2006年02月03日

しまふくはうち

まったく、「福はうち」「鬼はそと」です。

お願いします。お願いします。恵方巻きを笑わないで、話さないで向けと言われた方向(食堂のソファーのコーナー位置)で最後まで
食べきりますから「福はうち」「鬼はそと」でどうかお願いします。

毎年の恒例行事です。忘れた頃に豆がソファーの下から見つかります。

・・そんな事は、たいした問題ではありません。

「福をうち」にして「鬼をそと」にするのが目的なわけですから、豆を踏んで粉々になったってもいいんです。

北海道に来て2度目の節分にカルチャーショックというのでしょうか、知りました。

北海道では・・・・・落花生・・・。

落花生を投げる。拾って食べれる!

今まで、考えた事もありませんでした。
落花生の殻はワックス効果があるとの事で食べたら床に散らかす!

節分に撒いて、拾って、食べて、散らす、掃く、ピカピカ。

6つおいしいです。

  
「しまふくはうち」をして、
 
 
今年の無病息災を真面目に業務の一貫として張り切ってみます。


・・・そんな張り切っている所を彼等に見られなくてよかったと思います。

posted by murano |08:28 | 季節 | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/86
この記事に対するトラックバック一覧
そうらしいですね 【C's eyes】

落花生をまくのは北海道の文化・・・・・ やっぱりそうなのですね。 本日、私の職場でもそうでした。だってお面と紙の箱に入って落花生が売られているのですから。 「ローマの松」を聴きながら、「しまふく」を読んでいて、床まで綺麗になるのかと感心。 外は北風が強く、今日は真冬日でした。明日も明後日も休み無く仕事が続くのです。

続きを読む
初めて知った! 【☆ごんちゃんとおきらく雑記帳☆】

   節分の豆まきに ”落花生” って...普通じゃなかったのかよっ! というこ

続きを読む
徐暁飛選手とおいら 【コグマリーンズなてぃびのひとりごと@ブログ】

 コンサドーレ札幌で好きな選手といえば、迷わず「曽田雄志」選手をあげるのですが、密かに応援していた「徐暁飛」選手でした。  入団時にはなかなか大きく取り上げられており、ちょっと気になっていたこともあるのでしょうが、何よりも練習を見に行った際の印象が大きいです。  顔は結構ごっつくて体格もがっちりしているんですよ。  なんていうんでしょうか。  まあ、戦国武将みたいなんですね。  でも、実際にみてみると・・・  あれ、普通。  めっちゃ普通。  ていうかすげえやさしいし。写真も弾けんばかりの笑...

続きを読む
徐暁飛選手とおいら 【コグマリーンズなてぃびのひとりごと@ブログ】

 コンサドーレ札幌で好きな選手といえば、迷わず「曽田雄志」選手をあげるのですが、密かに応援していた「徐暁飛」選手も好きでした。  いや、みんな好きよ。あいらびゅー。  入団時にはなかなか大きく取り上げられており、ちょっと気になっていたこともあるのでしょうが、何よりも練習を見に行った際の印象が大きいです。  顔は結構ごっつくて体格もがっちりしているんですよ。  なんていうんでしょうか。  まあ、戦国武将みたいなんですね。  でも、実際にみてみると・・・  あれ、普通。  めっちゃ普通。  てい...

続きを読む