スポンサーリンク

2006年11月12日

内科それとも小児科ですか

ついに、みぞれ交じりの雨が降ってきました。

風邪などひいていませんか。

私の勤めている病院では、12日は内科の休日当番でした。

いつもの休日当番では、朝9:00前にはロビーが患者さまでいっぱいになるのです。

ところが、今回は3人しか窓口を開いた時に、いませんでした。

その中に、14歳の中学生が1人おりました。

皆さん、中学生が風邪などの疾患で、医療機関を受診する場合は、

何科で見てもらえるのかを。

基本的には、中学生までは小児科で、高校生以上が内科という事になります。

ただ、最近の中学生は体格が大人顔負けの方も、結構おられます。

しかし、基本的なことを言うと、中学生は小児科ですので、内科の医療機関では、見てくれません。

そこで、朝窓口が開いた時にいらした中学生には、小児科の休日当番の医療機関をお教えしました。

でも、新聞にはどこにも内科と小児科の区別が書いてありません。

そうなれば、親は体格が良いのでどうしても、内科の当番の医療機関にお子様を連れて行くことになるのです。

皆さん、このことは覚えておいた方が良いです。

今日も、その後から中学生で診て欲しいという患者さまが、5人位来ておりました。

その度に説明して、小児科の医療機関を紹介しておりました。

12日は小児科の当番の医療機関は、札幌市内に3箇所しかありません。

ですから、新聞等にも中学生は小児科へ受診するように、書いて欲しい物です。

特に今日のように、天候が荒れている時は、

わざわざ内科の病院を探してきたりしていると思いますので、

患者さま及びご家族の方に、負担を掛けない為にも、

実施してもらいたいものです。

posted by consa.kazu |14:38 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする