2006年04月25日

ふきのとう

おかえり~。いつものようにまったりとおかえり~を連呼する時間。

は!!!どうしたの?石井ちゃんの顔、迫力がある!

目の上は、アイシャドウを塗ったようなお顔。しかもグレイの。

ささ。冷やして冷やして。

なんですか、練習中に接触してしまったよう。

力の原理を確か・・小学生の頃で習った記憶が。

痛みわけ。両方。和波君と。

・・・・明日は、もっと腫れちゃうだろうなー。



でも、ソフトな石井ちゃんの顔がボクサー顔に見える。折角だから写真に・・
という不謹慎な事を言う寮母に 

あ。もう撮りました。

忘れて寝返りをしたら目が覚めてしまうだろう。今夜。

  
              二人ともお大事に。



しまふくごはんと前回のしまふくごはんのご感想を本日、頂きました。
いつもいつもご感想を頂きまして本当にありがとうございます。

5月3日の厚別でのお弁当は。

お赤飯です。お赤飯て。おめでたい時にいただきますが、おこわって。
あの感触が笑顔の秘訣なのではないかなと思ってしまうのです。

普通のごはんより“もにもに”とするというのか・・。

今回も、お腹を減らして待ってました。“しまふくごはん”の到着を。

さすがもち米。パワー満杯です。

ゴマほっけに。ハンバーグ。このハンバーグには、目立たないけど大豆もチーズも入ってます。
あいかわらずのじゃがいもも。

この“しまふくごはん”だけでほぼ30品目の食材が入っています。

よろしかったらどうか召し上がってみて下さい。


さて、風は、冷たいとは言うものの。春。

隣の空き地にも、道にも。フキノトウ。宮の沢も高速道路もフキノトウだらけ!

500食分くらいありそうです・・・・。

犬も散歩してるし・・。猫もしっぽが立ってる。

・・・・みちのくさんにフキできそうだけど、かえって大変な事にもなりそうだ。

間違いなく断られるだろう。いや。お願いしますと言われても困るかも。

雪の下で今か今かと春を待っていた植物たちが、そろそろ目覚める頃。
踏まれても生えてくる力強い草花たち。

軒先は、花畑に変り車道の分離帯には、間もなくポピーが風に揺れる。
背の高いタンポポ。公園には芝で緑に変る。子供が走って転んでも大丈夫。
間違いなく芝のある公園は、北海道の財産だと思う。

木に固いつぼみがついてきた。小さいつぼみ。

春を感じながら風に吹かれて太陽に温められて、雨に打たれてつぼみは柔らかくなる。

もう少し、もう少ししたらいっせいに色んな花が咲く。










posted by murano |21:12 | 季節 | トラックバック(4)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/137
この記事に対するトラックバック一覧
流血…!!! 【エリの恋煩い日記】

今日ミニゲームの最中に 謙伍と和波くんが接触! 2人とも流血! 謙伍は右目の上を 和波くんは頭を その場で応急処置してゲームに復帰しました。 帰りに和波くんに怪我の具合をお聞きすると 「ホチキス(もちろん医療用)で止めたから大丈夫☆」 と、笑顔で答えてくれました。 今日は和波くんも西谷さんも全体練習に合流して ちょっと一安心な一日でした♪

続きを読む
赤飯!!! 【芳賀ちゃんと共に突っ走る☆】

次節HOME5月3日のしまふくごはんは・・・赤飯ですか(=゜▽゜)/ 嬉しいな!是非買いたいな!買えるかな?食べたいよ! なにを隠そう(隠してないけれども)超赤飯好き♪なんですよ私。 コンビニの赤飯のおにぎりよく買います! 職場の人には『また赤飯』『飽きないね』って毎回毎回言われますが 好きなんだからしょうがないじゃない! でも母の作る赤飯は嫌いなんです(ごめんなさい)なんか好きな味ではないのです微妙に…! 赤飯にはうるさい私なんです(^^ゞ それを知ってか?3年に一度くらいの割合でしか当家の食卓にはでま

続きを読む
「ふきのとう」からの連想 【室蘭札幌往復生活】

一昨日の「しまふく寮通信」に触発されてですが・・・。 1.いきなり「フッキのとう」と読んでしまった私はやはり病気でしょうか。 2.続いて「懐かしいですなあ、今はああいう歌を歌う歌手はいないよなあ」と歌手名のほうを先に思い浮かべてしまったのは、やはり年齢のせいでしょうか。 3.ここからは真面目に。実際道端で見かけますと春らしさを感じます。 食用としてOKなのはいいのですが、実際問題としては街中では衛生上の問題がありますから、高台の斜面にあるものの方が適しているのではないか、というのをある雑誌の記事で見ました

続きを読む
春の気配 【コンサへ一案的一言】

札幌から遠い処に住む私の町の周辺にも春の気配を見つけました。 今日は所用により,会社の車を運転して,遠出していた時に, ちょっと沢近くの道を通っていたら, 一部に雪が解け残っていましたが, その隙間を縫うように,蕗の薹が! ちょっと美味しそうとか思ったのは私だけでしたが…。 蕗の薹の天ぷらとか良いですよね…。 しかも,冷酒をキュッとやりながらとかね。 美味しい天ぷら,最近食べていないですね〜。 食べたい!!! 蕗の薹を見ていたら,今度はキタキツネが, 近くを横切っていきました。 こんな間近で見たのはこちら

続きを読む