スポンサーリンク

2018年06月19日

後半戦は、ツインタワーで行く方が良いのか?

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「エース都倉 逆境でも諦めず」です。

2018シーズン前半【FW編】
ロシアW杯で日本代表のトップは誰なのか。
コロンビア戦の先発メンバーが気になるところだが、大迫か岡崎や武藤と先発は誰にせよ、戦況によって使い分ける必要がある。

今季札幌は3-4-2-1で最前線のFWは1人。
開幕戦では、ジェイが起用された。
都倉はベンチで、交代出場もなかった。
ジェイがけがで離脱すると、都倉が存在感をアピールしてポジションを奪ってみせた。

第5節鹿島戦で初先発した都倉は、決定機を外しまくったが下を向くことはなかった。
第6節名古屋戦のオーバーヘッドでのゴールは、ベンチでも腐らずに前向きにサッカーに取り組んだ姿勢が生んだものであったと思う。

けがで長期離脱していたジェイは、報酬に見合った働きとは言いがたい。
コンディションさえ整えば、周囲との連携をあわせるのは得意なので後半戦はそこそこ点を取るだろう。

ジェイがワントップで都倉がシャドーの位置で運動量を生かす。
ツインタワーは鉄板だろう。
ここにチャナティップ、三好、ジュリーニョが絡んで変化をつける。
チャナティップは、ゴール前での物足りなさを感じる。
ボールを運ぶことはできるが、DFの嫌なところへ入って行くプレーを増やしてほしい。

評価は「大変良い」のAが、都倉「札幌躍進の立役者」の1人で、「良い」のBはいません。
「悪い」のDは、ヘイス「信頼回復を」、ジェイ「休みばっかり」の2人です。
「普通」のCは、ジュリーニョ「後半戦は期待大」、内村「天皇杯ではいい仕事」、チャナティップ「まだやさしいが」、宮吉「柏戦の得点は価値大」、藤村「フィジカル強化を」でした。

1529369689-DSC_1444.JPG
1529369782-DSC_1320.JPG
ジェイと都倉のツインタワーは鉄板と平川さんは書いていますが、都倉のシャドーは三好の時とは働き方が違っていて、都倉がワントップに入っている時よりも良くないように思う。 都倉が三好を上回るプレーが出来ないのであれば、ジェイと都倉のどちらか一方をワントップで使う方が良いと思う! ただ、三好にまだゴールが生まれていないから、ツインタワーを考えてしまうのだろう! MFではあるが、三好のゴールを早く見てみたいものだ!
1529369830-DSC_1329.JPG
1529369876-DSC_1323.JPG
1529369913-DSC_1499.JPG
今日の日本代表のコロンビア戦、勝利で飾って予選突破に向けて弾みをつけてほしい!


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする