2006年04月07日

異文化交流

4時半頃、練習を終えた若頭の関君を筆頭に、高原君、フッキ、相川君。
新しくしまふく寮のメンバーでユースのあきお(高校1年生)が加わった。

ほとんどが日本人なのに、何故だろう?“異文化交流”に見える。

それぞれが、好きな事言ってゲラゲラ笑ってる・・。

ソファーが空いてるのに、地べたで寝てる。大伍くんとカズ君。
しかも気配殺してる。

テレビをすんごく嬉しそうに阿部君が見てる。

インターネットを石井ちゃんが食い入ってる。後ろから征也くんがコメント入れてる。

セバが鼻歌歌って、離れたテーブルに居るフッキと話してる。
・・・自然だ。
ブラジル語とスペイン語って。北海道弁と津軽弁くらいなのだろうか?

そこにユースのあきおがごはんを載せたトレイを持ってウロウロしてる。フッキの前に行った。
フッキの前に座れるのか?あ~セバの前に座った。


なんだか、わらわらとそれぞれが好きな事してユースホステルみたい。

昨日、5時くらいからソファーで油断しながらテレビを見てる関君に、
「ごはん、さっさと食べて帰りたいか?」

時間は平気ですが、お腹すきましたぁ。

優しく訳すとちょっと早いけど、ごはんにしようか?と言えば良かったのだ。

セバは、フォークの事をクウォークと呼ぶ。いや、それは、フォークだよ。
と簡単に言うが、私はと言えばスペイン語でタンドールと教えて
もらったような気がするがあっているか定かではない。

セバ、ニュアンスで行こうよ。なんて自分にいいように思ったりもする。









posted by murano |10:29 | 食堂 | トラックバック(3)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/murano/tb_ping/128
この記事に対するトラックバック一覧
ユースホステルみたい? 【赤黒式。】

本日のしまふく寮通信にある「なんだか、わらわらとそれぞれが好きな事してユースホステルみたい。」との記述、とってもいいです。 その感じ、僕はよくわかります、はい。僕は、北海道内を中心にユースホステル(正確な表記をすると「ユース・ホステル」)をかなり利用していた時期があり、それが昂じて今をさること17年前には道東のユースでヘルパーなんてのもやったことがあるんで、しまふく寮通信に出てくるようなユース・ホステル的雰囲気は、とっても理想的な空気だと思うんです、はい。 ただし、です。 わたくし、一昨年の秋に、東豊線の

続きを読む
青函連絡船があったころ。 【閑話休題】

GWに会社の先輩の実家にお花見をかねて行くことになった。夜の特急で函館まで行き、そのまま青函連絡船に乗り、早朝の青森に到着。駅弁を買って始発の汽車で弘前公園へ。桜がきれいでした。ぶらぶら散策後、五所川原駅よりストーブ列車で有名な津軽鉄道に乗って金木町(現五所川原市)の先輩の実家へ。さらに奥・中里町の先輩のお母さんの実家へ。おばあさんの法事があったのです。のこのこついていきました、私。 お母さんの実家には土間があり、本物の大黒柱があり、旅の画家さんが絵を描いたという襖がありました。旧家というのでしょう、たぶ

続きを読む
北海道弁と津軽弁 【やっぱり赤と黒がいいんだなぁ〜】

北海道弁と津軽弁。 唐突だけど、しまふく寮通信に書いてあったんで書いてみた。 青森出身のワシが思うに、津軽弁は北海道で通じません。 ブラジル語(多分ポルトガル語)とスペイン語は キャプテン翼では「標準語と関西弁ほどの違い」と 昔々見たことあるけど、どぉなんでしょうね?? まぁそれは早急に解決したい疑問じゃないか。 それより明日は神戸戦。実質、中1日。早いなぁ。。。 ぜひとも勝ち点を取って札幌に帰ってきて欲しい。 今日は気分がいいので。ライオンズが勝ったので。 生観戦でエースで快勝。たまらんです^^。

続きを読む