2006年08月31日

野菜の日

夫婦の日・・とか、そろばんの日・・とか・・休日には、ならない“日”がたくさんあります。

休日には、ならないから「へぇー!と思ってもすぐ忘れてしまいます。

で、今日8月31日は、「野菜の日」なんだそうで。


・・・語呂合わせのようです。

でも、夏は、野菜がたくさん収穫されて、太陽をたくさん浴びているから色鮮やかな野菜が多い。

しまふく寮の冷蔵庫の中は、たくさんの美味しいトマトがたくさん入っている。

このトマト。フルーツトマトのように甘い。

実は、私トマトが苦手で・・、こちらに来るまでは、ハンバーガーのトマトをこっそりと引っこ抜いていました。

だけど、トマトをたくさん届けて頂いてるうちに、その美味しさのトリコ。

JAようていトマト。

スーパー等で見かけたら、是非買ってみて下さい。


  うちのデジカメ・・ついにイカレテしまったよう・・。

この自然の赤色がアップできず、残念・・

夏の間の、この美味しいトマトを寮生達は、一人当たり月で・・60~80個!位は、食べていると思われます。

きゅうりやナスやとうきび。もう少しすると、たくさんのカボチャも・・。

1日の野菜摂取目標量は成人で350g以上。でも札幌の方は293g。野菜不足なんです。と豊平保健所の栄養士さんに先日、お会いした時に、教えていただきました。

数字だけ見ると、あともう少しなのに~!と思いますが、毎日の事となるとその差は開いてくるのでしょう・・。

智クンは、お味噌汁が余り好きでは、ありません。

新川食堂の時は、いりません。と言っていましたが、毎日のお味噌汁の具がちりも積もれば大きな摂取の差になると思ったのか。

今は、味噌汁の具をきっちり食べる智クンです。

朝のお味噌汁は、冷えた身体を温めるのにとてもいいのです。

具がたくさんなら、尚いいですね!


10月1日には、豊平区民センターで「サッカー選手の元気のひみつ!」と題したトークショーに

・・・私も参加させていただく事になりました・・。

石井ちゃん、今までインタビューの件でブログでとやかく書いていたらホントにごめんね・・。

この場を借りてあやまるね・・。   


まだ、時間は、あるような気がしますので、おこさんがモリモリ食べる野菜のレシピ!

・・寮の献立ノートを見直してみなければ。


せっかくの機会。みなさんと楽しく過ごせますように・・。











posted by murano |09:51 | 季節 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/181
この記事に対するトラックバック一覧
高い空、涼しい風 【eyes】

空が高く、風は涼しくなってきた。秋なのだ。朝晩はやはり冷え込んでいる。ストーブと

続きを読む