スポンサーリンク

2008年11月10日

焼肉

しばらくの間。


「焼肉処しまふく」を開店していなかった。



勝っても負けても疲れきって帰ってくるだろうナーと思ったので、浦和戦の後にみんなで肉を焼いて食べようって思っていた。


いつも20人分のごはんを用意する時は、煮物やらサカナやらお浸しもあるから肉の用意は4キロくらい。



だけど、焼肉だから肉メインだし。


サガリとかカルビとか塩もみした鳥肉とか生ラムとか。


9キロ!


あとかぼちゃとかナムルとかトマトとかの野菜を用意。

たまごとわかめのスープにキムチ。




テーブルの下には、ユースに頼んで新聞紙をひきつめてもらって。

パソコンも新聞紙で包んで。

今回は、テーブルクロスも新聞紙で。


あやしい会場作りが出来た。



選手達は、いつもよりも疲れた顔をしていたが、私は、お構いなし。



いつもなら6時から始まる晩御飯だけど。


5時半ごろ帰ってきた選手たちに、間髪いれず。


「さっさと座って焼肉たべなー!肉をいっぱい食べて風呂入って早く寝るんだよー」

火の通りにくい鶏肉を鉄板の上に乗せた。


トップもユースも同じ時間に食べて満席状態。



煙とお肉のいい匂い。




食べる事は、とても大切な事。

みんなで食べるのも大切な事。


食べたら力も湧いてくるし気力も湧いてくる。そしてぐっすり眠ればいい。


寒くなってきたし、体も体脂肪を上げたがってる。



ごはんは、いつもより6合多く売れた。



餌食になってくれた肉たちよありがとう。



餌食になってくれた9キロのお肉は、キレイに胃袋に収まった。







posted by murano |08:44 | 食堂 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/572
この記事に対するトラックバック一覧
りょうぼ。さんの・・・ 【つれづれ日記】

カボチャのナムルって・・・ どんなんだろ・・・・。 どんなふうにつくるんだろ・・・・・ ここからは、どうでも良い話です。 普通は焼肉で反応するんだろうけど、 今年の我が家、カボチャの当たり年で? やたらめったら カボチャを頂く。 いろいろ料理してみようと思ったけれども、 家族5人のうち、約2名が『甘いカボチャ料理』が嫌い。 お陰で、私と長女が "手が黄色くなるんでなぃ?"というくらい カボチャ三昧なんだけど、それも、限界があり、 ここ数年の私の胃袋は、すぐオエオエになる。 昔は起きてすぐ、肉!でも良かった

続きを読む