよ。)を飲んでみてはいかがでしょうか?


スタミナアップ効果
 筋肉の材料となったり、やる気を出す興奮物質を分泌させ、疲労を減退させる。
ダイエット効果
 脂肪分解をするホルモンを構成したり、肥満の大敵、ストレスの解消をうながす。
スキンケア効果
 皮膚の原料となり、美肌効果をもたらす。
ブレーン
 脳の神経細胞や神経伝達物質の原料となり、脳を活性化、集中力をアップ。
免疫力向上 
 免疫細胞を活性化し、丈夫な体づくりをうながす。


お酢20cc 水180ccです。ヨーグルトに割るとかジュースと割るとかもありますが・・ここはシンプルに“水”で飲んじゃって下さい。
すっぱい物はすっぱく頂いてみましょう。

早くジャンプ出来る機能を覚えたい今日この頃です・・。

・・そして青少年の食育からもずれてしまったかもしれません。
またお話させて頂きたいと思います。

どう考えても、お酢の水割りは子供は嫌がるだろうなぁ・・。









posted by murano |16:13 | しまふくごはん | トラックバック(7)