2006年02月09日

健康が一番








児玉社長のブログで『食育』について語られていました。(ここでアンダーラインをクリックするとジャンプするカッコいいアイテム・・出来ず・・)

これなら私も賛同できると思い今日のブログはコレに決める事にします。

“五大栄養素”なんて難しそうな響きでしょう。

 ①糖質 ②脂質 ③タンパク質 ④ミネラル ⑤ビタミン

『栄養とは食物から体に必要な物質を取り入れ健康度を高める事・・。』
・・・更に難しく響きます。
 

赤いトマト、パプリカだったり、緑色のほうれん草、ブロッコリー、インゲンetc.。
黄色い玉子焼き、オレンジ色の人参。その他、根菜の大根、ごぼう、じゃが芋たまねぎ・・etc.・・

黙っていても食べたいお肉やお魚。お肉を焼いたりする時に使う油。
ぽつんと冷奴。

チーズや牛乳やヨーグルト、バター等の乳製品。

当たり前に摂ってるゴハンやパン。

おにぎりと一緒に食べてる海苔。
若布、ひじき等の海藻類。

お腹一杯なのに食べたくなるデザートのフルーツ。


ワンプレートのお皿でも良いのです。そのお皿の彩りがきれいならばOK 。
               
               緑や赤や白や黄色やオレンジ!


例えば、お昼ごはんに「親子丼と少しの漬物と、若布のお味噌汁。」
(・・想像したら食べたくなりました・・。)ここには彩りが足りません。

でも、そんな日もあります。夕飯に色んな野菜を摂取しましょう。
1週間を振り返った時にキチンとした食事だった!と納得出来ればいいのです。

一番大切なのは、意識だと思います。
お昼はコンビニでお弁当というのはよくある話です。
本当はカツ丼を買いたいけど・・ここはグッと幕の内です。

“腹八分目”昔の人は様々な事を教えてくれます。
ゴハンや肉、魚、チーズ、油・・美味しいモノはカロリーが高いです。

『栄養とは、その人が健康な生命活動を営むのにちょうどよい食物摂取している状態』
・・・簡単なようで難しく聞こえます。要は、なんでも食べすぎは禁物と言う事です。


 たまには勉強しているカッコいいところをご紹介したかったのですが・・・
こんな感じでご理解していただければ幸いです。

健康を意識するとテレビ番組さえみる類が変ってきます。

私も薄めた黒酢を飲み、野菜を沢山食べ、テンペも食し、にがりも料理に加え、青汁まで制し・・ゴーヤを
塩もみし・・様々な健康と美容の為食品を選んできました。

これからもきっと興味津々で自ら挑戦し、彼等に青汁をプレゼンし飲ませたように・・食後のお酢を今、直飲ませている事も。

・・・でも、お酢はいいですよ。

夕食後に薄めた黒酢(林檎酢でも、なんでもいいですよ。)を飲んでみてはいかがでしょうか?


スタミナアップ効果
 筋肉の材料となったり、やる気を出す興奮物質を分泌させ、疲労を減退させる。
ダイエット効果
 脂肪分解をするホルモンを構成したり、肥満の大敵、ストレスの解消をうながす。
スキンケア効果
 皮膚の原料となり、美肌効果をもたらす。
ブレーン
 脳の神経細胞や神経伝達物質の原料となり、脳を活性化、集中力をアップ。
免疫力向上 
 免疫細胞を活性化し、丈夫な体づくりをうながす。


お酢20cc 水180ccです。ヨーグルトに割るとかジュースと割るとかもありますが・・ここはシンプルに“水”で飲んじゃって下さい。
すっぱい物はすっぱく頂いてみましょう。

早くジャンプ出来る機能を覚えたい今日この頃です・・。

・・そして青少年の食育からもずれてしまったかもしれません。
またお話させて頂きたいと思います。

どう考えても、お酢の水割りは子供は嫌がるだろうなぁ・・。









posted by murano |16:13 | しまふくごはん | トラックバック(7)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/89
この記事に対するトラックバック一覧
食べ物指南 【C's eyes】

「食育」という言葉。昨年辺りから急に幅をきかせ始めた教育用語です。 要は家庭では出来ないから、教育現場で食べ方を教えなさいということです。 少しおかしくはないですか?義務学校では必ず給食があります(最低でも牛乳は)。しかし食事の大半は家庭で摂取されます。その家庭が上手く子どもに指導できないから学校でやってくれと言うことです。 現在給食の現場では、アレルギー食材への対応が大変なことになっています。これほどまでにアレルギー体質が増えたのは、間違いなく食生活の偏りです。それも、現在の親の偏りが子どもに大きく影響

続きを読む
ジャンプするアイテム? 【コンサ隊の「やっぱりウチの子」】

「ここでアンダーラインをクリックするとジャンプするカッコいいアイテム」 おせっかいをしてみようと思ったり。 勘違いしていたらかっちょわるいけど・・・(T_T) 村野ママさまが、同じコンサブログのシステムなら、これでいけるかも? 本文を入力するとき、たとえば「食育」という文字にジャンプするのつけたい!ときは、その文字だけを左クリックで指定して、反転させます。 その状態で、文字を太くしたり、斜めにしたりするアイテムの一番右にある、 丸い地球のようなアイコンを左クリックすると、  食育 という表示になるので、

続きを読む
健康アイテム① 【=== めざせ!欧州!! ===】

風邪が流行っているようですが、皆様いかがお過ごしですか? スタッフブログで食について、健康についての話題があったので今日は我が家の健康アイテムをご紹介します!! その名も「しょうが紅茶」!! 作り方は簡単。紅茶の中に擦ったしょうがを入れるだけ。 知人が「毎日飲んでたら風邪を引かなくなった。」と言っていたので試してみたけど、 去年の冬は風邪知らず!今年も今のところ風邪知らず!! 毎年、風邪を引かない冬は無かったので驚きの効果です!! 飲むと体がポカポカ温まります。 さらにさらに、風呂上りに飲むと湯冷めをしな

続きを読む
ジャンプ 【コンサ隊の「やっぱりウチの子」】

ジャンプ機能を言葉で説明するのってなかなか難しいですね^^

続きを読む
種類はたくさんあるの? 【青汁購入ガイド−ファンケルのケール青汁】

冷凍パック 粉末タイプ 粒タイプ ジュース 青汁の種類 冷凍パック ケール100%の冷凍パックとして売られています。 ケールの栄養素を、 最も損なわずに製品化しているのはこの冷凍パックで、 本格的に青汁を飲みたいという方には、 冷凍パック...

続きを読む
種類はたくさんあるの? 【青汁購入ガイド−ファンケルのケール青汁】

冷凍パック 粉末タイプ 粒タイプ ジュース 青汁の種類 冷凍パック ケール100%の冷凍パックとして売られています。 ケールの栄養素を、 最も損なわずに製品化しているのはこの冷凍パックで、 本格的に青汁を飲みたいという方には、 冷凍パック...

続きを読む
テンペ レシピ 【健康は力なり!】

「大豆を発酵させた健康食品」というと 納豆を思い浮かべますが、 まさにインドネシ...

続きを読む