スポンサーリンク

2014年12月07日

意地を見せられるか

昨日は、J1最終節でした。
G大阪の9年ぶり2度目の優勝が決まりました。
G大阪としては、勝って優勝を決めたかったのですが、スコアレスドローでの優勝決定だった。
対戦相手は、ダントツ最下位で降格が決まった徳島だった。
徳島は、守りを固めてホーム最終戦での勝利を狙う戦いだったが、結果的にはスコアレスに終わった。
こうして見ると、徳島は1年で降格はしたがJ1最後の試合をホームサポーターの前では、負けたくないという意地を見せた形である。

一方降格争いは清水と大宮の両方チームで、大宮は勝利し清水が負けなければ降格が決まる状況での、最終戦だった。
結果は、大宮が2-0でC大阪に勝ったが、清水はスコアレスドローで勝ち点1を積み上げたので、清水が残留し大宮が降格した。
試合は直接見てはいないが、清水は甲府相手にしっかり守って、残留を決めた。
大宮対C大阪戦は、最終戦を待たずに降格が決まったC大阪が、モチベーションが上がらなかったのか、大宮にあっさり負けてしまった。
C大阪が勝てば順位が変わる戦いだったのだが、結果はそのままだった。
モチベーションの差が、そのまま結果となった。
C大阪は、最終戦での意地を見せることは無かった。

優勝争いをしていた、浦和と鹿島は最終戦での逆転優勝がかかっていたが、共に敗れて優勝を逃した。
昨日の最終戦、強い気持ちで戦ったのは、優勝したG大阪とそのG大阪を勝たせなかった徳島、そして勝たなければ降格が決まり、勝っても清水の結果次第で降格することとなる大宮が、意地を見せたこととなる。

今日は、J2とJ3の入れ替え戦とJ2プレーオフがあります。
どちらも楽しみな試合です。

1回戦はスコアレスドローに終わった入れ替え戦、五分五分の力と言うことで、絶対に上がりたいチームと絶対に残留したいチームの戦いである。
ここまで来ると、勝ちたい気持ちが強いチームが意地をどこまで見せられるかだと思う。

プレーオフの方は、準決勝で劇的な勝利を挙げた山形が勢いに乗って、プレーオフを制するか、それとも3年連続でプレーオフに進出した千葉が、3度目の正直で勝利して昇格を決められるかである。
こちらも、昇格したいと言う強い気持ちのチームが勝つと思う!

意地を見せられるか見せられないかが、来季の運命を変えることとなりそうだ!

来季J2に降格するチームは、大宮となった。
後2チームは、今日の結果で決まる。

昨日は新潟対柏の試合が、降雪と積雪で中止になったが、代替試合は8日に鹿島スタジアムで行われることとなった。
9日に行われる表彰式に間に合わせるための、苦肉の策と言って良いだろう!
今回の中止を見たら、日本で明治せいなどできるはずが無いと言うことが分かると思う。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする