スポンサーリンク

2014年10月05日

荒れたピッチに泣かされた

勝ち点3を取れないと、プレーオフ圏内との差が開く水戸戦は、残念ながらスコアレスドローンに終わった。

水戸のピッチ状態が悪く、ところどころ土が見えているところもあった。
そんなピッチ状態では、ボールを速くパスで回す札幌が得意なサッカーが出来ず、ロングボールを放り込む試合展開が繰り返された。

ピッチ状況もあり、上原慎が足首を怪我して前半の早い時間に日高と交代した。
この時点で、交代枠を1つ使ってしまったことと、攻撃にも重要な役割をしている上原慎を欠いたのは痛かった。

また、パウロンも前半に足を痛めて後半途中で、櫛引と交代した。
2人の守備の選手を交代要員として使わざるを得なくなり、後半得点を取りに行く選手の起用が出来なかった。
交代枠を有効な形で使えず、札幌にとって嫌な攻め方をしてきた水戸に失点しなかったことは、最低限の結果は残せたと思う。

最近の札幌は、試合途中での怪我による、守備的選手の交代が多く、攻撃で使いたい選手を上手に使えていない。

水戸戦では、河合と前田が怪我のため欠場したが、上原慎とパウロンも怪我により次の試合欠場となると、守備的選手が足りない状況になりかねない。
次の千葉戦までに、怪我が治ってくれることを期待したいが、他の内村と小野が出場できるところまで回復して欲しい!

小山内も全体練習には出ているが、怪我の回復状況が気になる。
しかし、上原慎とパウロンが出場できないのであれば、小山内のベンチ入りも必要になる。

シーズン終盤にきて、怪我人に泣かされそうだが、ここを乗り切ってプレーオフに進出して欲しい!

水戸戦はピッチ状況が悪くロングボールを多用したことで、ポゼッションサッカーが出来ず、連動した動きが出来なかった。
厚別のピッチ状況はどうなっているかは分からないが、水戸ほどではないと思うので、千葉戦は自分たちサッカーをしっかりして、勝利して欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする