スポンサーリンク

2017年06月05日

魔の時間帯に失点

とうとうリーグ戦4連敗してしまいました。
しかし、第13節終了時点で勝ち点14で13位の清水と14位の甲府、勝ち点10で16位の広島と勝ち点8で17位の新潟、この4チームがそれぞれ0-2、0-3、1-3、0-4と2点以上差をつけられて敗れ勝ち点を上積みできず、18位の大宮は1-1で引き分けとなり、札幌との勝ち点差は1縮まっただけで済んだ。
札幌の順位は15位と変わらず、だから良いとは言いませんが、下位チームはそれぞれ勝ち点を積み上げられていないので、次以降如何にこの状態を抜け出せるかで、降格圏から離れることができる。

約2週間あるので、現在上手くいっていないことをしっかり修正してほしい!

昨日の神戸戦、早い時間に先制したのは良かったが、その後優勢に試合を進めながら、追加点が取れず試合が進んでいった。
チャンスが続いていながら追加点が取れないと、昨日のように前半終了間際だったり、後半試合終了間際に失点してしまう。

前後半45分ずつの試合の中で、気をつけなければいけないと言われている、開始早々の15分(特に5分)以内と終了間際の15分(特に5分)以内が一番失点しないように気をつけなければいけない。(魔の時間帯)
それを立証するかのような昨日の試合の、得点と失点の時間だった。

札幌が失点したシーンは、気をつけてほしいと思っていた矢先に同点に追いつかれたり、しっかり守ってほしいと思った時間帯に失点して負けてしまった!

気掛かりなのは、四方田監督の選手交代のタイミングだが、マセードと金園を入れたタイミングは問題ないと思うが、3人目の内村を入れたタイミングが、同点に追いつかれた後のアディショナルタイムだった。
第13節の鳥栖戦の時も内村を出したのは、残り時間6分だった。
どちらも河合との交代で、できるだけ守備の体勢を崩したくなかったのか、それとも内村の状態が十分でないということなのか?

守備を崩したくないのなら、交代を河合ではなく他に選手はいたと思うし、内村の状態が十分でないのだとすれば、個人的には残念だが、他の選手でコンディションが良い選手を使ったほうが良いと思う。
内村に問題がないのだとすれば、もっと長い時間試合で使ったほうが、対戦相手には脅威なはずである。

都倉のマークがきつくなったり、チャンスがあっても決められなくなっているなど、調子が上がっていないのであれば、先発で使うのではなく途中出場させるということも、選択肢として考えてみる時期に来ているのではないだろうか?

何れにしても、鹿島戦まで日にちがあるので、しっかり調整してほしい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする