スポンサーリンク

2009年04月20日

遂に動き出した歯車

2009 J LEAGUE DIVISION 2
コンサドーレ札幌 4-1 セレッソ大阪 

いやー、凄かった!
まさかあんなに気持ちの良い試合が観られるとは!
内容、結果共に最高と言える素晴らしい試合だった。
もちろん1失点には不満が残るけども、監督は最初から「1点取られても2点取って勝つ」方向性を示していたので、許容範囲でしょう。

まず嬉しかったのは、先日の富山戦でグダグダのチームの中にあって最も気を吐いていたように感じたヤス岡本が爆発の口火を切ってくれたこと。得点後もやはり積極的に仕掛けてくれて、頼もしかった。あんなヤスを求めていたんだ!
監督の志向する4-2-3-1ではきっと、二列目の選手がああしてFW的にガンガン仕掛けてシュートを打つようにならないと上手く機能しないんじゃなかろうか。

で、さらに嬉しかったのは、やっとチームが一つのマシンとして機能し始めた感があったこと。正直、昨日は試合を観ていて全てのポジションの選手が見事に生きていると感じた。
中でもキリノが覚醒したみたいなのが良かったかな。「やっと溶け込んできた」的本人の発言を信じたい気分でキックオフを迎えると、その言葉どおりであることが解って嬉しいやら驚くやら。w 残念ながらカードゲットで次節は出場停止だけど、その後の過密日程に向けて休養が取れたと考えた方がいいな。
もう一人の気になる選手、ダニルソンも昨日はボールを奪いまくってくれた。ソンファンは「酷い」と評したロングパスでアシストしてくれて、これまたビックリ。w そのソンファンと吉弘には肝心のセンターバックとしてどうも不安定なイメージが抜けないけども、後半はかなり頑張ってセレッソの攻撃を跳ね返してたのかな。
クライトンは相変わらず大車輪の活躍。やっぱり良くも悪くも彼がピッチにいるといないとでは全く違うなあ。そんなクライトンゴールには去年からの頑張りが脳裏に浮かんで泣けた。心の中で。

ふと思ったけど、現チームの選手って技術的に上手い選手が随分増えたね。サイドチェンジの長いパスとかをピタッとトラップできる。かつての札幌には、長いパスをワンタッチのトラップでコントロールできる選手はかなり珍しかったと思うけど。コータとか、あとは外国人選手とかくらい?
そんな中で昨日一番驚いたトラップは、途中出場した上原がディフェンスラインあたりからの長いパスをかなりのスピードで走りながら足元に吸い付けたやつ。ベルカンプか!? まぐれという説もあるもののw、あれが本人の狙い通りに普通にやっていたプレーだとすると、今後の彼への期待は膨らんでしまうな!

そんな高い技術の選手たちが戦う心を持って一つにまとまってくれたなら、それは正に理想的なプロフットボールチーム。我々のチームはその可能性をやっと現実のものとして昨日見せてくれたと思う。
どうか、このまま後退せずに成長し続けてほしい。
昨日の試合を普通に毎試合繰り返してくれ・・・つーのは酷かな? いや、きっとシーズン後半までにはそうなっているに違いない!


最後に、セレッソだけど。
初めて香川のプレーを生で見た。やっぱり次元が違う印象で驚いた! もう一人、乾のキレっぷりも半端ねえ。まさにJ2では反則の攻撃陣だよな!
でも彼らのトリッキーなプレーやリズムも、それをやたらと繰り返していてはトリッキーではなくなる。徐々に順応して攻撃を跳ね返し続けた我々の守備陣誇らしい!w

このままどんどん進化してくれよマジで。バモー!

posted by ヨートク |07:08 | コンサ戦記 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/yo-toku/tb_ping/280